しごとのこと 着物のこと

卒業式の服装問題

投稿日:2016年3月22日 更新日:

三月は卒業シーズン。入学式も控えているので、着物の着用も増えます。

 

着物に関わらず、卒業式や入学式の服装って難しいなぁと思います。

 

そのときしか着られない服装が多いような気がするのですが、

 

全国のママさんたちはどんなのを着られているんでしょ?

 

京都の好きなお店SOU・SOUさんでは卒業式、入学式のコーデを紹介しています。

 

sousou.co.jp

最近はこんなスタイルもいいのか〜と思いながら、ママ友とかいない私たちですから

 

これアリなの?ナシでしょ?とかつぶやいてます。

 

お客さんに着物を提案するときに、「イメージ」することが重要なので

 

よくするのですが、着物を着て、どんな場所に行って、

 

どんな人たちが来るような場所で、どんな主旨の集まり事なの?

 

などをお客さんに聞きます。

 

中学生の卒業式をイメージすると、たぶん中坊は皆学ランで、女子はセーラー服。

 

だいたい皆が黒い感じだから、主役は卒業する中学生だし、親は目立たずに

 

控えながら少し格式もあるといいのかなぁと思ったりするので

 

例えば持っているお着物で小紋とかあれば、それを着て上に黒羽織でも羽織れば

 

キチンと感があって控えてて良いんじゃないですかね〜と提案したり。

 

でも、小学生の卒業式とか私たちの頃は考えられなかった制服無しの学校もあるし

 

卒業式でもやっぱり服装自由なのかな?ふだん着で出席するのかな?

 

と考えてみるとママ達もカジュアルになったほうが場の雰囲気に合うのかな?

 

とか考えてしまいます。カジュアルな白シャツにデニムとかでキチンと感を出す

 

大人たちがいるじゃないですか。ああいった感じの卒業式バージョンであれば

 

着回しできて良いのかもしれませんね。最近はビジネスでもスニーカーでオシャレ

 

な感じだったら良さそうな気がしますもんね。(私だけか?)

 

そんな自由な場面が増えてくると、じゃあ着物だったらどんなんがいいのか?

 

お客さんと一緒にああじゃない、こうじゃないと考えるのが楽しいです。

 

着物を着るってだけで目立っちゃうから、洋服ばっかりの中に入るときは

 

抑えめの着物を着たほうがいいかも!とか、主催者に「会場を華やかにしてほしい!」

 

と言われたなら豪華な訪問着で出席したり、目上の方々が着物ばかりの会に

 

出る場合は、無地の着物着て控えめにとか、でもパーティーだから華やかさも

 

いるなぁ〜、じゃあ控えめな附下げで!とか。

 

ちゃんとした答えがないからいろんな場面、人、時間、季節などを考慮して

 

着るものを選んでほしい。それが醍醐味でもありますね。

 





-しごとのこと, 着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

これから先に蒔く

  今の自分たちがなんとか生きていけているのは 過去の自分たちがそれなりに頑張ったんだろうなと、ふと思う。   じゃあ今の自分たちは、今をどう生きるか、 過去の自分たちに感謝しなが …

10回目だった美山窯元祭りを振り返って。

前回の記事を書き出したときに気づくという失態。   10回という節目の美山窯元祭りがすーっと終わりそうだったので振り返ろうかなと。   毎年、11月3日をはさむように3〜5日間と開 …

no image

もらえる。

  もらえました。   中身は二人で食べました。   来月、何を返そう。   もらったらもらったで、色々考える。   その前に感謝。   い …

分業が生むメリット

この間、効率化とか分業の話をしましたが。。。   今年の1月、着物業界では世間を騒がせた問題がありましたね。   はれのひ、ハレノヒ?問題。   多くの新成人の方々が、振 …

no image

作り手には、伝えたい何かが、力が大きい。

ただいま西陣坐佐織の企画展を開催中。月曜まで。   9月にお会いしたばかりの佐竹さんに会う。 相変わらず元気で、出てくる言葉や会場で起こる事象が神がかる。 福の神のように、お客様を感動させたり、冗談を …