しごとのこと 着物のこと

電化製品さまさま

投稿日:2016年3月30日 更新日:

休みの日の1日。

 

 

朝起きて、とりあえずTVを付け、お湯を沸かし、漢方の薬を飲み、

 

洗濯機をまわして、洗い物を食洗機に入れてスタートさせて、

 

朝ドラ見ながらお茶飲んで、洗濯が終わったら部屋干しして(花粉症のため)

 

干し終わると掃除機をかけて、かけ終わると扇風機と空気清浄除湿器(SHARP

 

をまわして、そんなうちに食洗機が終わって、PCで印刷物をつくり、

 

プリンタでコツコツ印刷して、気分転換に珈琲豆を電動ミルで挽いて

 

コーヒー飲んで、玄米を洗って炊飯器ONして、玄米が炊けても電源を切らずに

 

保温したほうが美味くなるらしくそのまま保温し、昼飯を考えながらブログ書く。

 

電化製品さまさまです。

 

これから綿の着物や大判のストールを浴槽で押し洗い(エマール)する。

 

これは手作業だ。でも短めの脱水はもちろん洗濯機だ。

 

電化製品ありがとう。

 





-しごとのこと, 着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

シエンタのCMに出てきた振袖が良い!

www.youtube.com テレビをボーッとみてたら(←いかんいかん)ステキな振袖が目をかすめた〜。 調べてもどこが作ったかとか分からないよね〜。 どこが作ったんだろか〜、気になる〜。

no image

着物屋をかぶっていた

これまた2016年の11月ごろ下書きに残ってた記事。 ちゃんと出せるように見直して、出してみました。 昔っから、着物屋のイメージがよくなくて。   押し売りするだとか、買うまで帰さないよっ!とか。   …

8月のポエム

毎月書いてるポエムです。 8月は暑かったので文章少めに。

田舎でくらすには、いろんな技術が必要になる。

私は約10年ほど前に、着物屋という仕事を極める道を選んだ。   それが土台にあるから自然と自分に入って、出て行くものがある。   それを繰り返すうちに興味やセンスも変化し、少しずつ …

<デザインのお仕事>美山の朝マルシェin美山窯元祭り

  —————————————&# …




最近のコメント

アーカイブ