しごとのこと 日々思うこと 美山のこと

竹取食堂休庵への悩み

投稿日:2016年8月21日 更新日:

美山のお店がご飯屋に変わって早やひと月が経ち、

 

ありがたいことに宣伝もしていただいたりで

 

なんとか弟が続けられているようです。

 

今の時点で、美山にはきもの、和雑貨の店よりも

 

ご飯屋さんの方が喜ばれるんだなと改めて感じながら、

 

弟に譲ってよかったなと再認識しました。

 

f:id:ayarawat:20160821141431j:image

 

【写真は竹取食堂 休庵の美山あんみつ】

 

ただいまの悩みどころとしましては、ほんとにゆったりと

 

癒される空間を作り出せているか。

 

私が確認できないので完全に弟に任せているところです。

 

このお店の空気を作るという感覚がとても難しい。

 

私たちの感覚と弟の感覚が結構違うため、言葉だけでは伝わらない

 

微妙なニュアンスをどう埋めていくか、というところなのですが、

 

そもそも埋める必要があるのかとか、

 

弟の店だから口出しはしないほうがいいよね!

 

とか、でもtawarayaに来てくださっていたお客様も

 

来られるだろうからちょっと私たち好みにもしなきゃと手を加えたり。

 

自分たちが出来ないくせに弟に高望みをしてしまうのです。

 

美味しくて程よくお洒落なお店になってほしいと

 

思いながらヒヤヒヤしているのです。

 

なるべく手を貸さず見守っていこうと思います。

 

が、どうしても末っ子の弟には手を出してしまうのです。

 

さぁどうしたもんじゃろ。

 





-しごとのこと, 日々思うこと, 美山のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

チンガラ市

  本日よりチンガラ市開催中です。   〒899-2431  日置市東市来町美山1687-1 11:00~16:00  8/22まで。土曜は休み。   私たちはただいま小 …

no image

着物屋は今も未来もブルーオーシャン。

着物屋になるときの決め手が何個かあったのですが、 「父からの”着物屋って簡単だよ”という洗脳」も   決め手のうちの一つで、そのほかにもいろいろあって、   そのうちの一つが &n …

小さく小売業を続けるにあたって

  本当は着物が売りたい!   色々考えてしまって売れなくなってしまっている。   小売業が辛くなってしまって、ただいま放棄している。   いろいろと着物に関す …

no image

「陸王」の役所さんみたいに「じゃどうしろってんだ」って言いたくなります。

  学生のころから、   テスト前にはまず部屋の掃除をして   部屋の掃除をしてから、机の上を片付け、掃除して、   それをしだすと、いつもは手をつけない場所ま …

明日まで

ご無沙汰してしました。 まりこです。 閉店セール明日で終了です。   ご来店くださった皆様、本当に本当にありがとうございます。 そうだった、こんなに多くの方に支えていただいて tawaray …




最近のコメント

アーカイブ