しごとのこと 日々思うこと 着物のこと 美山のこと

さぁ、小売業どうしよ。

投稿日:2016年11月13日 更新日:

f:id:ayarawat:20161113233657j:image

 

美山窯元祭りも無事に終了しまして、皆様ありがとうございました。

 

今年から弟のごはん処がメインになりまして、テイクアウトできるようにして

 

竹林の中で食べてもらえるスペースを用意しました。

 

ギックリ腰で動けなかったけど、も少し動けたらもちょっと空間作りたかった。

 

やっぱりごはんは喜んでもらえるんだなぁと感じましたね。

 

雑貨よりはごはんの方が売れると思ってたから

 

案の定、雑貨の倍以上売上はあったようで。

 

つくづくモノ売りが必要なくなっていってるのを感じるのです。

 

今では欲しいモノが全く無くて、欲しいモノを探すことがむずかしいのです。

 

もし欲しいモノがあったらネットで探すし、ネットが安いし、

 

電化製品とかヤマダ電機みたいなとこ行って実物見てから

 

ネットで安いとこ探して買うんだろうし。kakaku.comとか見るし。

 

どこでも買えるものを仕入れて売ることは、自分のような小さな小売業は

 

もう食ってけないんだなと感じるわけです。

 

自分でモノづくりをする人たちはいいなぁと思うわけです。カッコイイんです。

 

ですので、モノ売りを卒業するか、どんな関わり方をしていくのか、

 

常に考えているのですが、今年6月頃から月の半分は店舗営業しない方向を

 

取り始めました。自由に動けるように。店舗常駐に縛られないように。

 

この選択が今の所、自分たちにとっては良かった。

 

このことはまた文章にできたら記しましょ。

 





-しごとのこと, 日々思うこと, 着物のこと, 美山のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

心変わり

ご無沙汰してしまいました。   やっと春の暖かい日が増えて来ましたね。   春の展示会無事に終了いたしました。   ご来場くださった皆様本当にありがとうございました。 & …

no image

何も生まない時間の方が重要だったりして。

  寒いもんだから、   あんまり動きたくなくて、   洗濯物も乾かなくて、   晴天なんだけど、   空気が冷たいから。   もう15時ご …

大多数に紛れる

台中の、人混みの中で、白人さんや黒人さんを見かけたとき、 視線がつい行っちゃうんだけど、 あぁ、この前フランス行ったときは アジア人が目立つくらい、白人さんや黒人さんの町だったなぁと思い出して。 ここ …

サタケのおやじが来られるそうで。

    先週の決算閉店セールから今日まで。   予定が詰まりすぎて大変。   ありがたいことにいろんな注文いただいたり、   またレトロフトを退去する …

no image

作り手には、伝えたい何かが、力が大きい。

ただいま西陣坐佐織の企画展を開催中。月曜まで。   9月にお会いしたばかりの佐竹さんに会う。 相変わらず元気で、出てくる言葉や会場で起こる事象が神がかる。 福の神のように、お客様を感動させたり、冗談を …




最近のコメント

アーカイブ