しごとのこと 日々思うこと 着物のこと 美山のこと

さぁ、小売業どうしよ。

投稿日:2016年11月13日 更新日:

f:id:ayarawat:20161113233657j:image

 

美山窯元祭りも無事に終了しまして、皆様ありがとうございました。

 

今年から弟のごはん処がメインになりまして、テイクアウトできるようにして

 

竹林の中で食べてもらえるスペースを用意しました。

 

ギックリ腰で動けなかったけど、も少し動けたらもちょっと空間作りたかった。

 

やっぱりごはんは喜んでもらえるんだなぁと感じましたね。

 

雑貨よりはごはんの方が売れると思ってたから

 

案の定、雑貨の倍以上売上はあったようで。

 

つくづくモノ売りが必要なくなっていってるのを感じるのです。

 

今では欲しいモノが全く無くて、欲しいモノを探すことがむずかしいのです。

 

もし欲しいモノがあったらネットで探すし、ネットが安いし、

 

電化製品とかヤマダ電機みたいなとこ行って実物見てから

 

ネットで安いとこ探して買うんだろうし。kakaku.comとか見るし。

 

どこでも買えるものを仕入れて売ることは、自分のような小さな小売業は

 

もう食ってけないんだなと感じるわけです。

 

自分でモノづくりをする人たちはいいなぁと思うわけです。カッコイイんです。

 

ですので、モノ売りを卒業するか、どんな関わり方をしていくのか、

 

常に考えているのですが、今年6月頃から月の半分は店舗営業しない方向を

 

取り始めました。自由に動けるように。店舗常駐に縛られないように。

 

この選択が今の所、自分たちにとっては良かった。

 

このことはまた文章にできたら記しましょ。

 





-しごとのこと, 日々思うこと, 着物のこと, 美山のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

移動が多いと、時の流れも遅くなる。

  こんばんは。ヒロシです。   わたしは海外へ行きたいと全く思わないまま今まで過ごしてきたんですけど。   2017年の11月に韓国へ行ってから、   201 …

かごしまおります

こんにちは。ひろしです。   9月に入りましたね。もう9月も終わりそうですね。   すみません。滞りました。。。   ただいま、鹿児島に帰ってきております。ただいまっ。   新潟から鹿児島まで、車で、 …

家に住まない暮らしへ移行する。

  家に住まない。という暮らしかたができないかと、考えている。   もう家以外の場所にいろんなものが揃っているから、家がいらないはずなんです。     習慣とか …

若者は疲れていなかった。。

  こんばんは。ヒロシです。   本日お休みでした。4連勤もキツかった。。 しかし今日は目覚めから本当にぐったりしてしまって。     朝9時ごろに温泉に行った …

タイムマシンにのって

期間限定のお仕事もあと10日。 やっとこの過酷な勤務が終わる。 あと7日だけ働いたら終わり! 完全に浮かれておりました。 休憩時間に細いT字路で トラックにドンッ!     &nb …




最近のコメント

アーカイブ