しごとのこと 着物のこと

倒れたけど、ちょっとだけプラス思考に

投稿日:2016年11月19日 更新日:

f:id:ayarawat:20161119073144j:image

昨日、妻が店に出れないため久しぶりに私一人で店に出た。

 

外界と触れていなかったので緊張した。軽い引きこもり状態だったので。

 

40を目前にして、働かず身体を治すため一息入れられる環境に感謝。

 

はよ働かな!と焦っていた自分は半分くらいになった。

 

小売業メインの営業から脱皮して、これからどこに向かうか楽しみだ。

 

必要とされる時だけ働く。あとは遊びが仕事に繋がるような動き方をしたい。

 

引きこもりが急に店に出て仕事。おそらく今日は雨だし誰も来ないだろうと

 

思っているところにお客様が来てくださる。

 

「ありがたい〜!生きててよかった〜!」と嬉しくなる。

 

この人のために自分ができる限りのことはしたい。

 

なんかパワーが出てきた。やる気出てきた。

 

これを小さくコツコツ続けていこう。

 

目立つことはもうやめる。(小売に関しては)

 

分かる人にだけ大事につたえる。

 

分かる人にだけ伝わっていくはず。

 

小さく長く続けるために、やり方は変えていこう。

 





-しごとのこと, 着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ポニーメイツ

申し訳ございません。 明日19日は営業予定でしたが、都合によりtawaraya美山は休業致します。 20日〜22日までは予定通り営業致しますのでどうぞよろしくお願い致します。 今朝はポニー号が美山へや …

田舎でくらすには、いろんな技術が必要になる。

私は約10年ほど前に、着物屋という仕事を極める道を選んだ。   それが土台にあるから自然と自分に入って、出て行くものがある。   それを繰り返すうちに興味やセンスも変化し、少しずつ …

本日より浴衣展

本日より三勝さんの仕立て上がり浴衣展。 かわいいものがたくさん届いたので試着してみました。 このゆかたはドットのようでよくみるとアヒルボート。レトロで楽しい柄です。 他にもカラフルな浴衣届いています。 …

陶器を漆継ぎ

壊れたら修理してまた使おう。   最後まで使いきったら、他の用途で使えることはないか、考えて感謝して捨てよう。   捨てるかもしれないと思ったものは買わない。   ものを …

<デザインのお仕事>美山オリジナル切手シートの制作

今まで関わってきた着物屋以外のお仕事紹介もしていこうと思いまして。   今回は、もうすぐ発売【2017年10月23日(月)】になる   美山オリジナル切手シートのテーマや文章、レイ …




最近のコメント

アーカイブ