しごとのこと 日々思うこと

はたらくスタイルはかわる

投稿日:2016年11月21日 更新日:

ふと考えたことを文にしてみる。

 

会社は、人を雇用して経営していく。

 

売上アップをめざす。

 

人の雇用を増やすと人件費が増えるから

 

更に売上アップを目指す。

 

売上アップしてきたから人を増やして更に売上を伸ばそう、とか。

 

売上アップしそうだから、人を増やして効率上げよう、とか。

 

会社運営の上で考えていく必須なことです。

 

だけど雇用って、会社側からすれば固定費が増えるのが怖い。

 

ほんとにこれまで通り売上を作り続けられればいいけど。

 

なので派遣社員システム、派遣会社の仕組みは

 

会社側からすればありがたいものだ。

 

だから派遣会社は成り立ってるわけだし。

 

でも、派遣会社のシステムでももう怖いような気もする。

 

今後は、一つの事業に対して、個人が自分の能力で

 

その事業に関わっていくやり方なんでしょう。

 

もういろんな所で始まってるんだろうけど。

 

会社とかじゃなくて、起業して独立してる人達で、

 

其々の責任で、事業を興し売上をつくっていく。

 

その利益配分とかをどうするかとか、いろいろ前もって決めておいて。

 

 

そうすると、

 

独立した人達の方が長〜い会議とかも密にシンプルにこなすだろうし、

 

自分の収入直結だし、無駄が減るんじゃないかな。

 

たぶん、補助金とか予算があって、

 

それを取り分振り分けて事業にするものは今までもいっぱいあるんだろうけど、

 

そうじゃなくてゼロから売上つくるような事業を

個人事業者の集まりで、一つのプロジェクトを進めていくのがいいんじゃない。

 

組織力の良い面が、もうデメリットになってるような気がする。

 

もう出遅れてる感ありまくりだけど、

 

自分もそんな時代に向けて準備しよう。

 

生き方の変化と、働き方の変化。

 

時代に合わせられるよう身軽でいたいです。

 





-しごとのこと, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

これからのtawaraya

通常営業をやめてどうやってお店を営業するの? tawaraya名山は無くなるの? お話するのが楽しみだったのに残念だわ。 ご心配してくださる方からいろんなお声いただいております。 こんな小さなお店を気 …

大日本市

  行ってきました、「大日本市」。   9年目のお付き合いになる中川政七商店さんの大きな商品見本展示会。   日本全国の伝統工芸にかかわる企業が多数参加されています。 & …

夏休み

お客様のお宅にお邪魔したら子供さんたちの元気な声。 今日から夏休みなのですね。 ワクワクしているのが伝わって来て昔を思い出しました。 今年は特に日差しが強い気がします。 お身体大事になさってくださいね …

きりとる

  そのときを切り取る。   自分のブログを読み返すだけでおもしろい。   そのときを切り取って残しておくことはおもしろいんだなと改めて。   こんなことを思っ …

もう戦いは始まっている。

  うちには食器洗い機がある。   キッチンが狭いのでとても不釣り合い。   買ったのではなく、いただきものです。   ものを大事にする妻にとっては、 &nbs …