日々思うこと

料理をするとき

投稿日:2016年11月21日 更新日:

f:id:ayarawat:20161121220029j:image

 

料理をするとき、

 

1番大事にするのは、美味しいかどうか。

 

その次に大事なのが、後片付け、な私です。

 

あったかい料理を美味しく食べてもらいたいと思って作るんだけど、

 

できるだけ片付けながら作り、キッチンをキレイにしながら進めたい。

 

すると出来立ての1番良い状態での料理って出せなくなる。

 

いや、妻に出して、自分はまず後片付けをする。したい。

 

でも妻は口をつけない。

 

自分だけ食べられるかっ‼感 を感じるので、

 

片付けを後回しに一緒にいただきます、するのだが。

 

食べている間、私はもう片付けの段取りのことを考えている。

 

その料理が美味しいかどうかもほどほどに。

 

自分だけさっさと平らげて、片付けに入る。

 

フライパンを洗い、食器洗い機にかるく水洗いした食器を詰めていき、

 

妻の分の食器を入れるスペースを確保して、

 

台拭きを洗ってテーブルを拭ける状態にして、

 

流れで次の日のゴミ出しの準備までするときもある。

 

妻が食べ終わるの待って、お茶でも出しながら食器をさげ、

 

入れ忘れないか確認したら、食器洗い機のスタートボタンを押して、

 

テーブルを拭いて終了ー。

 

と、ここまでが料理になっている。

 

 

妻の場合は完全に真逆。

 

とにかくさっと美味しく食べられる料理を作って、

 

後片付けを全く考えてないんだろうなというキッチンを残して、

 

さぁ食べよう。という感じ。

 

2人で料理をするときは、私が横で片付けながら進めていくので

 

キッチンもまだ荒れないのだけど。

 

そこで思うのが、妻のような人なら幸せだろうな〜って。

 

今この瞬間を大事に!ってよく耳にも目にもする言葉を体現してると思って。

 

まず今食べている料理を楽しもうよっ。

 

片付け?? そんなのあとあと〜っ!

 

っていうスタンスが羨ましい。

 

絶対こんな人の方が幸せだし、かっこいいのよね〜。

 

これってなろうとしてなれるもんだろうか。

 

私は無意識に次の段取りを考えてしまって、今この瞬間を楽しんでいないのだ。

 

妻が羨ましい部分はたくさんあるが、その内の1つはこんなところで見えたりする。

 

先ほど、そんな妻が散らかしたキッチンを片付けるのは私の役目だった。

 

うん、やっぱ片付けって大事よね。

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

頭にあることはあまりかわらない。

  昨年の中盤、たしか病んでました。   そんな時に書いた文章は、「これ、ほんとに自分が書いたの??」と   疑うことが多く、驚かされます。   そんな文章の一 …

no image

たしか、着物屋をはじめる、となった時

  たしか、着物屋をはじめる、となった時   着物屋というプロを演じる。その道を歩くことを選ぶわけですが、     はじめ、知識、経験共にない。   …

no image

ほんとに必要なモノは誰でもネットで探せる時代

  鍼灸院通いのためか、身体が重くだるい日が続いている。   もう2ヶ月ほど働いていないんじゃないかと思っている。   こないだの美山窯元祭りが4日間あって、ギックリ腰の …

大日本市

  行ってきました、「大日本市」。   9年目のお付き合いになる中川政七商店さんの大きな商品見本展示会。   日本全国の伝統工芸にかかわる企業が多数参加されています。 & …

本日、美山の朝マルシェですよ。

今日も良い天気でした。   しかしこの間の桜島のドカ灰が留まったまま。   どの車を見てもグレーがかってる。   この晴天では、風が吹くと灰が舞い上がる。   …