日々思うこと

料理をするとき

投稿日:2016年11月21日 更新日:

f:id:ayarawat:20161121220029j:image

 

料理をするとき、

 

1番大事にするのは、美味しいかどうか。

 

その次に大事なのが、後片付け、な私です。

 

あったかい料理を美味しく食べてもらいたいと思って作るんだけど、

 

できるだけ片付けながら作り、キッチンをキレイにしながら進めたい。

 

すると出来立ての1番良い状態での料理って出せなくなる。

 

いや、妻に出して、自分はまず後片付けをする。したい。

 

でも妻は口をつけない。

 

自分だけ食べられるかっ‼感 を感じるので、

 

片付けを後回しに一緒にいただきます、するのだが。

 

食べている間、私はもう片付けの段取りのことを考えている。

 

その料理が美味しいかどうかもほどほどに。

 

自分だけさっさと平らげて、片付けに入る。

 

フライパンを洗い、食器洗い機にかるく水洗いした食器を詰めていき、

 

妻の分の食器を入れるスペースを確保して、

 

台拭きを洗ってテーブルを拭ける状態にして、

 

流れで次の日のゴミ出しの準備までするときもある。

 

妻が食べ終わるの待って、お茶でも出しながら食器をさげ、

 

入れ忘れないか確認したら、食器洗い機のスタートボタンを押して、

 

テーブルを拭いて終了ー。

 

と、ここまでが料理になっている。

 

 

妻の場合は完全に真逆。

 

とにかくさっと美味しく食べられる料理を作って、

 

後片付けを全く考えてないんだろうなというキッチンを残して、

 

さぁ食べよう。という感じ。

 

2人で料理をするときは、私が横で片付けながら進めていくので

 

キッチンもまだ荒れないのだけど。

 

そこで思うのが、妻のような人なら幸せだろうな〜って。

 

今この瞬間を大事に!ってよく耳にも目にもする言葉を体現してると思って。

 

まず今食べている料理を楽しもうよっ。

 

片付け?? そんなのあとあと〜っ!

 

っていうスタンスが羨ましい。

 

絶対こんな人の方が幸せだし、かっこいいのよね〜。

 

これってなろうとしてなれるもんだろうか。

 

私は無意識に次の段取りを考えてしまって、今この瞬間を楽しんでいないのだ。

 

妻が羨ましい部分はたくさんあるが、その内の1つはこんなところで見えたりする。

 

先ほど、そんな妻が散らかしたキッチンを片付けるのは私の役目だった。

 

うん、やっぱ片付けって大事よね。

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ひと息ついてもいいのかな、師走。

  企画展を終えて、   大々的に企画をうつことが合わない気がしてきたもので、   誰か一人の「ほしい」に応える形で企画をうちました。   大勢に知らせるわけで …

夏休み、はたらく。

おはようございます。ヒロシです。   新潟の湯沢から、群馬や草津温泉や軽井沢へ向かうとき。   高速道路に乗ると、長い長いトンネルを抜けないといけないんですけど。。   そのトンネルが日本一のトンネル …

記憶につながれたまま、

たまに幼稚園の頃を思い出したりして。   やたらと先生に叩かれたり、外へ連れ出されて、廊下に立たされたり、 みんなとは別の場所で説教を受けたりと、よく泣いていた場面を思い出すのですが。 &n …

妻の近況はブログ頼み

妻の近況はブログで知る、 そんな状況ですが、まぁ働きすぎていないか心配しながら、 ブログに上がってくる記事は、休日の過ごし方が多いので。 南阿蘇で楽しく暮らしている。そう思うと安心します。 先日もひと …

人生は旅

こんばんは、ヒロシです。   鹿児島の大雨情報が気になりまくりです。   実家付近、鹿児島市、日置市、姶良市、谷山の方とか、市来ICとか。   知ってる場所が全国ニュースで出てきますからね、新潟で心配 …




最近のコメント

アーカイブ