日々思うこと

料理をするとき

投稿日:2016年11月21日 更新日:

f:id:ayarawat:20161121220029j:image

 

料理をするとき、

 

1番大事にするのは、美味しいかどうか。

 

その次に大事なのが、後片付け、な私です。

 

あったかい料理を美味しく食べてもらいたいと思って作るんだけど、

 

できるだけ片付けながら作り、キッチンをキレイにしながら進めたい。

 

すると出来立ての1番良い状態での料理って出せなくなる。

 

いや、妻に出して、自分はまず後片付けをする。したい。

 

でも妻は口をつけない。

 

自分だけ食べられるかっ‼感 を感じるので、

 

片付けを後回しに一緒にいただきます、するのだが。

 

食べている間、私はもう片付けの段取りのことを考えている。

 

その料理が美味しいかどうかもほどほどに。

 

自分だけさっさと平らげて、片付けに入る。

 

フライパンを洗い、食器洗い機にかるく水洗いした食器を詰めていき、

 

妻の分の食器を入れるスペースを確保して、

 

台拭きを洗ってテーブルを拭ける状態にして、

 

流れで次の日のゴミ出しの準備までするときもある。

 

妻が食べ終わるの待って、お茶でも出しながら食器をさげ、

 

入れ忘れないか確認したら、食器洗い機のスタートボタンを押して、

 

テーブルを拭いて終了ー。

 

と、ここまでが料理になっている。

 

 

妻の場合は完全に真逆。

 

とにかくさっと美味しく食べられる料理を作って、

 

後片付けを全く考えてないんだろうなというキッチンを残して、

 

さぁ食べよう。という感じ。

 

2人で料理をするときは、私が横で片付けながら進めていくので

 

キッチンもまだ荒れないのだけど。

 

そこで思うのが、妻のような人なら幸せだろうな〜って。

 

今この瞬間を大事に!ってよく耳にも目にもする言葉を体現してると思って。

 

まず今食べている料理を楽しもうよっ。

 

片付け?? そんなのあとあと〜っ!

 

っていうスタンスが羨ましい。

 

絶対こんな人の方が幸せだし、かっこいいのよね〜。

 

これってなろうとしてなれるもんだろうか。

 

私は無意識に次の段取りを考えてしまって、今この瞬間を楽しんでいないのだ。

 

妻が羨ましい部分はたくさんあるが、その内の1つはこんなところで見えたりする。

 

先ほど、そんな妻が散らかしたキッチンを片付けるのは私の役目だった。

 

うん、やっぱ片付けって大事よね。

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

誰のためにでもは働かない

マイナス思考の自分が、ここ最近は上向きだ。   気持ちが上向きだ。これは旅のおかげだ。   2泊3日の旅をしてきた。気のおける友達と。   こんな大人になって、大学生の卒 …

リズム

三重でお仕事を始めて、初のおやすみ。   まだ慣れないもんで、いつもどおり余裕ないもんで、   休日を充実させるのはまだ無理。   食事もね、ようやくちゃんと食べられるようになってきた。   仕事始め …

ここもテナント募集になってるね〜

  朝から仕事で動いていたので、ついでに墓参りに行ってきた。   台風接近のためか、風が心地よくて掃除もはかどる。   湯呑みや線香立てが飛ばされないよう   …

NO MUSIC NO LIFE

  夫が南阿蘇まで送ってくれて 車を降りるときに、 「これも持って行きなさい!」って渡してくれたiphone。 五年ほど前に使っていて 最近は車用の音源として使っていたもの。   …

タイムマシンにのって

期間限定のお仕事もあと10日。 やっとこの過酷な勤務が終わる。 あと7日だけ働いたら終わり! 完全に浮かれておりました。 休憩時間に細いT字路で トラックにドンッ!     &nb …




最近のコメント

アーカイブ