日々思うこと

料理をするとき

投稿日:2016年11月21日 更新日:

f:id:ayarawat:20161121220029j:image

 

料理をするとき、

 

1番大事にするのは、美味しいかどうか。

 

その次に大事なのが、後片付け、な私です。

 

あったかい料理を美味しく食べてもらいたいと思って作るんだけど、

 

できるだけ片付けながら作り、キッチンをキレイにしながら進めたい。

 

すると出来立ての1番良い状態での料理って出せなくなる。

 

いや、妻に出して、自分はまず後片付けをする。したい。

 

でも妻は口をつけない。

 

自分だけ食べられるかっ‼感 を感じるので、

 

片付けを後回しに一緒にいただきます、するのだが。

 

食べている間、私はもう片付けの段取りのことを考えている。

 

その料理が美味しいかどうかもほどほどに。

 

自分だけさっさと平らげて、片付けに入る。

 

フライパンを洗い、食器洗い機にかるく水洗いした食器を詰めていき、

 

妻の分の食器を入れるスペースを確保して、

 

台拭きを洗ってテーブルを拭ける状態にして、

 

流れで次の日のゴミ出しの準備までするときもある。

 

妻が食べ終わるの待って、お茶でも出しながら食器をさげ、

 

入れ忘れないか確認したら、食器洗い機のスタートボタンを押して、

 

テーブルを拭いて終了ー。

 

と、ここまでが料理になっている。

 

 

妻の場合は完全に真逆。

 

とにかくさっと美味しく食べられる料理を作って、

 

後片付けを全く考えてないんだろうなというキッチンを残して、

 

さぁ食べよう。という感じ。

 

2人で料理をするときは、私が横で片付けながら進めていくので

 

キッチンもまだ荒れないのだけど。

 

そこで思うのが、妻のような人なら幸せだろうな〜って。

 

今この瞬間を大事に!ってよく耳にも目にもする言葉を体現してると思って。

 

まず今食べている料理を楽しもうよっ。

 

片付け?? そんなのあとあと〜っ!

 

っていうスタンスが羨ましい。

 

絶対こんな人の方が幸せだし、かっこいいのよね〜。

 

これってなろうとしてなれるもんだろうか。

 

私は無意識に次の段取りを考えてしまって、今この瞬間を楽しんでいないのだ。

 

妻が羨ましい部分はたくさんあるが、その内の1つはこんなところで見えたりする。

 

先ほど、そんな妻が散らかしたキッチンを片付けるのは私の役目だった。

 

うん、やっぱ片付けって大事よね。

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

長野県をゆく/月夜の蚕小屋の朝

  長野旅行2日目の朝。   他の3人はもう起きて下で喋ってる。   眠かった。布団が気持ちよかった。布団を出たくない。   ひとりならここで11:00ごろまで …

フランス語のことを

こんばんは。   もし、今日、金曜ロードショーでジブリ作品があったとしても   わたしはそれを見ることができない。   そんな生き方を選んだのです。どうも、ヒロシです。 …

屋外イベントには出店しない

GWを迎えて鹿児島でもいろんな所でイベントが多く、   商売人としては稼ぎどきウィークが始まりました。   私たちの拠点であるレトロフトは4/29,30に野外イベント   …

ものに溢れた現代に生きるわたしたちは豊かではない

  これは使っててもいずれ捨ててしまうだろうな。   そう思いはじめたら、買わなくなってしまった。   そんなものに溢れた現代に生きるわたしたちは、豊かではないんだ。 & …

料理も減らせる。

妻と暮らす時間が減ったことで、   自分で料理をする必要が出てきた。   そのおかげで料理をすることも好きになってきた。   料理をする自分になったことで、視点が変わった …