日々思うこと

料理をするとき

投稿日:2016年11月21日 更新日:

f:id:ayarawat:20161121220029j:image

 

料理をするとき、

 

1番大事にするのは、美味しいかどうか。

 

その次に大事なのが、後片付け、な私です。

 

あったかい料理を美味しく食べてもらいたいと思って作るんだけど、

 

できるだけ片付けながら作り、キッチンをキレイにしながら進めたい。

 

すると出来立ての1番良い状態での料理って出せなくなる。

 

いや、妻に出して、自分はまず後片付けをする。したい。

 

でも妻は口をつけない。

 

自分だけ食べられるかっ‼感 を感じるので、

 

片付けを後回しに一緒にいただきます、するのだが。

 

食べている間、私はもう片付けの段取りのことを考えている。

 

その料理が美味しいかどうかもほどほどに。

 

自分だけさっさと平らげて、片付けに入る。

 

フライパンを洗い、食器洗い機にかるく水洗いした食器を詰めていき、

 

妻の分の食器を入れるスペースを確保して、

 

台拭きを洗ってテーブルを拭ける状態にして、

 

流れで次の日のゴミ出しの準備までするときもある。

 

妻が食べ終わるの待って、お茶でも出しながら食器をさげ、

 

入れ忘れないか確認したら、食器洗い機のスタートボタンを押して、

 

テーブルを拭いて終了ー。

 

と、ここまでが料理になっている。

 

 

妻の場合は完全に真逆。

 

とにかくさっと美味しく食べられる料理を作って、

 

後片付けを全く考えてないんだろうなというキッチンを残して、

 

さぁ食べよう。という感じ。

 

2人で料理をするときは、私が横で片付けながら進めていくので

 

キッチンもまだ荒れないのだけど。

 

そこで思うのが、妻のような人なら幸せだろうな〜って。

 

今この瞬間を大事に!ってよく耳にも目にもする言葉を体現してると思って。

 

まず今食べている料理を楽しもうよっ。

 

片付け?? そんなのあとあと〜っ!

 

っていうスタンスが羨ましい。

 

絶対こんな人の方が幸せだし、かっこいいのよね〜。

 

これってなろうとしてなれるもんだろうか。

 

私は無意識に次の段取りを考えてしまって、今この瞬間を楽しんでいないのだ。

 

妻が羨ましい部分はたくさんあるが、その内の1つはこんなところで見えたりする。

 

先ほど、そんな妻が散らかしたキッチンを片付けるのは私の役目だった。

 

うん、やっぱ片付けって大事よね。

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

昨年の夏、台湾に行きたくなったのはこれだったか。

  あっという間に正月が終わって。   平常運転。いや、いつもより着物のお仕事が多いのが1月です。   年末にお預かりした、七草に着られるお子さんのお着物のお直し。 &n …

美山で出来た器たち

  何十年も前につくられた陶器が、今の時代に良かったりする。   この写真の皿も民藝のようなものだ。   ものの価値って人それぞれで、ゴミにしか見えない人もいれば、 &n …

淡交

価値観が違って当然。   価値観の違う人同士で話してておもしろい。   「あぁ〜、そんな風に捉えることもできるね〜」 と感心して勉強になる。   多様性ってことは、相手の …

もう戦いは始まっている。

  うちには食器洗い機がある。   キッチンが狭いのでとても不釣り合い。   買ったのではなく、いただきものです。   ものを大事にする妻にとっては、 &nbs …

自分は収入少ない方不安定な方を選択した

庭先に生えた虎の尾。   茶花にしてはなんか豪華。   天気が良すぎて、いつもの夏よりクーラーが稼働している。   今日なんか雨もってるから最悪だ。   湿気と …