しごとのこと 着物のこと

考えが偏りすぎると、うまく進まない

投稿日:2017年3月5日 更新日:

ここ最近は資本主義社会が壊れることばかりに焦点がいってた。

 

ショベルカーを製造した会社は、ショベルカーを販売しないと回らない。

 

ショベルカーを購入した会社は、ショベルカーを稼働させなきゃ回らない。

 

ショベルカーはどんどん山を切り開き、道路や更地をつくっていく。

 

空き家は増え続けるのに、新築向けの宅地も増えていく。

 

とにかくショベルカーを稼働させ、山を崩し、宅地にしなきゃ回らない。

 

必要以上にモノが溢れても、モノを作り続け販売しつづけないと回らない世の中。

 

自国での需要が減ってくると、作るのは減らさず、世界に販売していこうとする。

 

そんなシステムはいつか限界がくると思うのが普通じゃないのか〜。

 

日本は成熟社会で、人口減少社会で、少子高齢化な国。

 

お金持ちな老人の国。経済は上がっていく国じゃない。

 

そんな中増えていく「モノを買うってかっこ悪いよね」な人たち。

 

もういろいろと破綻しちゃうでしょ、と思ってしまう。

 

 けど、そんな考えに固執するのも面白くない。

 

バランス取ろ〜バランス。

 

f:id:ayarawat:20170303120606j:plain





-しごとのこと, 着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

夏休み

お客様のお宅にお邪魔したら子供さんたちの元気な声。 今日から夏休みなのですね。 ワクワクしているのが伝わって来て昔を思い出しました。 今年は特に日差しが強い気がします。 お身体大事になさってくださいね …

迎春

新年迎え皆様のご多幸をお祈り申し上げます お正月は楽しく過ごされましたでしょうか。 私たちは久しぶりにゆっくり過ごすことが出来ました。 お休みしていたブログも再開です。 tawarayaは本日より営業 …

こんな気持ちで仕事してます。

着物に関する仕事を続けてきまして、約10年経ちました。   着物に関するサービスを介して10年は生きてこられたんだなと   振り返りありがたく感じます。   今後も着物を …

料理も減らせる。

妻と暮らす時間が減ったことで、   自分で料理をする必要が出てきた。   そのおかげで料理をすることも好きになってきた。   料理をする自分になったことで、視点が変わった …

no image

光風の茶会のお知らせ

2月11日、日曜日のご予定はありますか。 毎年沈壽官陶苑さんにて梅見の時期に開催される「光風の茶会」が今年も開催されます。友の会限定でお知らせが届くお茶席のご予約はもう終わってしまいましたが、当日でも …




最近のコメント

アーカイブ