日々思うこと

花菱小紋展

投稿日:2017年5月6日 更新日:

5月の企画展は花菱小紋展。
品のいい地紋のある白生地を一度薄い色で染めて、その生地に花菱柄を型染めした江戸小紋。光沢もあって楚々として主張しすぎずちょうどいい。とても万能なので私は袷と単衣と一着ずつ。夫も、義父母も、義妹も俵積田家みんな一着持っています。
袋帯を結んで友人の結婚披露宴やお茶会へも行きました。名古屋帯を結んで美術館やお食事へ。一着だけ万能ないい着物がほしいわ。と思っている方はどうぞ見にいらしてください。





-日々思うこと
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GWから我が家緊急事態

こんばんは。ひろしです。   GWに入りましたね。今日は3日に一度の買い物の日でしたので、   朝から出かけました。3日に1度と買い物を決めるの良いね。 みなさんにお勧めしたい。   3日に1度なので …

月とピエロのパンがうまい

おはようございます。 まりこです。 ただいま三重県亀山市におります。 加賀を離れて山をこえて、 トンネルを50個もぬけて。 昨日は能登と岐阜県多治見市へ。 「ぎゃるり百草」 安藤雅信さんの器とももぐさ …

ノートルダム大聖堂(火災前)

ちょうど昨年6月にフランスへ行ったとき。   ノートルダム大聖堂、中へ入ることができたんですよ。   まさか、ノートルダムが火災に合うなんて。。   建築物が好きなわたしたちにも衝撃的な出来事でした。 …

no image

いつもより移動するだけで、非日常を楽しめる。

    先日、となりの県まで車を走らせて行ってきた。   確か結婚したてだったか、一眼レフのカメラを買ったときだったか。   5年以上前にここに来たことがある。   人吉城跡。             …

あけました。

明けましておめでとうございます。 ご挨拶が遅くなりました。 まりこです。 鹿児島に帰ってきて半月、 祖父母の家にて暮らしております。 8ヶ月前はこんなに元気だった祖父ですが体調を崩して入院中です。 タ …




最近のコメント

アーカイブ