日々思うこと

花菱小紋展

投稿日:2017年5月6日 更新日:

5月の企画展は花菱小紋展。
品のいい地紋のある白生地を一度薄い色で染めて、その生地に花菱柄を型染めした江戸小紋。光沢もあって楚々として主張しすぎずちょうどいい。とても万能なので私は袷と単衣と一着ずつ。夫も、義父母も、義妹も俵積田家みんな一着持っています。
袋帯を結んで友人の結婚披露宴やお茶会へも行きました。名古屋帯を結んで美術館やお食事へ。一着だけ万能ないい着物がほしいわ。と思っている方はどうぞ見にいらしてください。





-日々思うこと
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大日本市

  行ってきました、「大日本市」。   9年目のお付き合いになる中川政七商店さんの大きな商品見本展示会。   日本全国の伝統工芸にかかわる企業が多数参加されています。 & …

自営業からサラリーマンへ

あれま、もう8月ですか?   すみません、日々に追われて書けませんよブログ。   ただいま従事しているお仕事に一生懸命です。   大変です。辞めたいです。「もう辞めるっ! …

人生は旅

こんばんは、ヒロシです。   鹿児島の大雨情報が気になりまくりです。   実家付近、鹿児島市、日置市、姶良市、谷山の方とか、市来ICとか。   知ってる場所が全国ニュースで出てきますからね、新潟で心配 …

おはよう、

今日もまた始まるし、 また今日も一瞬、一瞬、 拙い残念な文章を書き捨てて、 恥と承知、でも素知らぬ顔で 無意味を重ね重ね、 情けない程、無駄に熟考して 独りの頭は無能だから 他人の適解を頼るが、 回答 …

美山窯元祭りが今週末だって。

こんばんは。ヒロシです。   もう、10月も終わりますね。   実は5連勤×2回の生活が終わって安堵したヒロシは 風邪っぽくなってしまいました。。   最近は小児用ジキニ …




最近のコメント

アーカイブ