しごとのこと 企画展のお知らせ 着物のこと

花菱小紋展

投稿日:2017年5月9日 更新日:

f:id:ayarawat:20170509004510j:plain

 

GWもあっという間に終わりまして。

 

とても充実したGWを過ごしました。

 

昨年までは美山に店舗を構えていたのでGWも着物、雑貨、喫茶と営業しました。

 

今年は弟の食事処がフル回転してて、普通に盛況でした。

 

弟が店を始めたのが昨年の七月。もうすぐ一年だなぁ。

 

私たちは不特定多数向けの営業を辞めつつある。

 

今年のGWはお客様のご予約でお店を開けたり、

 

ないときは美山の掃除とか自宅でDIYでした。

 

今度の土日は「花菱小紋展」。

 

いつかできたらと思いながら、なかなかできなかった企画展。

 

価格の割に上質な着物。

 

すなわちお得とも言える着物だけど、そんなことではなく

 

永い間私たちが愛している着物。

 

これだけとんがったものを作っていたメーカーさんがあったなんて。

 

約50年は経つこの着物は、全然今でも新しくて洒落てます。

 

この万能な着物のことはむかしむかしブログに書いているのですが、

 

たまたま昔の小松屋さんのブログを見つけました。

kyotokomatsuya.blog78.fc2.com

 

生地もデザインも好きで、家族みんなで着ちゃうこの着物は

 

いろんな人に見てもらいたいと思ってます。





-しごとのこと, 企画展のお知らせ, 着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

はたらくスタイルはかわる

ふと考えたことを文にしてみる。   会社は、人を雇用して経営していく。   売上アップをめざす。   人の雇用を増やすと人件費が増えるから   更に売上アップを …

no image

光風の茶会のお知らせ

2月11日、日曜日のご予定はありますか。 毎年沈壽官陶苑さんにて梅見の時期に開催される「光風の茶会」が今年も開催されます。友の会限定でお知らせが届くお茶席のご予約はもう終わってしまいましたが、当日でも …

夏休み、はたらく。

おはようございます。ヒロシです。   新潟の湯沢から、群馬や草津温泉や軽井沢へ向かうとき。   高速道路に乗ると、長い長いトンネルを抜けないといけないんですけど。。   そのトンネルが日本一のトンネル …

スカパーと振袖

今週のお題「犬派? 猫派?」   こんばんは。私は猫派です。   ちなみにただいま私たちの町がスカパーの「旅猫ロマン」にてオンエア中です。   www.tabichan. …

no image

着物屋をかぶっていた

これまた2016年の11月ごろ下書きに残ってた記事。 ちゃんと出せるように見直して、出してみました。 昔っから、着物屋のイメージがよくなくて。   押し売りするだとか、買うまで帰さないよっ!とか。   …




最近のコメント

アーカイブ