しごとのこと ポエム 日々思うこと 着物のこと

着物は1年をとおして同じ形でつくられる衣料品。

投稿日:2017年6月20日 更新日:

 

年間とおして、着物のお仕事だけで

生きていけたら幸せなんだろうか??

 

着物は、1年をとおして同じ形でつくられる衣料品。

細部を季節や格で変えたりするけれど。

 

だから、素材が変わる。

夏の着物は、もちろん冬と同じ形。

 

だけど、素材が変わる。

夏ならではの「透け感」が重要になる。

 

夏は、「麻、透ける正絹、汗を吸いとる綿(浴衣)」

サラッとしている肌触り

爽やかな真っ白の帯や襦袢

風を通す紗や絽の生地

 

いつでもなんでも手に入る便利な環境が

暮らしを麻痺させていくから

 

その季節のものを楽しみたい。

 

植物も、枇杷も、蓮が咲いたりとか

 

鮮やかなアロハシャツは、どこでも手に入るんだろうけど

 

あれは沖縄の太陽の光、南国の夏の光だから良くて

 

関東、北の太陽の光では鮮やかすぎて目が痛い、

 

地域や環境に合った、鹿児島ならではのものを提案したいです。





-しごとのこと, ポエム, 日々思うこと, 着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

朝、

朝、目が覚めて、ワクワクしながら 「今日は何が起こるんだろう」とか 「よし、今日は頑張るぞー!」 なんて思えるはずがない。 もしも仮に 万が一にもそう思って 毎朝をスタートできる人がいるのなら、 羨ま …

ハウルもトトロも見たよ。

  先日、テレビで「トトロ」ありましたね。     わたしはジブリで癒されるので、     金曜ロードショーで放送されるときはなるべくジブリ映画なら見 …

no image

倒れたけど、ちょっとだけプラス思考に

昨日、妻が店に出れないため久しぶりに私一人で店に出た。   外界と触れていなかったので緊張した。軽い引きこもり状態だったので。   40を目前にして、働かず身体を治すため一息入れら …

料理をするとき

  料理をするとき、   1番大事にするのは、美味しいかどうか。   その次に大事なのが、後片付け、な私です。   あったかい料理を美味しく食べてもらいたいと思 …

10回目だった美山窯元祭りを振り返って。

前回の記事を書き出したときに気づくという失態。   10回という節目の美山窯元祭りがすーっと終わりそうだったので振り返ろうかなと。   毎年、11月3日をはさむように3〜5日間と開 …




最近のコメント

アーカイブ