しごとのこと 日々思うこと

陶器を漆継ぎ

投稿日:2017年7月23日 更新日:

f:id:ayarawat:20170715110743j:plain

壊れたら修理してまた使おう。

 

最後まで使いきったら、他の用途で使えることはないか、考えて感謝して捨てよう。

 

捨てるかもしれないと思ったものは買わない。

 

ものを売る仕事をしてきて、いろんなものを扱ってきた。

 

値段が高いもの、安いもの、丈夫なもの、長持ちするもの、消えてなくなるもの、

 

簡単にものを買い、かんたんに捨ててしまう。

 

かんたんに手に入れて、すぐ捨ててしまうことが辛くなってきた。

 

これからは使っていて嬉しいもの、長持ちして、壊れたら直して使えるもの、

 

銅のフライパン、ギャッベ、てぬぐい、ふきん、竹箸、陶器や磁器の食器、

 

しぜんと食卓や日常使いのものが並ぶ。

 

こころが豊かになるもの、を扱っていきたい。

 

永く使いたくなるものたちは、いつでも手に入るものではないことがある。

 

消えてなくなってしまう場合もある。

 

それは、ものを作る人が永遠ではないのだ。今だから手に入るものがあって、

 

それはもう二度と手に入らないのだ。

 

一生使うつもりで買うのなら、早いほうがいい。

 

早いほうが永く使えて、すてきな時間が増える。

 





-しごとのこと, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

焦る、焦る。

ご無沙汰しております。 まりこです。 鹿児島を離れて1週間が経ちました。 フランス旅行記を書こう書こうと思ってはいるのですが、 こちらのお仕事のことに精一杯。 南阿蘇で働いていたホテルよりも高級なホテ …

no image

「陸王」の役所さんみたいに「じゃどうしろってんだ」って言いたくなります。

  学生のころから、   テスト前にはまず部屋の掃除をして   部屋の掃除をしてから、机の上を片付け、掃除して、   それをしだすと、いつもは手をつけない場所ま …

あけました!

またまたご無沙汰いたしております。   今日も寒いですね。 お元気でお過ごしでしょうか。 2018年、すっかりあけましたね。 ご挨拶が遅くなりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 …

体調回復には山あり谷あり

いつもの道を何気なく車で走っていて、   赤信号に車を停めると、窓から見えた車道脇の   雑草群が、風に揺られて、ちょうど良い感じの日が射して、   天国?のような黄金色 …

熊本の蕎麦。

ご無沙汰してしまいました。 まりこです。 今日は夫が会いに来てくれました。 こちらに来てからちょうど10日目。 去年、島根の群言堂へいった時も寂しくならなかったので、 全く心配していなかったのですが、 …




最近のコメント

アーカイブ