しごとのこと デザインのこと 日々思うこと 美山のこと

美山で出来た器たち

投稿日:2017年8月5日 更新日:

f:id:ayarawat:20170804183629j:plain

 

何十年も前につくられた陶器が、今の時代に良かったりする。

 

この写真の皿も民藝のようなものだ。

 

ものの価値って人それぞれで、ゴミにしか見えない人もいれば、

 

宝物にしか見えない人もいて。

 

こんな感じが良いんですよって、つくってる人に言ったって

 

つくってる人は今つくってるものが良いと思ってつくってるんだから。

 

大先輩ほど、若僧の言葉など聞く耳もちません。

 

でもそれでいいと思っている。

 

その大先輩には、ちゃんとお客さんがついていて、ちゃんと食べていけるんだから。

 

好きなものつくって、売って、生きていける。これ最高です。

 

しかし、そんな大先輩たちのものを私たちが良いと思わないことが多々ある。

 

しかたない。

 

しかし、ものを作り出す技術、経験値、体力、いろいろ条件あるんだろうけど、

 

やっぱり一番はセンスが大事なのかなと思う。

 

この時代にこれを出す、まわりの状況とか見ながら

 

これをここで出すことが大事ってタイミングとか分かってる人はすごい。

 

そんな人がいないかな〜ってインスタとかでいつも探してる。

 

良いもの見て、目を肥やしていかなきゃいけないと思う。

 

着物もお茶も器も。

 

目を肥やす欲求はとどまることをしらない。

 

でも田舎のものづくりは、

都会の人が切り取って都会で「おしゃれだよ〜」って

発表しないと日の目を見ない。

 

そういうことをしたいなとも思ってた。

 

そんな実績もつくらなきゃ。

 





-しごとのこと, デザインのこと, 日々思うこと, 美山のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

仕事、えらい

こんにちは、ヒロシです。   最近ブログを書けているのは、今の仕事に少し慣れたからですね。   約1ヶ月経つと、ようやく慣れてきます。   全く知らない場所で、全く知らない人たちと、一緒に仕事をする。 …

スタート

  こんにちは。お久しぶりになりました。ヒロシです。   暑い。。。   もう最近は「暑い」しか発してないんじゃないか、 というほど暑い暑いと言って更に暑い気分になってい …

「血」で飛ぶ。

  ジブリの「魔女の宅急便」がまぁ好きで、   金曜ロードショーで放送あるなら間違いなく見るのですが。   飲み会とか全ての予定を断って見るのですが。   冒頭 …

フランスの水は美味かった。

こんにちは。ヒロシです。   現実逃避しようと思いまして、無理やりパリブログ書きます。   わたしたち夫婦、ちょうど先月パリに約8日間行ってきました。   行く前のブログ …

雨乞い、

だんだん暑くなってくるんだよなぁと、 冬を忘れてもう暑さに嫌味を言い出すよ。   さらに着物屋泣かせの梅雨の時期も到来する。 もう、すぐにでも来そうだね梅雨。   「雨」のつく言葉 …




最近のコメント

アーカイブ