お出かけ 日々思うこと

お盆休み

投稿日:2017年8月14日 更新日:


お盆帰省などでお忙しいことと思います。
気候も少し涼しくなりましたね。

お墓詣りにせっかく国分まで行ったので、
一昨年亡くなった祖父の自宅へ久しぶりに寄って来ました。
祖父はもういないけど、祖父がいた家はほとんどそのままの状態で残っています。
祖父が描いた絵や書や読んでいた本、3冊分の10年日記。
定位置に掛けてお茶飲んでたなぁとか、焼酎を楽しそうに飲んでいる様子とか
「ヘぇ〜そうねぇ」と嬉しそうに私の話を聞いてくれた顔とかいろんな顔を思い出しました。
仏壇でお線香をあげて、帰るとき。
昔そうしてくれていたように、玄関まで祖父が見送りに出てくれるような気がしけど
当たり前だけど出て来てくれなくて、
もういないんだな。と寂しくなりました。

と、そんなお盆を過ごしております。
どんなお盆休みを過ごされていますか。





-お出かけ, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

台中楽しかったよ。

今日は台中を離れて、台北に戻る。 台中、全然都会的だった。 鹿児島育ちの身としてはだけど。 なんで台中に行ったの?と、聞かれたら 彼らが「良かった」と言ったことがひとつ。 彼らの視点は信頼してて、あと …

ノートルダム

ちょうど昨年6月にフランスへ行ったとき。   ノートルダム大聖堂、中へ入ることができたんですよ。   建築物が好きなわたしたちにも衝撃的な出来事でした。   形あるものは、壊れるんでしょうけど。   …

幸か不幸かは自分が決める。

まりこです。 うっかり風邪をひいてしまいました ガラガラのハスキーボイスはお客様にも心配されるので せっかくのお休みですが今日は1日寮でお休みです。 遠距離夫婦になることでさみしい思いもしましたが、 …

no image

幸せな時間

友人と「何をしている時に幸せを感じるか。」という話になりました。 色々考えてみたのですが 私が幸せを感じるのは「掃除をしている時」 汚れている場所が綺麗になったあの達成感がたまりません。 一番わかりや …

大日本市

  行ってきました、「大日本市」。   9年目のお付き合いになる中川政七商店さんの大きな商品見本展示会。   日本全国の伝統工芸にかかわる企業が多数参加されています。 & …




最近のコメント

アーカイブ