お出かけ 日々思うこと

お盆休み

投稿日:2017年8月14日 更新日:


お盆帰省などでお忙しいことと思います。
気候も少し涼しくなりましたね。

お墓詣りにせっかく国分まで行ったので、
一昨年亡くなった祖父の自宅へ久しぶりに寄って来ました。
祖父はもういないけど、祖父がいた家はほとんどそのままの状態で残っています。
祖父が描いた絵や書や読んでいた本、3冊分の10年日記。
定位置に掛けてお茶飲んでたなぁとか、焼酎を楽しそうに飲んでいる様子とか
「ヘぇ〜そうねぇ」と嬉しそうに私の話を聞いてくれた顔とかいろんな顔を思い出しました。
仏壇でお線香をあげて、帰るとき。
昔そうしてくれていたように、玄関まで祖父が見送りに出てくれるような気がしけど
当たり前だけど出て来てくれなくて、
もういないんだな。と寂しくなりました。

と、そんなお盆を過ごしております。
どんなお盆休みを過ごされていますか。





-お出かけ, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

何も生まない時間の方が重要だったりして。

  寒いもんだから、   あんまり動きたくなくて、   洗濯物も乾かなくて、   晴天なんだけど、   空気が冷たいから。   もう15時ご …

飛べないしなぁ空。

いい天気だなぁ〜、いい天気すぎて室内にいるのがもったいない。   窓を開けてみる。けっこう強い風が吹いてるみたい。あぁ、気持ちいい。   鳥がよく鳴いてるなぁ。室内で風だけ浴びると …

夏休み

お客様のお宅にお邪魔したら子供さんたちの元気な声。 今日から夏休みなのですね。 ワクワクしているのが伝わって来て昔を思い出しました。 今年は特に日差しが強い気がします。 お身体大事になさってくださいね …

陶器を漆継ぎ

壊れたら修理してまた使おう。   最後まで使いきったら、他の用途で使えることはないか、考えて感謝して捨てよう。   捨てるかもしれないと思ったものは買わない。   ものを …

no image

やっぱりジブリが好き。

こないだTVで見た宮﨑駿さん。   自分のことを高齢者って言いながら、高齢者ではない!   高齢者とは言われたくない感じが伝わってきた。   若者CG技術者とのやりとりな …