お出かけ 日々思うこと

お盆休み

投稿日:2017年8月14日 更新日:


お盆帰省などでお忙しいことと思います。
気候も少し涼しくなりましたね。

お墓詣りにせっかく国分まで行ったので、
一昨年亡くなった祖父の自宅へ久しぶりに寄って来ました。
祖父はもういないけど、祖父がいた家はほとんどそのままの状態で残っています。
祖父が描いた絵や書や読んでいた本、3冊分の10年日記。
定位置に掛けてお茶飲んでたなぁとか、焼酎を楽しそうに飲んでいる様子とか
「ヘぇ〜そうねぇ」と嬉しそうに私の話を聞いてくれた顔とかいろんな顔を思い出しました。
仏壇でお線香をあげて、帰るとき。
昔そうしてくれていたように、玄関まで祖父が見送りに出てくれるような気がしけど
当たり前だけど出て来てくれなくて、
もういないんだな。と寂しくなりました。

と、そんなお盆を過ごしております。
どんなお盆休みを過ごされていますか。





-お出かけ, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

浴衣でサッカー観戦!

毎年恒例となってきた鹿児島ユナイテッドFCの浴衣提供。 浴衣でサッカー観戦の日が8月19日に予定されているとのこと。 今年はこんな人気選手たちに着ていただきました。 真っ黒に焼けた細マッチョのイケメン …

海外旅行初心者の、初、香港。

  いってきました、香港。 いや、今、香港にいます。2日目です。  

「少し止まる。」と書いて

こんばんは。ひろしです。   いきなりですが、   「少し止まる」と書いて、「歩く」です。   こんなポスターを見かけて、心が洗われる気がしまして。   加賀て …

パリへ。移動は時間がかかる。

  約2か月前に初のヨーロッパ、パリへ行ったのですが。   (もうそんな旅のことがウソだったんじゃないかと思うほど今に追われてる。。)   そのときに書きっぱなしだったブ …

no image

焦る、焦る。

ご無沙汰しております。 まりこです。 鹿児島を離れて1週間が経ちました。 フランス旅行記を書こう書こうと思ってはいるのですが、 こちらのお仕事のことに精一杯。 南阿蘇で働いていたホテルよりも高級なホテ …




最近のコメント

アーカイブ