お出かけ 日々思うこと

お盆休み

投稿日:2017年8月14日 更新日:


お盆帰省などでお忙しいことと思います。
気候も少し涼しくなりましたね。

お墓詣りにせっかく国分まで行ったので、
一昨年亡くなった祖父の自宅へ久しぶりに寄って来ました。
祖父はもういないけど、祖父がいた家はほとんどそのままの状態で残っています。
祖父が描いた絵や書や読んでいた本、3冊分の10年日記。
定位置に掛けてお茶飲んでたなぁとか、焼酎を楽しそうに飲んでいる様子とか
「ヘぇ〜そうねぇ」と嬉しそうに私の話を聞いてくれた顔とかいろんな顔を思い出しました。
仏壇でお線香をあげて、帰るとき。
昔そうしてくれていたように、玄関まで祖父が見送りに出てくれるような気がしけど
当たり前だけど出て来てくれなくて、
もういないんだな。と寂しくなりました。

と、そんなお盆を過ごしております。
どんなお盆休みを過ごされていますか。





-お出かけ, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自営業者は規則的な生活が羨ましい

  久しぶりに早く目覚めたもんで、お墓参りでも行こうかと   いつもより早い時間に車で出ると   登校中の子供たちの列に出くわしたり、通勤車の渋滞に捕まったりして。 &n …

自営業からサラリーマンへ

あれま、もう8月ですか?   すみません、日々に追われて書けませんよブログ。   ただいま従事しているお仕事に一生懸命です。   大変です。辞めたいです。「もう辞めるっ! …

未来とお金

こんばんは。ひろしです。   今、古家のDIYに頭を悩ませてましてね。   特に「屋根」ですね。うち、土瓦の屋根なんです。   まぁ立派な屋根ですね。セメント瓦より、良い屋根らしいんです。   まった …

カフェ板を床板に

こんばんは。ひろしです。   雨が降る夜、こわいですねぇ。雨漏りがこわいですねぇ。   瓦屋根なんですけどね、雨漏りしてます、玄関と、もしかしたらトイレ?も。   屋根裏に登らないとわからない。いや屋 …

かなわない。

若い人には敵わないー。 若い人のおもしろさには敵わないー。 もし、同世代だったら焦っていたんだろう。 おじさんおばさんになった証拠だ。 おじさんおばさんになったから、 若い人を楽しく見ることができてい …




最近のコメント

アーカイブ