日々思うこと

もう戦いは始まっている。

投稿日:2017年9月16日 更新日:

 

うちには食器洗い機がある。

 

キッチンが狭いのでとても不釣り合い。

 

買ったのではなく、いただきものです。

 

ものを大事にする妻にとっては、

 

処分される前のそれを見捨てられなかったのか。

 

いただく前に

 

「冬の水道代やガス代がだいぶ安くなるらしいよ!」

 

「ガラスの水アカとかもキレイになるんだって!」と、

ネットで調べまくってた。

 

使用するようになって楽になった。

 

1日1回、2人分の食器を詰め込んで、洗剤入れてスイッチ押すだけ。

 

洗浄する間の音が大きくて気になるなぁと思ってはいたけど、

 

散々動きまくって洗浄してくれてる感が

「コイツは油汚れもそんなに無い食器をどんだけキレイにするんだ」

とつい感心してしまう。

 

仕上がって扉を開けると、

高温で洗浄された後の湯気がパァーッと広がって、

熱湯消毒もバッチリじゃん!

このまま扉を開けておけば乾燥も早そうだ。

素晴らしい!と、食器洗い機様様となってました。

 

しかし最近使わなくなっている。

 

洗剤使って、普通のスポンジで手洗いしている。

 

洗った食器を一時的に置くアレの役割を

 

万能な食器洗い機が担っている。

 

f:id:ayarawat:20170916094416j:image

 

これはもしや、

もう我が家では「人間 vs AI」が始まっているということなのかもしれない。

 

食器を手洗いさせてくれ〜、と私たちが執着しているのか!

 

機械の方が確実にキレイに洗うのに!

 

合理化が大好きな自分たちが、まさか逆なことするなんて!

 

AIに取られる仕事なんて仕方ないよね〜とか思ってるくせに!

 

働かせてください!という気持ちが強過ぎて、

食器洗いをAIから取り上げてしまった。

 

いや、まだ答えを出すのは早い。

 

冬になれば、冷たい水を触りたくなくて、やはり食器洗い機を使うのだ。

 

夏は暑いから、冷たい水を触りたくて手洗いをしていたのだ。

 

この動向は今後も注視していきたいと思う。

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

フランス語のことを

こんばんは。   もし、今日、金曜ロードショーでジブリ作品があったとしても   わたしはそれを見ることができない。   そんな生き方を選んだのです。どうも、ヒロシです。 …

台湾1週間、食事辛激。

台湾のトイレ事情にもすっかり慣れて。 「大飯店」の看板を見ても、ごはん屋ではなくホテルだとか。 あれ、しかし「〇〇酒店」もホテルっぽいぞ?とか。 30元くらい(約120円かな?)で食べるネギ餅が美味し …

1年前は1日3食だったみたい。

  こんばんは。   今週あたまの雨風が強くて梅雨みたいな春一番みたいな悪天候を抜けて。 今日の天気はもう新緑も過ぎて夏前を感じるような。 安定した天気になりそうな。 そんなことを …

決算閉店セール開催中。3/25まで。

  ようやく香港旅行の2日目を書こうと思いまして。   まだうっすら記憶がありますからね。   しかしその前に、昨日から久しぶりのお店営業でした。( 3/20〜25 13 …

バランスを保つ。

最近、文字ばかりに寄りすぎている。   ブログを毎日続けるようなことをしているから当たり前なんですが。   文字に寄りすぎるとバランス悪いから、イメージもいじっておかねば。と思うん …




最近のコメント

アーカイブ