しごとのこと 日々思うこと 着物のこと

働くを見直す

投稿日:2017年9月17日 更新日:

 

2016年の3月に書いた記事が、下書きに残ってた。

 

あとで読み返すと面白いのであげておこうと思います。

最近ハマっていることは、断捨離です。

 

私も妻もここ数年断捨離ブームです。
モノを減らすことを常に考えています。
経営にしてもですが、どうしても合理化を考えてしまいます。
必要なモノだけで生きていく。人生をスリムに。
この考えが行き過ぎて、モノを販売する小売業を営む
私達は、2015年は大変でした。
自分たちが売っているモノは必要なものか?
これはオモシロイ、これは売りたいと思って仕入れていた商品が
段々と「必要ないモノなのでは?」と思うようになりました。
どちらかというと、現代の空気感に違和感なく寄り添える着物を
提案したいし、妙に浮かない、馴染む着物を提案したいと思ってます。
着物というだけでコスプレのような感覚にもなります。
昔と今では様々に環境が変わりました。
着物より洋服の方が自由で便利で楽です。
いや、着物は洋服より楽ですよ、とは全く思いません。
私も洋服を着ることの方が多いです。
ある着物屋さんが、着物屋を始める時、全ての洋服を捨てて、
毎日着物だけの生活を始めたというエピソードを聞いて、
マネできないなぁと思いました。
仕事として関わるのであれば、本当はそのくらいの覚悟でしなきゃ
生き残れないよ、と言われている気がしました。

と、ここで下書き終わってました^^;

 

ここに出てくる着物屋さんとは違った立場で、

 

着物屋を続けられるように自分の働き方を見直していきます。

 





-しごとのこと, 日々思うこと, 着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

妻の近況はブログ頼み

妻の近況はブログで知る、 そんな状況ですが、まぁ働きすぎていないか心配しながら、 ブログに上がってくる記事は、休日の過ごし方が多いので。 南阿蘇で楽しく暮らしている。そう思うと安心します。 先日もひと …

年末は年末らしく。

ガソリンスタンドの横にある洗車コーナー。   昨日あたりから混雑してる。   順番待ちの列ができてる。   人って可愛いなあと思う。   新年までに今年の汚れを …

お盆休み

お盆帰省などでお忙しいことと思います。 気候も少し涼しくなりましたね。 お墓詣りにせっかく国分まで行ったので、 一昨年亡くなった祖父の自宅へ久しぶりに寄って来ました。 祖父はもういないけど、祖父がいた …

修理するより、新しいもの買った方がいい?

(↑美山マップを3、4年前からずっと更新したりして作ってます。 美山で配布されています。 若い人に来てもらいたい。という思いでカラフルに、 カジュアルに、敷居を低く、作っちゃったら、 400年の歴史あ …

田舎でくらすには、いろんな技術が必要になる。

私は約10年ほど前に、着物屋という仕事を極める道を選んだ。   それが土台にあるから自然と自分に入って、出て行くものがある。   それを繰り返すうちに興味やセンスも変化し、少しずつ …