着物のこと

やりがい感謝

投稿日:

f:id:ayarawat:20170920174501j:image

先日、お客さま宅へ寄ったときのこと。

 

「この間、あの帯を結んで出かけたのよ〜」と

嬉しそうに写真を見せてくれた。

 

写っていたのは、単衣の着物に

お買い上げ頂いた帯を合わせた着こなしでとてもステキだった。

 

こんなシーンに出会えることが嬉しい。

誰かの幸せを受け渡し、橋になれた気分。

ほんと生きててよかった〜って思える。

 

その写真は、どなたかに撮ってもらったものを

タブレットに送ってもらって、それを保存してた。

 

年輩の方でもスマホタブレット端末を使いこなすんだなぁと思いながら、

「その写真、僕にもくださいよ〜」と、私のスマホに転送してもらった。

 

早速それをセブンイレブンの端末で印刷できるアプリでL判の写真に印刷。

www.printing.ne.jp

 

一緒にレジで82円切手を買い、車の中にあった封筒とメモ帳と筆ペンを使って

かんたんに手紙を書いて、その写真を同封して、その帯の作り手さんに送った。

 

作り手さんはアナログでガラケー

 

帯を作った人と、

身につけて喜んでいる人を繋ぐ橋みたいなものに

なれるこのアナログ作業もまた嬉しい。

 

私はその写真の裏に細工をする。

あたかもお客さまが書いたかのように

「日付、場所、単衣の〇〇に合わせて」と。

 





-着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ネットショップには勝てない

  ただいまデニムきもの展をtawarayaにて開催しています。(3/27まで)   デニムは重たいイメージですが、くるりさんのデニムきものは   単衣でさらっと着られて …

竹取食堂 休庵の看板をつくる。

こんばんは。月がキレイです。   夜のそらがきもちいい。電気を消してただ眺めてるだけできもちいい。   ジメジメを感じてきたから除湿剤を買ってきました。   押入れに入れ …

no image

作り手には、伝えたい何かが、力が大きい。

ただいま西陣坐佐織の企画展を開催中。月曜まで。   9月にお会いしたばかりの佐竹さんに会う。 相変わらず元気で、出てくる言葉や会場で起こる事象が神がかる。 福の神のように、お客様を感動させたり、冗談を …

no image

きりん商店へ行ってきたよ。

霧島のきりん商店さんへ初めて行きました。 もう心が揺さぶられましたー。 ほんと行ってよかったー。 お店や商品はもちろん素晴らしい。 でもすごいのがご夫婦が素晴らしすぎ! あー、気持ちの良い時間を過ごせ …

no image

着物の好みも細部まで様々で言いたい放題。

テレビ欄の「着物の〜」が目に留まってチャンネルを変える。 NHKで「もう一度着物にチャレンジ!」って番組。 タンスの肥やしになるより、着ましょうよ!という感じだったかな。 二部式の帯や二部式の着物、半 …




最近のコメント

アーカイブ