しごとのこと 着物のこと 美山のこと

明日から美山窯元祭り

投稿日:2017年11月2日 更新日:

f:id:ayarawat:20171102073621j:plain

明日、11/3から5日まで「第32回 美山窯元祭り」です。

 

弟の店「竹取食堂 休庵」の隣で、

来年の干支もの雑貨を販売したり、セール品を出したりします。

 

お祭りの時は着物関連は販売しません。

 

竹林を解放して、お客様にゆっくり休んでもらえるよう準備してます。

 

写真は、弟が竹林内に階段を作ってます。

 

台風で傾いていた杉の丸太を完全に切り倒して、階段にしてます。

 

家族みんなで整備してきた竹林は15年くらいかけて今の状態になりました。

 

最初は人が入る隙間もないほどの荒れた竹林でした。

 

倒竹を一つずつ処分して道を作っていく作業から始めて、

 

徐々に地形が見えてくるような。

 

お金をかけて、いっぺんにキレイにしなかった良さ、

 

人の手のできる範囲で進めた良さ、があると思っています。

 

時間をかけて作った場所は、人の手の範囲で進めたことで

 

いつでも荒れれば自分たちで手直しできる状態です。

 

着物の営業ももう少ししたら形が見えてきそうです。

 

3日間は私たちは動けません。

 

会いにきてくださいも言えないほど忙しく動き回ってるような気がします。

 

十分なお話ができませんので

 

毎回残念だなあと思うのですが、

 

美山でお待ちしてます。

 

私はボランティアで窯元祭り会場のどこかにいます。

 





-しごとのこと, 着物のこと, 美山のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

田舎でくらすには、いろんな技術が必要になる。

私は約10年ほど前に、着物屋という仕事を極める道を選んだ。   それが土台にあるから自然と自分に入って、出て行くものがある。   それを繰り返すうちに興味やセンスも変化し、少しずつ …

no image

世界中を駆け巡りたい、なんの能力もないけど。

この歳になって(約40歳〕やりたいことが少し見えた。 世界中を駆け巡りたい。 英語喋れないけど。 海外怖がってるけど。 お腹すぐ壊すけど。 役立つ能力を全く身につけず生きてきたけど。 あ、 着物を畳む …

no image

きりん商店へ行ってきたよ。

霧島のきりん商店さんへ初めて行きました。 もう心が揺さぶられましたー。 ほんと行ってよかったー。 お店や商品はもちろん素晴らしい。 でもすごいのがご夫婦が素晴らしすぎ! あー、気持ちの良い時間を過ごせ …

着なくなった着物が再生するときもまた喜びが生まれる。

——————————————&# …

GWを満喫しています。

こんばんは。ご無沙汰してしまいました。   GWですからね、みなさん忙しいと思います。   わたしのGWは美山で大工仕事です。今日で5日目。   5日目の終わりでこんな感 …




最近のコメント

アーカイブ