しごとのこと 着物のこと 美山のこと

明日から美山窯元祭り

投稿日:2017年11月2日 更新日:

f:id:ayarawat:20171102073621j:plain

明日、11/3から5日まで「第32回 美山窯元祭り」です。

 

弟の店「竹取食堂 休庵」の隣で、

来年の干支もの雑貨を販売したり、セール品を出したりします。

 

お祭りの時は着物関連は販売しません。

 

竹林を解放して、お客様にゆっくり休んでもらえるよう準備してます。

 

写真は、弟が竹林内に階段を作ってます。

 

台風で傾いていた杉の丸太を完全に切り倒して、階段にしてます。

 

家族みんなで整備してきた竹林は15年くらいかけて今の状態になりました。

 

最初は人が入る隙間もないほどの荒れた竹林でした。

 

倒竹を一つずつ処分して道を作っていく作業から始めて、

 

徐々に地形が見えてくるような。

 

お金をかけて、いっぺんにキレイにしなかった良さ、

 

人の手のできる範囲で進めた良さ、があると思っています。

 

時間をかけて作った場所は、人の手の範囲で進めたことで

 

いつでも荒れれば自分たちで手直しできる状態です。

 

着物の営業ももう少ししたら形が見えてきそうです。

 

3日間は私たちは動けません。

 

会いにきてくださいも言えないほど忙しく動き回ってるような気がします。

 

十分なお話ができませんので

 

毎回残念だなあと思うのですが、

 

美山でお待ちしてます。

 

私はボランティアで窯元祭り会場のどこかにいます。

 





-しごとのこと, 着物のこと, 美山のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

年度末はやっぱバタバタ

  いろいろと計画的にこなしてきたはずなのに、 やはり年度末はバタバタする。 通帳記入して現金見てみて、 棚卸しして、 納品して、 請求書書いて、 お客さんいないのに1人バタバタする。 抜け …

no image

レトロフトにて、あるもの市。1/28、今度の日曜です。

レトロフトにて、あるもの市があります。   retroft.com   tawarayaも在庫や什器、ほんとにうちにあるものを、   ただの紙箱から、おもしろ商品まで、お出しします。   11:00か …

なつやすみおわり

新潟で3ヶ月とちょっと暮らしました。   その生活、一旦終わり。   さて、次はどこでしょうか。   暑かったなぁ。夏休みって、みんな本当に夏休みしてるんだなぁ。   しかしこの雪国はもう朝晩が少し寒 …

6/29~7/2の企画展のお知らせ

– – – – – – – – – – – – 2018 …

tawarayaから竹取食堂休庵へ

  六畳の普通の和室と隣接して作ったウッドデッキを使って   なんと7年以上お店を続けてきました。   そんな美山の空間を、今度は私の弟が使って商売を始めることに。 &n …




最近のコメント

アーカイブ