しごとのこと 着物のこと 美山のこと

明日から美山窯元祭り

投稿日:2017年11月2日 更新日:

f:id:ayarawat:20171102073621j:plain

明日、11/3から5日まで「第32回 美山窯元祭り」です。

 

弟の店「竹取食堂 休庵」の隣で、

来年の干支もの雑貨を販売したり、セール品を出したりします。

 

お祭りの時は着物関連は販売しません。

 

竹林を解放して、お客様にゆっくり休んでもらえるよう準備してます。

 

写真は、弟が竹林内に階段を作ってます。

 

台風で傾いていた杉の丸太を完全に切り倒して、階段にしてます。

 

家族みんなで整備してきた竹林は15年くらいかけて今の状態になりました。

 

最初は人が入る隙間もないほどの荒れた竹林でした。

 

倒竹を一つずつ処分して道を作っていく作業から始めて、

 

徐々に地形が見えてくるような。

 

お金をかけて、いっぺんにキレイにしなかった良さ、

 

人の手のできる範囲で進めた良さ、があると思っています。

 

時間をかけて作った場所は、人の手の範囲で進めたことで

 

いつでも荒れれば自分たちで手直しできる状態です。

 

着物の営業ももう少ししたら形が見えてきそうです。

 

3日間は私たちは動けません。

 

会いにきてくださいも言えないほど忙しく動き回ってるような気がします。

 

十分なお話ができませんので

 

毎回残念だなあと思うのですが、

 

美山でお待ちしてます。

 

私はボランティアで窯元祭り会場のどこかにいます。

 





-しごとのこと, 着物のこと, 美山のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ネットで買える商品は扱わない

今後も呉服小売業を続けますが、   することしないことをもっと決めていこうと思ってます。   まず、ネットで買える商品は扱わないようにしよう。   大抵、価格の低い木綿等 …

no image

着物の好みも細部まで様々で言いたい放題。

テレビ欄の「着物の〜」が目に留まってチャンネルを変える。 NHKで「もう一度着物にチャレンジ!」って番組。 タンスの肥やしになるより、着ましょうよ!という感じだったかな。 二部式の帯や二部式の着物、半 …

美山窯元祭り、終了しました。

第32回美山窯元祭りが無事に終了しました。   お越しいただきました皆様、ありがとうございました。   私たちtawarayaは、昨年弟に譲ってからはひっそりと祭りの時は営業してい …

いつものように妻が出て行きました。

  お久しぶりです。ヒロシです。   昨日、まりこを南阿蘇へ送ってきました。   軽で。   高速飛ばして。往復約6時間ほど。     すみ …

着なくなった着物が再生するときもまた喜びが生まれる。

——————————————&# …