しごとのこと ポエム 着物のこと

12月のポエム

投稿日:2017年12月4日 更新日:

f:id:ayarawat:20171204212216p:plain

f:id:ayarawat:20171204212221p:plain

今週末は美山にて、来週は名山にて企画展を開催します。

—————————————————————-

<企画展>

もめん、久留米絣と、

大分に眠る染物と、我が家に眠る反物。

美山

2017/12/9,10

〒899-2431 鹿児島県日置市東市来町美山1687-1

open 11:00~16:00 close

名山

2017/12/12,13

〒892-0821 鹿児島県鹿児島市名山町2-1 レトロフト1F

open 11:00~18:00 close

—————————————————————-

ひさびさの営業です。

 

お客様に来ていただけるか心配。いつものことです。

 

昨年まで「ちんがら市」と言って在庫セール企画をしていたのですが、

 

今回は大分で営業していた呉服屋さんが店じまいということで、

 

私たちの好きな「小松屋」の商品が眠っているという情報を聞きつけ、

 

取り寄せることに成功したというような、そんなことがありまして。

 

そして、明日には久留米へ朝早うに出て反物を漁ってこようと思います。

 

大分の染物は良いのがあるのか、まだわかりません。

 

いつでもあるものには、興味がいかないじゃないですか。

 

本当はいつでも手に入るなんて、とても豊かなことなんでしょうが。

 

いつでも手に入ると思っていたものが、

 

ふっと無くなってしまうことが多い着物業界です。

 

常時営業ができなくなったように。

 

いつのまにか消えてなくならないよう、

 

小さい炎で燃え続けるつもりです。

 





-しごとのこと, ポエム, 着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ネットショップには勝てない

  ただいまデニムきもの展をtawarayaにて開催しています。(3/27まで)   デニムは重たいイメージですが、くるりさんのデニムきものは   単衣でさらっと着られて …

文章力をつけるために

〇〇だより、を定期的に出そうと決めました。 自分の文章力の無さに嫌になりますが、 習字のように書いてれば見れたものになるんじゃないかと苦手なものにチャレンジです。 若い頃は、女の子と喋れなくて彼女が出 …

料理も減らせる。

妻と暮らす時間が減ったことで、   自分で料理をする必要が出てきた。   そのおかげで料理をすることも好きになってきた。   料理をする自分になったことで、視点が変わった …

no image

着物の好みも細部まで様々で言いたい放題。

テレビ欄の「着物の〜」が目に留まってチャンネルを変える。 NHKで「もう一度着物にチャレンジ!」って番組。 タンスの肥やしになるより、着ましょうよ!という感じだったかな。 二部式の帯や二部式の着物、半 …

ごめんなさい、家に住んでますの。

  以前、「家に住まない暮らしへ移行する。」とか言ってブログを書きました。   家に住まない暮らしへ移行する。   読み返してみて、ヘンテコなブログだなぁと反省です。 & …




最近のコメント

アーカイブ