しごとのこと ポエム 着物のこと

12月のポエム

投稿日:2017年12月4日 更新日:

f:id:ayarawat:20171204212216p:plain

f:id:ayarawat:20171204212221p:plain

今週末は美山にて、来週は名山にて企画展を開催します。

—————————————————————-

<企画展>

もめん、久留米絣と、

大分に眠る染物と、我が家に眠る反物。

美山

2017/12/9,10

〒899-2431 鹿児島県日置市東市来町美山1687-1

open 11:00~16:00 close

名山

2017/12/12,13

〒892-0821 鹿児島県鹿児島市名山町2-1 レトロフト1F

open 11:00~18:00 close

—————————————————————-

ひさびさの営業です。

 

お客様に来ていただけるか心配。いつものことです。

 

昨年まで「ちんがら市」と言って在庫セール企画をしていたのですが、

 

今回は大分で営業していた呉服屋さんが店じまいということで、

 

私たちの好きな「小松屋」の商品が眠っているという情報を聞きつけ、

 

取り寄せることに成功したというような、そんなことがありまして。

 

そして、明日には久留米へ朝早うに出て反物を漁ってこようと思います。

 

大分の染物は良いのがあるのか、まだわかりません。

 

いつでもあるものには、興味がいかないじゃないですか。

 

本当はいつでも手に入るなんて、とても豊かなことなんでしょうが。

 

いつでも手に入ると思っていたものが、

 

ふっと無くなってしまうことが多い着物業界です。

 

常時営業ができなくなったように。

 

いつのまにか消えてなくならないよう、

 

小さい炎で燃え続けるつもりです。

 





-しごとのこと, ポエム, 着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

裄と袖丈の関係

袖丈と裄のお話 私が知ってる着物の知識を記していこうと思います。 袖丈が長いほうが礼装になり、短いほうが普段向き。 袖丈が長いとドレスみたくなり、短いと動きやすいので普段っぽくなります。   …

明日から美山窯元祭り

明日、11/3から5日まで「第32回 美山窯元祭り」です。   弟の店「竹取食堂 休庵」の隣で、 来年の干支もの雑貨を販売したり、セール品を出したりします。   お祭りの時は着物関 …

ネットショップには勝てない

  ただいまデニムきもの展をtawarayaにて開催しています。(3/27まで)   デニムは重たいイメージですが、くるりさんのデニムきものは   単衣でさらっと着られて …

着なくなった着物が再生するときもまた喜びが生まれる。

——————————————&# …

お電話お待ちしております。

営業日が企画展とご予約のみになってしまうお知らせをしてから ありがたいことにお客様からのお電話をいただくことが多くなりました。 ご心配のお電話だったり、お仕事のお電話だったり、 いつも気にかけてくださ …