しごとのこと 日々思うこと 着物のこと

年末は年末らしく。

投稿日:2017年12月31日 更新日:

ガソリンスタンドの横にある洗車コーナー。

 

昨日あたりから混雑してる。

 

順番待ちの列ができてる。

 

人って可愛いなあと思う。

 

新年までに今年の汚れを落としてしまおうと、長蛇の列に並ぶ。

 

掃除のために並ぶ。

 

私たちもなんとか今日までに雑巾で車を磨きたい。

 

さて、12/30は、午前中はミャンマーのご家族3人が着物でお出かけに。

 

f:id:ayarawat:20171231052203j:plain

 

午後からは、香港の大学生6名に着物レンタルしていただきました。

 

f:id:ayarawat:20171231052155j:plain

 

英語が喋れない。

 

カタコトでも対応できてるけど、コミュニケーションが取れないもどかしさ。

 

今年一年で海外の方に着物を着ていただく機会が増えたなと感じます。

 

海外の方が求める日本と、本当はこうなんだよって知って欲しい日本があり、

 

本来は会話で少しでも知って欲しいことを伝えたいのだが、できていない。

 

当分は海外の方が求める日本を提供するだけ。少しずつ変える。変えるよ。

 

 

明日から新年。

 

お客様に「正月は着物着ましょうよ」と声をかけていたら

 

家族みんなで着ると言ってくださる方もいらして。

 

三が日は仙巌園が無料で入場できますよと、

 

年に1度でも行かれたら楽しいですよとオススメしています。

 

今年はじめ、仙巌園で撮った写真です↓

 

f:id:ayarawat:20171231054528j:plain

 

f:id:ayarawat:20171231054405j:plain

 

f:id:ayarawat:20171231054147j:plain

 

f:id:ayarawat:20171231054508j:plain

 

私たちも1/1~1/3の間に行きたいけど行けるかな。

 

それでは、今年も1年ありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

来年も目標は特にありません。

 

おそらく流れ着いたところで、できることをします。

 

2017年は、とにかく動かなきゃ、と走ってたらパンクした年でしたので。

 

2018年は、スタートから違ってます。

 

100%では関わらず、求められた分に少しだけ加えるくらいの関わり。

 

って言いながら、できるか心配ですが、そんなことを楽しみます。

 





-しごとのこと, 日々思うこと, 着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

2月3日。

  もう節分もとうに過ぎたけど。   一昨年まで、2月3日はお寺の祈願祭の手伝いをしていた。   12年ほど続けたんじゃなかったかな。   良い環境で、年に一度 …

no image

麻を洗う。

  古い麻の着物をいただいた。   生地を愛する人からいただくものは、 古いけど、古いから、質が良いものが多い。 この着物が男性用だったから、わたしのもとへ。   触って …

陶器を漆継ぎ

壊れたら修理してまた使おう。   最後まで使いきったら、他の用途で使えることはないか、考えて感謝して捨てよう。   捨てるかもしれないと思ったものは買わない。   ものを …

パン屋「わざわざ」

  香港の話はまだまだ書きたいのだけれど、またまた旅日誌。 全く同じ日に入籍した友人夫婦とまだ雪の残る長野へ行ってきました。   長野県をゆく/宿に着くまでを振り返る 長野県をゆく/〈 月夜の蚕小屋 …

自営業からサラリーマンへ

あれま、もう8月ですか?   すみません、日々に追われて書けませんよブログ。   ただいま従事しているお仕事に一生懸命です。   大変です。辞めたいです。「もう辞めるっ! …




最近のコメント

アーカイブ