しごとのこと 日々思うこと 着物のこと

年末は年末らしく。

投稿日:2017年12月31日 更新日:

ガソリンスタンドの横にある洗車コーナー。

 

昨日あたりから混雑してる。

 

順番待ちの列ができてる。

 

人って可愛いなあと思う。

 

新年までに今年の汚れを落としてしまおうと、長蛇の列に並ぶ。

 

掃除のために並ぶ。

 

私たちもなんとか今日までに雑巾で車を磨きたい。

 

さて、12/30は、午前中はミャンマーのご家族3人が着物でお出かけに。

 

f:id:ayarawat:20171231052203j:plain

 

午後からは、香港の大学生6名に着物レンタルしていただきました。

 

f:id:ayarawat:20171231052155j:plain

 

英語が喋れない。

 

カタコトでも対応できてるけど、コミュニケーションが取れないもどかしさ。

 

今年一年で海外の方に着物を着ていただく機会が増えたなと感じます。

 

海外の方が求める日本と、本当はこうなんだよって知って欲しい日本があり、

 

本来は会話で少しでも知って欲しいことを伝えたいのだが、できていない。

 

当分は海外の方が求める日本を提供するだけ。少しずつ変える。変えるよ。

 

 

明日から新年。

 

お客様に「正月は着物着ましょうよ」と声をかけていたら

 

家族みんなで着ると言ってくださる方もいらして。

 

三が日は仙巌園が無料で入場できますよと、

 

年に1度でも行かれたら楽しいですよとオススメしています。

 

今年はじめ、仙巌園で撮った写真です↓

 

f:id:ayarawat:20171231054528j:plain

 

f:id:ayarawat:20171231054405j:plain

 

f:id:ayarawat:20171231054147j:plain

 

f:id:ayarawat:20171231054508j:plain

 

私たちも1/1~1/3の間に行きたいけど行けるかな。

 

それでは、今年も1年ありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

来年も目標は特にありません。

 

おそらく流れ着いたところで、できることをします。

 

2017年は、とにかく動かなきゃ、と走ってたらパンクした年でしたので。

 

2018年は、スタートから違ってます。

 

100%では関わらず、求められた分に少しだけ加えるくらいの関わり。

 

って言いながら、できるか心配ですが、そんなことを楽しみます。

 





-しごとのこと, 日々思うこと, 着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

宿ごっこ

結婚して数年は友人や家族を自宅に招くことも多かったけれど、   仕事に追われてそんな余裕もなく   ここ5年ぐらいはほとんどありません。   先日見たテレビ番組で映ったモ …

no image

光風の茶会のお知らせ

2月11日、日曜日のご予定はありますか。 毎年沈壽官陶苑さんにて梅見の時期に開催される「光風の茶会」が今年も開催されます。友の会限定でお知らせが届くお茶席のご予約はもう終わってしまいましたが、当日でも …

大多数に紛れる

台中の、人混みの中で、白人さんや黒人さんを見かけたとき、 視線がつい行っちゃうんだけど、 あぁ、この前フランス行ったときは アジア人が目立つくらい、白人さんや黒人さんの町だったなぁと思い出して。 ここ …

クラフトフェアまつもと

こんにちは。ヒロシです。   ひとまず鹿児島の大雨も落ち着いたようですね。   災害が身近にあります。事前に準備できることはしておかなきゃ。   わたしたちも越後湯沢におりますので、ここから避難場所っ …

秋ですね。

おはようございます。ヒロシです。   はい、休日です! 無事に休日まで辿り着きました。   そしてなぜか、今朝は動けましたね〜。   腕や足の筋肉痛がひどいんですけど、動 …




最近のコメント

アーカイブ