しごとのこと 日々思うこと 着物のこと

年末は年末らしく。

投稿日:2017年12月31日 更新日:

ガソリンスタンドの横にある洗車コーナー。

 

昨日あたりから混雑してる。

 

順番待ちの列ができてる。

 

人って可愛いなあと思う。

 

新年までに今年の汚れを落としてしまおうと、長蛇の列に並ぶ。

 

掃除のために並ぶ。

 

私たちもなんとか今日までに雑巾で車を磨きたい。

 

さて、12/30は、午前中はミャンマーのご家族3人が着物でお出かけに。

 

f:id:ayarawat:20171231052203j:plain

 

午後からは、香港の大学生6名に着物レンタルしていただきました。

 

f:id:ayarawat:20171231052155j:plain

 

英語が喋れない。

 

カタコトでも対応できてるけど、コミュニケーションが取れないもどかしさ。

 

今年一年で海外の方に着物を着ていただく機会が増えたなと感じます。

 

海外の方が求める日本と、本当はこうなんだよって知って欲しい日本があり、

 

本来は会話で少しでも知って欲しいことを伝えたいのだが、できていない。

 

当分は海外の方が求める日本を提供するだけ。少しずつ変える。変えるよ。

 

 

明日から新年。

 

お客様に「正月は着物着ましょうよ」と声をかけていたら

 

家族みんなで着ると言ってくださる方もいらして。

 

三が日は仙巌園が無料で入場できますよと、

 

年に1度でも行かれたら楽しいですよとオススメしています。

 

今年はじめ、仙巌園で撮った写真です↓

 

f:id:ayarawat:20171231054528j:plain

 

f:id:ayarawat:20171231054405j:plain

 

f:id:ayarawat:20171231054147j:plain

 

f:id:ayarawat:20171231054508j:plain

 

私たちも1/1~1/3の間に行きたいけど行けるかな。

 

それでは、今年も1年ありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

来年も目標は特にありません。

 

おそらく流れ着いたところで、できることをします。

 

2017年は、とにかく動かなきゃ、と走ってたらパンクした年でしたので。

 

2018年は、スタートから違ってます。

 

100%では関わらず、求められた分に少しだけ加えるくらいの関わり。

 

って言いながら、できるか心配ですが、そんなことを楽しみます。

 





-しごとのこと, 日々思うこと, 着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

もう東京へ行かないなんて言わないよ絶対。

私たちは、余裕がないときに、東京へ行く。   金銭的にも、仕事的にも、未来に希望もないとき、   余裕がないから、何かが見つからないだろうかと思って、東京へ行く。   今 …

頭にあることはあまりかわらない。

  昨年の中盤、たしか病んでました。   そんな時に書いた文章は、「これ、ほんとに自分が書いたの??」と   疑うことが多く、驚かされます。   そんな文章の一 …

年度末はやっぱバタバタ

  いろいろと計画的にこなしてきたはずなのに、 やはり年度末はバタバタする。 通帳記入して現金見てみて、 棚卸しして、 納品して、 請求書書いて、 お客さんいないのに1人バタバタする。 抜け …

これからのtawaraya

通常営業をやめてどうやってお店を営業するの? tawaraya名山は無くなるの? お話するのが楽しみだったのに残念だわ。 ご心配してくださる方からいろんなお声いただいております。 こんな小さなお店を気 …

パリへ。移動は時間がかかる。

  約2か月前に初のヨーロッパ、パリへ行ったのですが。   (もうそんな旅のことがウソだったんじゃないかと思うほど今に追われてる。。)   そのときに書きっぱなしだったブ …