しごとのこと 日々思うこと 着物のこと

情けないほど知識と経験が無くて、しがみつきたいほどモチベーションも無い。

投稿日:2018年1月22日 更新日:

f:id:ayarawat:20180122014112j:plain

 

知識と経験が足りない。

 

知識と経験が無いと仕事にならない。

 

知識や経験は、そのほとんどを失敗した時に積む。

 

しかし私の場合、好きではなく、興味があるわけでも無い分野だった。

 

失敗も、好きな人よりも多く繰り返さないと経験として染み付いていかない私。

 

 

とても長い時間をかけたつもりが、まだこんなところにいる。

 

まだまだ一人前には程遠い。

 

今、失敗したことや経験したことを

 

もっと先に気づいていれば、この失敗は無かったな。とか、

 

次の失敗は防げたな、とか、振り返ったりできるようになると

 

今の自分の未熟さがまた情けなく残念になり、身体全体を重くするが、

 

そこに気づけた自分をまず褒めよう。と、重い身体を慰めようとする自分もいて。

 

あぁ、自分の残念さをいつまでも抱えて、ひたすら動くんだろうか。

 

迷惑をかけるまわりの人に、申し訳ございませんと思いながらまた動くんだろう。

 

たまに自分の残念さに気づいては、沈み、

 

 

見たくないのに、見つめなければ同じ間違いを繰り返して、

 

沈みすぎて動けなくなってしまう前に、

 

誰かが手を差しのべてくれて、

 

自分1人では何もできないことを知り、

 

残念さと有難さにまた気づいて。

 

そんな深く思いつめずに、平気な顔して、また明日からも淡々と動く。

 

そして、重要なのが、

 

どうぞみなさん、支えてくださる皆さん、申し訳ございませんが、

 

もっともっと長いこと私たちとお付き合いくださいませ。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 





-しごとのこと, 日々思うこと, 着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

明日晴れるかもしれないから、今日のうちに済まそう。

一皮むける。   さっき、いろんなことが繋ぎ合わさるような、貴重な時間を持った。   妻との会話の中、それは会話の中で自然とそうなっていく。   最近、妻がわたしを褒めて …

きららの楽校の食器を選びました。

こんにちは。ヒロシです。   もう2019年も3分の1を終えようとしてるね。   鹿児島滞在中に関わらせていただいたお仕事のこと書いておきます。 2019年1月後半から、3月初旬に納品で完了させたお仕 …

no image

幸せな時間

友人と「何をしている時に幸せを感じるか。」という話になりました。 色々考えてみたのですが 私が幸せを感じるのは「掃除をしている時」 汚れている場所が綺麗になったあの達成感がたまりません。 一番わかりや …

ネットショップには勝てない

  ただいまデニムきもの展をtawarayaにて開催しています。(3/27まで)   デニムは重たいイメージですが、くるりさんのデニムきものは   単衣でさらっと着られて …

自営業で生きて10年

この部屋ではない、隣か、どこかわからないが、   かすかな音が規則的に続いて止まないもので、   慌ててケータイを探すが、そもそもポケットに入っている。   窓の開いた網 …




最近のコメント

アーカイブ