日々思うこと 着物のこと

あけました!

投稿日:2018年1月24日 更新日:

またまたご無沙汰いたしております。

 

今日も寒いですね。
お元気でお過ごしでしょうか。
2018年、すっかりあけましたね。
ご挨拶が遅くなりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は時代の流れと、合理主義の考えが偏って
お客様に提案したいものもなくなって、
誰かの役に立てているんだろうか、と考え込んで
燃え尽き症候群のようになってしまう一年でした。
もうすぐお店を始めて10年目に入ります。
転勤族で育った私は今まで同じ場所、同じコミュニティに4年以上住んだ事がありませんでした。
10年も同じ場所に住み続けるのは初めてです。
以前は4年ぐらいすると新しい環境へ行って、違う場所に住み、新しい自分に変わる事ができました。
同じことを続けることに飽きてしまったのかもしれない。
思考と環境を変えて、新しい自分になりたくて
4月に思い切って、群言堂の他郷阿部家にインターンへ。
登美さんから教わったことは
楽しいこと、好きなこと、したいことを見つけて、
忘れずそれをずっと想い続けること。
楽しめていないものを続けてもしょうがない。
一旦手放そう。
「義務になってることをやめる」
イベントに出店する事を辞めて、
お店の営業をやめて、
ブログを書くこともやめて、
コンタクトをやめて眼鏡にして、
毎日着物を着ることもやめてみました。
営業に縛られる事がなくなり慢性疲労も解消されて心に余裕ができるようになりました。
結婚してから10年全く遊んでなかったことに気づいて、
このままじゃ つまらない、カッコ悪い大人になってしまう!
新婚旅行も行かなかった私たちが仕事抜きの韓国旅行も行ってきました。
3月は、長野と香港へ行く予定。
最近、楽しいことは若い女の子たちに着物を着せること。
先日は隣のstudio pekepekeの門出のお手伝いをさせてもらいました。

 

変わり結びを覚えたり、補正の仕方を覚えたり、ヘアアレンジを覚えたり、
新しいことを学んで楽しんでおります。
違う環境へ行きたくて、朝5時から9時までの早朝のアルバイトも始めました。
うっかりバイトリーダーになってしまって大変ですが、
初めてのリーダー業を実は楽しんでいます。
おかげで筋肉もムキムキついて大分元気!

 

お正月は着物を着たくなったので着物を着てお出かけもしました。
着物の仕事は夫がメインで担当しております。
ブログも私が書かなくなったら夫が書いてくれるようになりました。

 

正直で面白いのでぜひ読んでみて下さい。
これからtawarayaどうなって行くかわかりませんが、
楽しい方向へ進みます。
末長く、細々とどうぞお付き合い下さい。

 





-日々思うこと, 着物のこと
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

どちらでもいい。

  喜劇でも悲劇でもいい。   どちらもエンタメ。   視聴者、わたし以外の誰か。   そんな人たちのこころが揺れ動くとき、   わたしのこころは、よ …

誰のためにでもは働かない

マイナス思考の自分が、ここ最近は上向きだ。   気持ちが上向きだ。これは旅のおかげだ。   2泊3日の旅をしてきた。気のおける友達と。   こんな大人になって、大学生の卒 …

分業が生むメリット

この間、効率化とか分業の話をしましたが。。。   今年の1月、着物業界では世間を騒がせた問題がありましたね。   はれのひ、ハレノヒ?問題。   多くの新成人の方々が、振 …

花を入れる。

先日は住んでいるところの清掃作業がありまして。   もう草木が伸びて伸びて、これからさらに伸びるでしょ。   鎌を持って、雑草を根っこのほうから刈り取る作業。だいたい1時間ほど。 …

誰かが眠らせてしまった反物は、ちゃんと起こしてあげる。

  (↑…小裂を付けて、この色に近づけて下さいと染め屋に反物を送り仕上がったもの。)   着物屋は、こんなお仕事もあります。   それは「お客様のお宅に眠って …