日々思うこと

幸せな時間

投稿日:2018年1月26日 更新日:

友人と「何をしている時に幸せを感じるか。」という話になりました。

色々考えてみたのですが

私が幸せを感じるのは「掃除をしている時」

汚れている場所が綺麗になったあの達成感がたまりません。
一番わかりやすく達成感を感じられるのが掃除なのだと思います。
でも無意識にそこらへんにものを置いて散らかしてしまうのも大得意。
相反するけど
無になって何も考えず一人でひたすら掃除をしている時間が好きです。
専業主婦だったらずっと掃除をしているんだろうな。
あとは誰かの役に立てたと感じた時、
ここにいて良かったんだ。生きてていいんだと思えます。
わたしは達成感ややりがいを一番大事にしているのかもしれません。

それ感じられなくなると無気力になってしまうのでその前に対策を立てないと大変です。

 

友人と夫は「青空のもとで洗濯物を干している時」だそうです。
干すことだけを考えて無になれるのが気持ちがいいのだそう。
私のように達成感なんて感じることが無いそうです。
一つのことが終わっても、他にもしないといけないことは続くから。とのこと。
達成感無しに物事をつづけるなんて私には出来そうに無いけれど
そう思ったら毎日の家事の中に幸せはあるのかもしれませんね。
皆さんはどんな時に幸せを感じますか。





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

待つ、松、お待ちしております。

今月24~26日に、春の京扇会といたしまして天文館で3日間、呉服展示会が開催されます。   期間中は、天文館のNCサンプラザ6Fホールにおります。   みなさま、お待ちいたしており …

家に住まない暮らしへ移行する。

  家に住まない。という暮らしかたができないかと、考えている。   もう家以外の場所にいろんなものが揃っているから、家がいらないはずなんです。     習慣とか …

あれから二年。

  まりこです。   こちらはまだまだ肌寒い日が続いています。   桜と共にシャクナゲも見頃。   シャクナゲって名前は聞いたことあったけれど   見 …

no image

たこあげしたよ

たこあげしたよー。 ペケペケの2人が昨年買ったらしい凧。 なんかすごく大きなタコ。 さすが選ぶタコがもう奇抜。 ほかの人たちが揚げてるタコがちっちゃくて、いやコイツが大きすぎて目立ちまくってた。 (↑ …

きりとる

  そのときを切り取る。   自分のブログを読み返すだけでおもしろい。   そのときを切り取って残しておくことはおもしろいんだなと改めて。   こんなことを思っ …




最近のコメント

アーカイブ