日々思うこと

幸せな時間

投稿日:2018年1月26日 更新日:

友人と「何をしている時に幸せを感じるか。」という話になりました。

色々考えてみたのですが

私が幸せを感じるのは「掃除をしている時」

汚れている場所が綺麗になったあの達成感がたまりません。
一番わかりやすく達成感を感じられるのが掃除なのだと思います。
でも無意識にそこらへんにものを置いて散らかしてしまうのも大得意。
相反するけど
無になって何も考えず一人でひたすら掃除をしている時間が好きです。
専業主婦だったらずっと掃除をしているんだろうな。
あとは誰かの役に立てたと感じた時、
ここにいて良かったんだ。生きてていいんだと思えます。
わたしは達成感ややりがいを一番大事にしているのかもしれません。

それ感じられなくなると無気力になってしまうのでその前に対策を立てないと大変です。

 

友人と夫は「青空のもとで洗濯物を干している時」だそうです。
干すことだけを考えて無になれるのが気持ちがいいのだそう。
私のように達成感なんて感じることが無いそうです。
一つのことが終わっても、他にもしないといけないことは続くから。とのこと。
達成感無しに物事をつづけるなんて私には出来そうに無いけれど
そう思ったら毎日の家事の中に幸せはあるのかもしれませんね。
皆さんはどんな時に幸せを感じますか。





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブログを続けるには

  先日、ブログを書くことをオススメしましたが   わたしはなるべく毎日書こうと思ってまして。   しかしブログを毎日書くというのはなかなか大変なことですね。 &nbsp …

ここもテナント募集になってるね〜

  朝から仕事で動いていたので、ついでに墓参りに行ってきた。   台風接近のためか、風が心地よくて掃除もはかどる。   湯呑みや線香立てが飛ばされないよう   …

必要なものだけではつまらない。

梅雨入りは避けられない現象なんですかね。   でも昨日今日といい天気で気持ちがいい。よかった晴れて。今のうちに洗濯しよ。   昨年の梅雨は何をしてたんだろ? 着物屋の仕事は忙しいの …

デザインのお仕事も。

  ここずーっとデザインのお仕事が頭の中にいる。   いつもどこか片隅にありながら、生活する。     常に考えているわけでなく。   晴れの日に漠然 …

no image

いつもより移動するだけで、非日常を楽しめる。

    先日、となりの県まで車を走らせて行ってきた。   確か結婚したてだったか、一眼レフのカメラを買ったときだったか。   5年以上前にここに来たことがある。   人吉城跡。             …