日々思うこと

幸せな時間

投稿日:2018年1月26日 更新日:

友人と「何をしている時に幸せを感じるか。」という話になりました。

色々考えてみたのですが

私が幸せを感じるのは「掃除をしている時」

汚れている場所が綺麗になったあの達成感がたまりません。
一番わかりやすく達成感を感じられるのが掃除なのだと思います。
でも無意識にそこらへんにものを置いて散らかしてしまうのも大得意。
相反するけど
無になって何も考えず一人でひたすら掃除をしている時間が好きです。
専業主婦だったらずっと掃除をしているんだろうな。
あとは誰かの役に立てたと感じた時、
ここにいて良かったんだ。生きてていいんだと思えます。
わたしは達成感ややりがいを一番大事にしているのかもしれません。

それ感じられなくなると無気力になってしまうのでその前に対策を立てないと大変です。

 

友人と夫は「青空のもとで洗濯物を干している時」だそうです。
干すことだけを考えて無になれるのが気持ちがいいのだそう。
私のように達成感なんて感じることが無いそうです。
一つのことが終わっても、他にもしないといけないことは続くから。とのこと。
達成感無しに物事をつづけるなんて私には出来そうに無いけれど
そう思ったら毎日の家事の中に幸せはあるのかもしれませんね。
皆さんはどんな時に幸せを感じますか。





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

頭の中では書けたのに、画面に文字が出てこないよ。

なんかこう、頭の中に次から次に文章が出てくるときがあるけど、   それをそのまま文字に起こしてくれるような時代がくるんだろか。   人工知能とかなんとかで。   いざブロ …

最近の料理

嬉しいことに、最近は妻が料理が楽しみだそうで。   3食きっちりと食べてしまう。   美味しいから余計に食べてしまうのが困る。   次の日の朝はもたれてしまっているけど、 …

移動が多いと、時の流れも遅くなる。

  こんばんは。ヒロシです。   わたしは海外へ行きたいと全く思わないまま今まで過ごしてきたんですけど。   2017年の11月に韓国へ行ってから、   201 …

no image

情けないほど知識と経験が無くて、しがみつきたいほどモチベーションも無い。

  知識と経験が足りない。   知識と経験が無いと仕事にならない。   知識や経験は、そのほとんどを失敗した時に積む。   しかし私の場合、好きではなく、興味が …

修理するより、新しいもの買った方がいい?

(↑美山マップを3、4年前からずっと更新したりして作ってます。 美山で配布されています。 若い人に来てもらいたい。という思いでカラフルに、 カジュアルに、敷居を低く、作っちゃったら、 400年の歴史あ …




最近のコメント

アーカイブ