日々思うこと

幸せな時間

投稿日:2018年1月26日 更新日:

友人と「何をしている時に幸せを感じるか。」という話になりました。

色々考えてみたのですが

私が幸せを感じるのは「掃除をしている時」

汚れている場所が綺麗になったあの達成感がたまりません。
一番わかりやすく達成感を感じられるのが掃除なのだと思います。
でも無意識にそこらへんにものを置いて散らかしてしまうのも大得意。
相反するけど
無になって何も考えず一人でひたすら掃除をしている時間が好きです。
専業主婦だったらずっと掃除をしているんだろうな。
あとは誰かの役に立てたと感じた時、
ここにいて良かったんだ。生きてていいんだと思えます。
わたしは達成感ややりがいを一番大事にしているのかもしれません。

それ感じられなくなると無気力になってしまうのでその前に対策を立てないと大変です。

 

友人と夫は「青空のもとで洗濯物を干している時」だそうです。
干すことだけを考えて無になれるのが気持ちがいいのだそう。
私のように達成感なんて感じることが無いそうです。
一つのことが終わっても、他にもしないといけないことは続くから。とのこと。
達成感無しに物事をつづけるなんて私には出来そうに無いけれど
そう思ったら毎日の家事の中に幸せはあるのかもしれませんね。
皆さんはどんな時に幸せを感じますか。





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

美山の朝マルシェのフライヤー作りました。

こんばんは。   GWももう終わりですかっ。   身体が筋肉痛で連休過ごしましたので、温泉行きたい。。つれづれの湯、行きたい。   さて、、、   美山にて来週 …

明日まで

ご無沙汰してしました。 まりこです。 閉店セール明日で終了です。   ご来店くださった皆様、本当に本当にありがとうございます。 そうだった、こんなに多くの方に支えていただいて tawaray …

飛べないしなぁ空。

いい天気だなぁ〜、いい天気すぎて室内にいるのがもったいない。   窓を開けてみる。けっこう強い風が吹いてるみたい。あぁ、気持ちいい。   鳥がよく鳴いてるなぁ。室内で風だけ浴びると …

no image

小売辞めたい病に良い着物売りたい病を併発中。

  日曜夜20:00から真田丸のためTV前に陣取る。   見終わった後、すぐEテレに変えて   日曜美術館のアートシーンを見るのが好き。   全国の美術館情報が …

no image

言葉にした時点で、すでに伝えようとしているってことを分かって欲しい。

  言葉を選んだり、考えたり、       色々と、自分の思ってることを書き出していくんですが、         言葉にした時点、いや、言葉にするって決めた時点で、         誰かに、     …




最近のコメント

アーカイブ