日々思うこと

幸せな時間

投稿日:2018年1月26日 更新日:

友人と「何をしている時に幸せを感じるか。」という話になりました。

色々考えてみたのですが

私が幸せを感じるのは「掃除をしている時」

汚れている場所が綺麗になったあの達成感がたまりません。
一番わかりやすく達成感を感じられるのが掃除なのだと思います。
でも無意識にそこらへんにものを置いて散らかしてしまうのも大得意。
相反するけど
無になって何も考えず一人でひたすら掃除をしている時間が好きです。
専業主婦だったらずっと掃除をしているんだろうな。
あとは誰かの役に立てたと感じた時、
ここにいて良かったんだ。生きてていいんだと思えます。
わたしは達成感ややりがいを一番大事にしているのかもしれません。

それ感じられなくなると無気力になってしまうのでその前に対策を立てないと大変です。

 

友人と夫は「青空のもとで洗濯物を干している時」だそうです。
干すことだけを考えて無になれるのが気持ちがいいのだそう。
私のように達成感なんて感じることが無いそうです。
一つのことが終わっても、他にもしないといけないことは続くから。とのこと。
達成感無しに物事をつづけるなんて私には出来そうに無いけれど
そう思ったら毎日の家事の中に幸せはあるのかもしれませんね。
皆さんはどんな時に幸せを感じますか。





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

これからのtawaraya

通常営業をやめてどうやってお店を営業するの? tawaraya名山は無くなるの? お話するのが楽しみだったのに残念だわ。 ご心配してくださる方からいろんなお声いただいております。 こんな小さなお店を気 …

no image

この冬を越せたら、一周まわって、おもしろいことになる。

  負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと、   ダメになりそうなとき、それが一番大事。   大事MANブラザーズバンド。   1991 …

朝ごはん

実家に帰るとふかふかのお布団に美味しいご飯。 結婚してからは特に、 なんでもない料理でも 誰かの作ったご飯はとっても美味しく感じます。 両親が共に元気でいてくれて 30過ぎても甘えさせてくれるのは あ …

飛べないしなぁ空。

いい天気だなぁ〜、いい天気すぎて室内にいるのがもったいない。   窓を開けてみる。けっこう強い風が吹いてるみたい。あぁ、気持ちいい。   鳥がよく鳴いてるなぁ。室内で風だけ浴びると …

no image

竹取食堂休庵への悩み

美山のお店がご飯屋に変わって早やひと月が経ち、   ありがたいことに宣伝もしていただいたりで   なんとか弟が続けられているようです。   今の時点で、美山にはきもの、和 …