日々思うこと

ブログ

投稿日:2018年2月1日 更新日:

2017年9月に投稿しようと下書きしたままになっていた記事を見つけました。
72時間のババヘラアイスのおばあちゃんを見て早朝バイトを始めたくなったんだった!
f0171351_19544190.jpg
 ____________________________________________________________________________

夫が最近ブログを毎日書いていて、

 

「これからは正直に書くことも信用につながるから、まりこも正直に書いたら。」
なんて言うので考えすぎてしまっていたらなかなかブログを書けず、更新が滞ってしまいました。
正直に伝える。自分のありのままの思いを書く。
今まで嘘なくブログを書いて来たつもりでしたが、
読み返してみると綺麗なことばかり書いてますね。
義父のお客様も読んでくださってることもあったり両親が読んでいたりもするし、
なかなかありのままは難しい。
どろっどろの根暗で合理主義な人間なので、本性を書いて嫌われるのが怖かったのかもしれません。
綺麗事だけ書いて、それを信じてお店に来てくれた方がいたら
実際はそんな人じゃなかった!なんてがっかりされたらお客様に失礼だし、
演じ続けることになってつらいし、いいことない。
これからはもう少し正直に書いて見たいと思います。
私の夢。
最近の夢は70でも80過ぎても働いていること。
NHKで先日放送のあった「72時間」に出ていたババヘラのおばあちゃんがとても素敵でした。
着物展示会で佐竹先生のところでお手伝いしている着付けの先生が品が良くて大好き。
学生時代のバイト先で一緒に働いた裏方のおばあちゃんたちも元気で可愛かった。
最近いいな〜素敵だな〜って思う方は大抵ご高齢で、楽しそうに働いている方です。
60過ぎて、毎日働きたいとは思わないけれど、週の半分ぐらい働く。
働けるということは人の役に立っているということ。
誰かの役に立った時に「こんな自分でも生きていていいんだ。」と思えます。
パートでもなんでも「人の役に立ってる。」と感じられる職業だったら正直なんでもいい。
5年ぐらい前までの夢は
自宅で美味しいご飯やケーキを作ったり、野菜を育てたりしているおばあちゃんだったような気がします。
子供もいないから孫もいないし、夫婦それぞれ自分の好きなことできていたらいいなと未来の夢はコロコロ変わります。
「世は無常」夫がよく口にします。
世の流れが変わると、私の人生も変わるし、人生が変わると心も変わる。
今考えていることも、1年後、明日は全く違う考えになってるかもしれない。
死ぬ1週間前ぐらいまでずっと働いて、ポックリさよならできる人になりたいと思います。





-日々思うこと
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ソウルへ

——————————————&# …

心変わり

ご無沙汰してしまいました。   やっと春の暖かい日が増えて来ましたね。   春の展示会無事に終了いたしました。   ご来場くださった皆様本当にありがとうございました。 & …

NO MUSIC NO LIFE

  夫が南阿蘇まで送ってくれて 車を降りるときに、 「これも持って行きなさい!」って渡してくれたiphone。 五年ほど前に使っていて 最近は車用の音源として使っていたもの。   …

元気です。

  こんにちは。まりこです。   夫のブログを読んで心配された方もいらっしゃるかもしれませんね。   6月にある場所へ二人で旅するために   夫より一足先に旅立 …

まっすぐ生きられない。

  誰かに心配をかけたくない。   でも心配っていうのは、人が勝手にすることで。   心配の種類も様々だが、その人の予測からはみ出したとき「心配」が発生する場合を考える。 …