日々思うこと

宿ごっこ

投稿日:2018年2月13日 更新日:

結婚して数年は友人や家族を自宅に招くことも多かったけれど、

 

仕事に追われてそんな余裕もなく

 

ここ5年ぐらいはほとんどありません。

 

先日見たテレビ番組で映ったモンゴル遊牧民のゲルの中は

 

突然の訪問なのにとても綺麗に整っていて

 

台所も玄関も子供部屋の区切りもない空間がこんなに片付いているってすごいな。

と思ったものです。

 

今、突然お客様に来られたら「10分時間をください!」と言ってしまいそう。

 

お客様が家に来てくれるのってとてもありがたい。

 

ゆったり快適に過ごしてもらおうと、

 

ある程度理想の状態に部屋を持って行こうとお掃除したり頑張ります。

 

 

1月のある日に友人が泊まりに来てくれました。

 

2DKの小さな公営住宅だけど、一部屋を客間に見立てて

 

他郷阿部家で学んだことを思い出しながら

 

ベッドとハンガー掛けとタオルと用意して宿屋気分。

 

空間を作ることはとても楽しいです。

 

他郷阿部家でインターンしたときのブログはこちら↓

他郷阿部家にインターンしたお話

 

 

綺麗な状態の家は私にとって気持ちがいい場所、

 

これをずっと保てたらいいのですがなかなか難しい。

 

散らかし屋の私には見られている感はとても大事なのかもしれません。

 

先日の茶会の帰りにも思ったけれど

 

その日のために色々考えて準備して、

 

お客様をもてなして自分が納得する形に最後までやりきれたら

 

こんな達成感が得られて楽しい事はないだろうなぁとおもいます。

 

 

この夜は久しぶりに3人で本音でおしゃべりして笑って楽しい夜を過ごしました。

 

あ〜朝食もちゃんと用意できたらよかった。

十分なおもてなしもできずに反省です。

リベンジしたいのでまた遊びに来てね。

 





-日々思うこと

執筆者:


  1. chiemi より:

    1月のある日、泊まりにきたものです。ふかふかお布団にあったかいおもてなしありがとう!最高の宿だったよー!
    湯たんぽも! おもてなしする空間、準備、楽しめる2人はプロだと思いました!また泊まりにいかせてね( ´ ▽ ` )ノ

    • tawaraya より:

      コメントありがとうございます〜^^楽しい夜でしたね。空間づくりに満足してご飯やら何にも考えてなかったので反省でした。またリベンジさせてください♡

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

むだ

  思い返してみると「無駄」が苦手。   結婚披露宴もしなくていいと思っていたし、 新婚旅行も行かなかった。   友人たちからは 「子供ができたら行けなくなるから今のうち …

おなかが空いてから、なるべく口に入れる。

  おなかが空いてから、なるべく口に入れる。   最近の食事は、1日2食だったり、1食だったり。まぁ偏ります。   もしかしたら2食なら2食と、決まってた方が健康に良いの …

NO MUSIC NO LIFE

  夫が南阿蘇まで送ってくれて 車を降りるときに、 「これも持って行きなさい!」って渡してくれたiphone。 五年ほど前に使っていて 最近は車用の音源として使っていたもの。   …

修理するより、新しいもの買った方がいい?

(↑美山マップを3、4年前からずっと更新したりして作ってます。 美山で配布されています。 若い人に来てもらいたい。という思いでカラフルに、 カジュアルに、敷居を低く、作っちゃったら、 400年の歴史あ …

no image

作り手

売ることが下手な作り手、 作るしか能のない作り手、 そういう人が魅力的。 なんでもできる人より、 それしかできない人の方が おもしろいもの作りそう。 これは狙って出来ない。 素で、器しか作れません。っ …