日々思うこと

まっすぐ生きられない。

投稿日:2018年3月24日 更新日:

 

誰かに心配をかけたくない。

 

でも心配っていうのは、人が勝手にすることで。

 

心配の種類も様々だが、その人の予測からはみ出したとき「心配」が発生する場合を考える。

 

予測の範囲内だったら、「そうね〜、よかったね〜」「おもしろいね〜」で済むんじゃないかと。

 

予想外のことだったら、「えっ?なんで?どうして?で、どうするの?」と、答えを聞かれたりしますが、

 

ドラマや映画って先にストーリーを話すと、おもしろくないですから。

 

「まだ決まってません。」と言う。

 

いや、ウソです。本当に決まってないから「まだ決まってません。」と言っているのですが。

 

決まっていたら、もう先に未来が決まっていたら。

 

わざわざそっち選んで行く必要あります? と、天邪鬼発動します。

 

でも心配してくれる人がいて、いろんなありがとう、を思う。

 

気にしてくれて、気にかけてくれて、ありがとう。

 

あなたのどこかに少しでも居場所があったはずだから、心配が発生している。

 

しかしイジワルなありがとうなら、

 

あなたが心配するおかげで、わたしたちは自分の行き先が間違っていないことを確認する。

 

もしあなたが「おもしろいね〜、よかった〜、」となっていたら

 

わたしたちは道を間違えている。軌道修正が必要だ。なぜなら、あなたの想定内に留まっているから。

 

誰かの常識の範囲内にいたら、10人中9人が「いいね〜」って言ってたらレッドオーシャンですから。

 

心配する人が多い方向が正解かな、と捉えるようにする。

 

だから心配してくれる人にはいつも感謝している。

 

でもいつまで経ってもその心配が解消されないよう、

 

「あの人たち大丈夫なの?」と、いつまでも思ってもらえるよう、

 

そのように動き続けなければ、とも考えていて。

 

偏りたくないですが、いつでも心配をかけられる存在であるよう取り組みます。

 

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

アドレスホッパー

  こんにちは。ヒロシです。(画像は2019.2月熊本現代美術館にて)   GW前だからですかね、ホテルもそんなにお客さんいなくて。   おかげでお休みがもらえるんです。   でも午前中だけ休みとか、 …

ミスド、やったな。

こんにちは。ヒロシです。   もう最近は、いや出稼ぎ期間はいつもなんですが   「食べること」しか興味がない。   こんなに「食べもの」に執着するなんて。   今のお仕事は、自分を成長させるためのもの …

しばし休憩。

你好、まりこです。 台湾にきて一週間経ちました。 地元の人に間違えられてよく道を聞かれます。 見知らぬ土地での食事、 そして毎日のように宿を変えているので 移動距離がすごい。 毎日2万歩以上歩いている …

着物は1年をとおして同じ形でつくられる衣料品。

  年間とおして、着物のお仕事だけで 生きていけたら幸せなんだろうか??   着物は、1年をとおして同じ形でつくられる衣料品。 細部を季節や格で変えたりするけれど。   …

ひとりじゃないから、ひとりになれる。

こんばんは。   朝晩、とても寒いのですが。。。   GWってこんなんでしたっけ?? まだ灯油が必要だったんじゃないかってくらい寒い。。   さて、美山での大工仕事も今日 …




最近のコメント

アーカイブ