日々思うこと

「血」で飛ぶ。

投稿日:2018年3月26日 更新日:

 

ジブリの「魔女の宅急便」がまぁ好きで、

 

金曜ロードショーで放送あるなら間違いなく見るのですが。

 

飲み会とか全ての予定を断って見るのですが。

 

冒頭のほうだったかな。

 

「血」で飛ぶの、

 

ってセリフが好きでして。

 

 

父や母の血を引き継いだわたしがおるのですが。

 

 

海外とかに興味を持った両親ではなくて。

 

 

でも、父の母(わたしのばあちゃん)は、ペルーで小さなホテルを営んでいたそうで。

 

 

海外でビジネスしとるじゃん!

 

と、羨ましく思うのです。

 

 

 

海外でビジネス。

 

いつか叶えたいことであります。

 

 

大きくなくていい。

 

1円でも対価をもらえればいいんですけど、商ってみたい。

 

 

たぶんわたしにもばあちゃんの血がわずかに流れており、

 

世界が気になるのだと思います。

 

 

 

余談ですが、

 

父の母は、父が物心つく前に離婚してペルーに行ったみたいで、

 

もちろんわたしは一度も会えませんでした。

 

 

父も別れて以来会ってないですから。全く記憶がないから、

 

悲しいという感情すら無いそうです。それならいいのかなと。

 

 

父の父(わたしのじいちゃん)は、

 

今のわたしと同じ年(38か39)で亡くなっておりまして。

 

 

わたしが生まれる前に亡くなってるんですね。

 

画家になりたかった医者だったそうです。

 

なんだそれ、カッコいい。

 

 

羨ましいぞ、全く会えなかったじいちゃんばあちゃん!

 

 

 

父は、小さい頃に両親いない環境だったわけですね。

 

あ、この話はまたの機会に。

 

 

というわけでひろしのファミリーヒストリーでした。

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お盆休み

お盆帰省などでお忙しいことと思います。 気候も少し涼しくなりましたね。 お墓詣りにせっかく国分まで行ったので、 一昨年亡くなった祖父の自宅へ久しぶりに寄って来ました。 祖父はもういないけど、祖父がいた …

no image

幸せな時間

友人と「何をしている時に幸せを感じるか。」という話になりました。 色々考えてみたのですが 私が幸せを感じるのは「掃除をしている時」 汚れている場所が綺麗になったあの達成感がたまりません。 一番わかりや …

あたらしい仕事をはじめる。

ただ息をしているだけなんですが、   生きている。というと、   前を向いている感、プラス思考なイメージを言葉から受けるのですが。   ほんとにただ、生きている、仮に「死 …

1年前は1日3食だったみたい。

  こんばんは。   今週あたまの雨風が強くて梅雨みたいな春一番みたいな悪天候を抜けて。 今日の天気はもう新緑も過ぎて夏前を感じるような。 安定した天気になりそうな。 そんなことを …

no image

2月3日。

  もう節分もとうに過ぎたけど。   一昨年まで、2月3日はお寺の祈願祭の手伝いをしていた。   12年ほど続けたんじゃなかったかな。   良い環境で、年に一度 …