1daykimono 日々思うこと

台湾朋友

投稿日:2018年3月27日 更新日:

今一番行きたい場所はどこかと尋ねられたら、


真っ先に「台湾。」と答えます。


去年CM撮影のモデルさんがきた時も思ったけれど


今夜はまた台湾へ行きたいと強く願いました。

 

先日着物のレンタルをご利用いただいた台湾人のお客様と仲良くなって


have a dinnerしてきました。

 


拙い英語と台湾の旅行本とでなんとか会話して2時間。

 

何か言ってるのは分かる、こっちも話したい、言葉が出てこない、伝えたい、伝わらない、話したい。

 


そうそう、この感じ。

 

学生時代の韓国留学したてのころはハングルもほとんど話せなかったので


ハングルよりも英語の能力がぐんぐんのびました。


当たり前だけど机上で勉強するよりも外国人と話すと急激に語学力が上がります。


1時間前よりも、1時間後の方がずっとスムーズに会話ができるようになっていました。

 


英語勉強したいなー。

 

最後の最後にこんなに素敵な友人と出会えて、


着物のおかげでいいお仕事ができてよかったーといろんなことに感謝する夜。

 


今年中に行けないかしら、台湾。

 

 

追記:

よくよく話を聞いたら、ヒアリ対策のお仕事で鹿児島へ来られていたそうです。


新聞にも掲載されてる!!


すごいスペシャリスト達だったのですね。

 

南日本新聞記事
https://www.asahi.com/articles/ASL3M64SQL3MPLBJ00H.html

朝日新聞記事
https://373news.com/_news/?storyid=91368





-1daykimono, 日々思うこと
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

うしろに消えてく世界

  こんにちは。ヒロシです。   最近ブログ更新できてるんですけどね。(嬉しい)   なぜなら「下書きのまま埋没してたものを拾い上げてる」からなんです。   さ …

no image

ないことで、あることに感謝する。

ない環境だから、 あることにありがたみを感じる。 ないことで、 あることに、 あったことに気づき、感謝できる。 あると、 当たり前にあると、 あることの感謝を忘れる。忘れがち。 埋め尽くされるほどある …

雨乞い、

だんだん暑くなってくるんだよなぁと、 冬を忘れてもう暑さに嫌味を言い出すよ。   さらに着物屋泣かせの梅雨の時期も到来する。 もう、すぐにでも来そうだね梅雨。   「雨」のつく言葉 …

浴衣でサッカー観戦!

毎年恒例となってきた鹿児島ユナイテッドFCの浴衣提供。 浴衣でサッカー観戦の日が8月19日に予定されているとのこと。 今年はこんな人気選手たちに着ていただきました。 真っ黒に焼けた細マッチョのイケメン …

物欲ない私が最近買ったモノ その2

  星野源の新曲を買いました。(妻が予約購入。)   ここ10年以上CD買うことなかったのに、数年前に星野源を聞いてから   毎度買うようになってる。   DV …




最近のコメント

アーカイブ