1daykimono 日々思うこと

台湾朋友

投稿日:2018年3月27日 更新日:

今一番行きたい場所はどこかと尋ねられたら、


真っ先に「台湾。」と答えます。


去年CM撮影のモデルさんがきた時も思ったけれど


今夜はまた台湾へ行きたいと強く願いました。

 

先日着物のレンタルをご利用いただいた台湾人のお客様と仲良くなって


have a dinnerしてきました。

 


拙い英語と台湾の旅行本とでなんとか会話して2時間。

 

何か言ってるのは分かる、こっちも話したい、言葉が出てこない、伝えたい、伝わらない、話したい。

 


そうそう、この感じ。

 

学生時代の韓国留学したてのころはハングルもほとんど話せなかったので


ハングルよりも英語の能力がぐんぐんのびました。


当たり前だけど机上で勉強するよりも外国人と話すと急激に語学力が上がります。


1時間前よりも、1時間後の方がずっとスムーズに会話ができるようになっていました。

 


英語勉強したいなー。

 

最後の最後にこんなに素敵な友人と出会えて、


着物のおかげでいいお仕事ができてよかったーといろんなことに感謝する夜。

 


今年中に行けないかしら、台湾。

 

 

追記:

よくよく話を聞いたら、ヒアリ対策のお仕事で鹿児島へ来られていたそうです。


新聞にも掲載されてる!!


すごいスペシャリスト達だったのですね。

 

南日本新聞記事
https://www.asahi.com/articles/ASL3M64SQL3MPLBJ00H.html

朝日新聞記事
https://373news.com/_news/?storyid=91368





-1daykimono, 日々思うこと
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

食事は決まってる。

おはようございます。   雨から始まる朝はどうもやる気になれないんですが、   そんなスタートだから思いつくアイデアもあると思ってます。   えー、昨日からひとり暮らしに …

あきない飽きない商い

続いていることが賞賛や信頼に繋がる。   続くことに意味もあるんだろうけど、   続けようと思って今の仕事に取り組むのか、   取り組んでいたらいつの間にか永く続いていた …

陶器を漆継ぎ

壊れたら修理してまた使おう。   最後まで使いきったら、他の用途で使えることはないか、考えて感謝して捨てよう。   捨てるかもしれないと思ったものは買わない。   ものを …

温泉のある町。

    こんにちは。ヒロシです。   上の写真は、先日行ったオシャレなお店です。喫茶とランチと。 また行きたいっ。 少し緊張感のあるお店だったので、なんか店内で写真は撮れ …

no image

シンプルな心掛け

ネットに繋がった環境で過ごすのは、   ついつい情報とか記事とかをボーッと見るだけの時間が増えてしまう。   これからは、ボーッと見るだけの時間より、   記事を書いたり …




最近のコメント

アーカイブ