1daykimono 日々思うこと

台湾朋友

投稿日:2018年3月27日 更新日:

今一番行きたい場所はどこかと尋ねられたら、


真っ先に「台湾。」と答えます。


去年CM撮影のモデルさんがきた時も思ったけれど


今夜はまた台湾へ行きたいと強く願いました。

 

先日着物のレンタルをご利用いただいた台湾人のお客様と仲良くなって


have a dinnerしてきました。

 


拙い英語と台湾の旅行本とでなんとか会話して2時間。

 

何か言ってるのは分かる、こっちも話したい、言葉が出てこない、伝えたい、伝わらない、話したい。

 


そうそう、この感じ。

 

学生時代の韓国留学したてのころはハングルもほとんど話せなかったので


ハングルよりも英語の能力がぐんぐんのびました。


当たり前だけど机上で勉強するよりも外国人と話すと急激に語学力が上がります。


1時間前よりも、1時間後の方がずっとスムーズに会話ができるようになっていました。

 


英語勉強したいなー。

 

最後の最後にこんなに素敵な友人と出会えて、


着物のおかげでいいお仕事ができてよかったーといろんなことに感謝する夜。

 


今年中に行けないかしら、台湾。

 

 

追記:

よくよく話を聞いたら、ヒアリ対策のお仕事で鹿児島へ来られていたそうです。


新聞にも掲載されてる!!


すごいスペシャリスト達だったのですね。

 

南日本新聞記事
https://www.asahi.com/articles/ASL3M64SQL3MPLBJ00H.html

朝日新聞記事
https://373news.com/_news/?storyid=91368





-1daykimono, 日々思うこと
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

美山で出来た器たち

  何十年も前につくられた陶器が、今の時代に良かったりする。   この写真の皿も民藝のようなものだ。   ものの価値って人それぞれで、ゴミにしか見えない人もいれば、 &n …

ソウルへ

——————————————&# …

おすすめのGWの過ごしかた

  こんにちは。   おすすめのGWの過ごしかた、知りたい。。。   先日は、南阿蘇まで行って妻に会ってきました。     朝6時半に出て、10時に会 …

これから先に蒔く

  今の自分たちがなんとか生きていけているのは 過去の自分たちがそれなりに頑張ったんだろうなと、ふと思う。   じゃあ今の自分たちは、今をどう生きるか、 過去の自分たちに感謝しなが …

ここもテナント募集になってるね〜

  朝から仕事で動いていたので、ついでに墓参りに行ってきた。   台風接近のためか、風が心地よくて掃除もはかどる。   湯呑みや線香立てが飛ばされないよう   …