1daykimono 日々思うこと

台湾朋友

投稿日:2018年3月27日 更新日:

今一番行きたい場所はどこかと尋ねられたら、


真っ先に「台湾。」と答えます。


去年CM撮影のモデルさんがきた時も思ったけれど


今夜はまた台湾へ行きたいと強く願いました。

 

先日着物のレンタルをご利用いただいた台湾人のお客様と仲良くなって


have a dinnerしてきました。

 


拙い英語と台湾の旅行本とでなんとか会話して2時間。

 

何か言ってるのは分かる、こっちも話したい、言葉が出てこない、伝えたい、伝わらない、話したい。

 


そうそう、この感じ。

 

学生時代の韓国留学したてのころはハングルもほとんど話せなかったので


ハングルよりも英語の能力がぐんぐんのびました。


当たり前だけど机上で勉強するよりも外国人と話すと急激に語学力が上がります。


1時間前よりも、1時間後の方がずっとスムーズに会話ができるようになっていました。

 


英語勉強したいなー。

 

最後の最後にこんなに素敵な友人と出会えて、


着物のおかげでいいお仕事ができてよかったーといろんなことに感謝する夜。

 


今年中に行けないかしら、台湾。

 

 

追記:

よくよく話を聞いたら、ヒアリ対策のお仕事で鹿児島へ来られていたそうです。


新聞にも掲載されてる!!


すごいスペシャリスト達だったのですね。

 

南日本新聞記事
https://www.asahi.com/articles/ASL3M64SQL3MPLBJ00H.html

朝日新聞記事
https://373news.com/_news/?storyid=91368





-1daykimono, 日々思うこと
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

タイムマシンにのって

期間限定のお仕事もあと10日。 やっとこの過酷な勤務が終わる。 あと7日だけ働いたら終わり! 完全に浮かれておりました。 休憩時間に細いT字路で トラックにドンッ!     &nb …

さぁ、小売業どうしよ。

  美山窯元祭りも無事に終了しまして、皆様ありがとうございました。   今年から弟のごはん処がメインになりまして、テイクアウトできるようにして   竹林の中で食べてもらえ …

過剰接客日本。

  こんにちは。ヒロシです。   下書きで、埋没してしまうブログがたくさんありまして。   掘り起こして発表しまーす。 すみません、リアルタイムでなくて。。   …

長野県をゆく/〈 月夜の蚕小屋 〉という宿へ

  さあ、宿です。   おそらく、ここ数年のトレンドは「宿」です。   住処の供給過剰により、空き家増加、人口も減少しますから、家が余ります。   そして民泊、 …

no image

はたらくスタイルはかわる

ふと考えたことを文にしてみる。   会社は、人を雇用して経営していく。   売上アップをめざす。   人の雇用を増やすと人件費が増えるから   更に売上アップを …




最近のコメント

アーカイブ