1日2食生活 日々思うこと

食事は決まってる。

投稿日:2018年4月17日 更新日:

おはようございます。

 

雨から始まる朝はどうもやる気になれないんですが、

 

そんなスタートだから思いつくアイデアもあると思ってます。

 

えー、昨日からひとり暮らしになりまして。

 

ほぼ無音の空間で、たまに独り言を言いながら、たんたんと生活するかと思います。

 

まりこが単身赴任のように県外へ出て行ったのですが、

 

わたしも単身赴任気分を味わえて嬉しい。

 

自営業を始めてしまってからは、「単身赴任っていいなぁ」と

 

自分の人生には関係ない出来事だと決め込んでおりましたが、

 

 

あっさりとそんな環境を手にして。

 

 

寂しがっていた昨日のことも忘れかけながら、もうこれからが楽しみになってる。

 

一番の課題であった「食事」問題も、

 

実は前々から準備していたおかげで、十分楽に安定して摂取できています。

 

3月の終わり頃から「スムージー」ってやつを始めてくれていて。(まりこが)

 

きっかけは、お客さまからいただいた本で「生食」が良いと書いてあって。

 

わたしは自律神経失調症とか花粉症とかもう色々精神的に弱いもので。

 

身体に取り入れるものを変えようと動いておりました。

 

いつもまりこが用意してくれていたので、わたしは出来上がりを飲むだけだったのですが。

 

 

もうそれが許される環境ではなくなってしまい。

 

 

自分で作れるように。と、まりこが残していってくれました。

 

 

で、冷蔵庫に貼ってあった”書き置き”↓

ムダを削ぎ落としたシンプルな文字が並ぶ。これで意味わかるでしょ?ってことか。。

 

 

おそらく食材の組み合わせが書いてある。

 

 

バナナと納豆っ?!  きなことセロリっ?!  レンコン?? 生で??

 

と、ひとくちで挫けそうな組み合わせなんですが、試してみることに。

 

いや、知らぬ間にこれを飲んでいたのか。。。

 

知らない方がいいってこと、あるよね。。

 

 

あ、細かく切ってタッパーに入れてくれている。助かります。

 

これをさらに細かく切って、納豆も半パック分入れて、きな粉をかけたりして、

 

ブロッコリーも入ってるよ?? 入れろってこと?? もうなんでもいっか。

 

 

入りましたー。見た目がもうイヤ。。。

 

これに豆乳を加えて、ガーッとジューサーにかけます。

 

なんかわからないけど、念入りにガーッとしちゃう。

 

納豆とかレンコンとかセロリとか、消えてなくなってほしいくらいガーッて。

 

 

そうねー。こんな色になるよねー。きな粉と納豆だもんねー。レンコンもねー。

 

 

ドロドロですよ〜、いつもこんなんだったかな?と不安になりながら。

 

しかし、飲めなくない!この間まりこが作ってくれた味と近い。

 

美味しいとまでは言わないが、全然飲める!

 

レンコンどこいった?納豆はいるけど、悪くない。セロリ、少しの方がいいな。

 

分量はこれから試していった方が良さそうだ。

 

 

当分、わたしの食事はこのスムージーと、下のもの。↓

 

味噌汁と豆腐、梅干し。

 

作りかたもバッチリ。味噌の配分だけ慣れれば大丈夫。

 

まりこから簡単な味噌汁の作りかたを教えてもらったので、

 

それを真似て、あとあと個性出していこうかな。

 

ご飯茶碗に大きめに切った豆腐。。白ご飯、家で食べなくなりました。

 

これを1日2食で4月初めごろからスタートしておりまして。

 

ストレスが溜まらない程度にしているので、外食もしますし、他のものを食べることもあります。

 

この間は我慢できなくなって、

 

つい鴨池の満正苑に行き「担々麺」を食べました。幸せだった〜。あぁ、また食べたい。

 

 

で、まりこを南阿蘇に送った日も朝から何も食べてなかったので

 

ついラーメン牛丼定食を食べてしまったし。。。白ごはんが懐かしかった。。

 

気軽に、実験気分で、ストレスなく「1日2食生活」をしています。

 

まぁ、実験ですから。わたしの身体が良くなれば万々歳。

 

 

tawarayaというお店は、

 

木、金、土、日、月曜営業という形から始まり、

 

レトロフトと2店舗になったとき、月曜休みで週6開けるお店になり。

 

それがきつくなって、美山を弟に譲り、レトロフトだけ週6営業になり。

 

それもきつくなって、月の後半だけ営業という形になり。

 

それより店が要らないんじゃ?と思って、店が全くない着物屋という形になり。

 

 

足してたものを、減らす方向になって、今も、減らし続けている状況です。

 

 

なのでモノも減らし、家具も食器も減らし、食事も減らしている状況。

 

それを楽しんでおります。

 

どこまで減らせるんだろ?と、実験中です。

 

そんな生き方が、だれかにとってヒントになる可能性もありますから。

 

ならなくてもいいんですけどね。ここに記録していくのもおもしろいかなと。

 

 

着物のことも書くつもりなんですけどね。

 

 

今、楽しいことを書きたいなと思います。





-1日2食生活, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

やっぱりジブリが好き。

こないだTVで見た宮﨑駿さん。   自分のことを高齢者って言いながら、高齢者ではない!   高齢者とは言われたくない感じが伝わってきた。   若者CG技術者とのやりとりな …

no image

たしか、着物屋をはじめる、となった時

  たしか、着物屋をはじめる、となった時   着物屋というプロを演じる。その道を歩くことを選ぶわけですが、     はじめ、知識、経験共にない。   …

明日晴れるかもしれないから、今日のうちに済まそう。

一皮むける。   さっき、いろんなことが繋ぎ合わさるような、貴重な時間を持った。   妻との会話の中、それは会話の中で自然とそうなっていく。   最近、妻がわたしを褒めて …

最近の料理

嬉しいことに、最近は妻が料理が楽しみだそうで。   3食きっちりと食べてしまう。   美味しいから余計に食べてしまうのが困る。   次の日の朝はもたれてしまっているけど、 …

no image

竹取食堂休庵への悩み

美山のお店がご飯屋に変わって早やひと月が経ち、   ありがたいことに宣伝もしていただいたりで   なんとか弟が続けられているようです。   今の時点で、美山にはきもの、和 …