しごとのこと 日々思うこと 美山のこと

GWを満喫しています。

投稿日:

こんばんは。ご無沙汰してしまいました。

 

GWですからね、みなさん忙しいと思います。

 

わたしのGWは美山で大工仕事です。今日で5日目。

 

5日目の終わりでこんな感じです↓

 

 

ちなみに3日目の終わりの写真がこちら↓

 

 

ほぼひとりで作業してますので、ちょっとずつ仕上がっていきます。

 

父から雇われて作業してますので、朝8:00から17:00まで。

 

大工さんのようなスケジュールで動いています。

 

大工さん達って10:00と15:00に休憩が入るんですよね。あと12:00から約1時間昼飯休憩。

 

昔、大工さん達と動いたりしてた流れですね。思い出します。

 

あの時は休憩時間に必ずお菓子とお茶を飲んでたなぁ。漬け物と梅干しと。幸せだった。。。

 

今はほら、わたしスムージー生活ですから。

 

昼の12時まで、胃に食べ物入れられない。。水分はオッケー。

 

ですので、美山(実家)だとしても、昼はスムージーなんです。

 

朝、家を出る前に冷蔵庫の中の果物と葉野菜をバッグに詰めて

 

ブレンダー(ジューサーって言わないらしい)ももちろんバッグに入れて。

 

豆乳は美山に置いてあって。

 

12:00に作業を中断して、キッチンで野菜を切り、

 

フルーツを切り、せっせとスムージーを作って飲んでます。

 

これが↓

 

 

こうなります↓

 

 

 

 

しかし、実家(美山)にはわたしの食欲を揺さぶるものばかりが目について、

 

父も母も料理するし。常に何か食べ物がある状況。

 

 

だからスムージーを飲み終えたあと、口に入れちゃうよね。今日は野菜炒め、食べました。

 

 

味付け、うまい!! 味付けって最近してないから。

 

わたしの主食は、生のものをガーッてするだけだから。。。 味付けってすごいって思う。

 

もう自宅では肉、食べてない。 フライパン、減らせそう。。

 

けど、実家で必ず肉を口にしている。

 

 

なぜか、食べ物の話ばかりです。。飢えてます。。でも、それを楽しんでます。。

 

 

しかし、ひとりで大工作業ってしたことないもんで。

 

むかーしは、誰か指示をくれる人がいて、わたしは動いていたんですが。

 

 

今回はひとりで作業しているので、ひとりでするための方法を考えて、

 

やってみて、失敗して、また別の方法を試して。の繰り返し。

 

 

これで出来上がるのか?

 

いや、頭の中では出来てるんだけど、実際に実物ができるのか?

 

わからないまま進める。

 

頭の中で「出来る!」と思ってたことが、

 

「おぉ、そうか、そうなるとこれではいけないな。」と、想定できなかった箇所が出てきたり。

 

床をつくる。だけで学びが多く、誰とも喋らず独り言を言いながら黙々と作業する。

 

 

 

こんなGWを望んでいたような気がしてきました。

 

 

しかし束石がですね、重いんですよ。もう持ちたくないですよ。

 

全部で32個くらい持ちましたよ今回の作業で。

 

朝8:00前にニシムタに行って、束石を車に積むわけですよ。

 

軽ですから大して乗らないもんだから、次の日の朝にまた行ったりして。

 

軽が「おもいおもい」言いながら坂を登って美山へ向かうんです。

 

 

作業をひとりでするとなると、

 

材料を運んで、木材は塗装して(二度塗り)。

 

前にもらっていた木材を使って安く仕上げようとまた頭で計算して。

 

やはり、餅は餅屋だなって。毎度、思うんです。こんな不慣れな作業はプロに任せようって。

 

しかししかし、1日、2日と続けていって、

 

 

徐々に出来上がりが想像できてくると、楽しくなってくるんですよね。

 

DIY、楽しい!ハンズマン。行きたい!

 

明日はまず朝一でアレをこうして、アレがこうなったらあそこもああ出来るから、

 

そしたらもう下地部分できるじゃん、明日までは頑張るかっ!

 

と、皮算用しています。さて、頭の通りに行くんでしょうか。

 

 

身体がついていかないのが困るのよね〜、筋肉痛が全身にあって、辛いのよね〜。

 

夕飯も、未来の自分に見せたいので載せておきます。

 

トマトは頂きものだよ〜。マヨネーズ完食!マヨネーズ無くなったよ〜!ポン酢があと少々!

 

 

未来のヒロシは、何を食べているんだろ?

 

 





-しごとのこと, 日々思うこと, 美山のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花粉症。

花粉症のためしばらくブログをお休みいたします。   落ち着いたら更新しますね。  

あれから二年。

  まりこです。   こちらはまだまだ肌寒い日が続いています。   桜と共にシャクナゲも見頃。   シャクナゲって名前は聞いたことあったけれど   見 …

卒業式の服装問題

三月は卒業シーズン。入学式も控えているので、着物の着用も増えます。   着物に関わらず、卒業式や入学式の服装って難しいなぁと思います。   そのときしか着られない服装が多いような気 …

久留米のもめんをもとめて

  明日からはじまる企画展のため、さっと車を飛ばし久留米へ。   行かなければ見つからない、行くと見つかる。   季節も相まって、薄い、淡い、よりも、濃く、黒く、深く、 …

心変わり

ご無沙汰してしまいました。   やっと春の暖かい日が増えて来ましたね。   春の展示会無事に終了いたしました。   ご来場くださった皆様本当にありがとうございました。 & …