しごとのこと デザインのこと ポエム 日々思うこと

美山の朝マルシェのフライヤー作りました。

投稿日:2018年5月5日 更新日:

こんばんは。

 

GWももう終わりですかっ。

 

身体が筋肉痛で連休過ごしましたので、温泉行きたい。。つれづれの湯、行きたい。

 

さて、、、

 

美山にて来週5/13(日)に開催される”美山の朝マルシェ”のフライヤーをデザインしました。

 

「美山の朝マルシェ」は、2ヶ月に1回、第2日曜9:00~14:00に開催してます。

 

美山の有志で2016年4月から始めて、

 

同年7月に美山観光協力隊に就任した地域おこし協力隊へ引き継ぎ、今に至っております。

 

当初は毎月第2日曜に開催するというハードスケジュールでした。

 

2017年から2ヶ月に1回となり、今年の9月からは隔月の第1日曜開催となるようです。

 

それまで、わたしがフライヤー、ロゴ等デザインを担当してきました。約2年間ですね。

 

 

 

それも今回で終わりにしたいという話をして、

最後の仕事として、今回のデザインが出来上がりました。

 

 

終わりたい。という提案は、イベントのマンネリ化防止が主な理由でして。

 

2018年度1回目のイベントですから、

気分を変えてイベントがスタートして欲しいと思っていたので。

 

しかもわたし、漂流しようとしてますし。。

 

本当は今回のデザインも誰か他の人にしてもらいたかったのです。。

 

せっかく新年度一発目だもん。。イメージがガラっと変わるようなものを見たかったなぁ。

 

わたし自身、ネタ切れしているところがあったので、

デザインを変えるのって難しいなと思ってたんですね。

 

 

し、しかしですね、今回、「ギャラをあげる」という提案をもらってですね。

 

おっ!まじかっ!!と、テンションがあがりまして。(やっぱりお金なんかーい)

 

ちょっとデザインやイベントのことを考えて作ったんですね。

(今までもそれなりに考えて作ってたんですよっ)

 

そこで、今回、ヒロシ得意(?)のポエムを入れてですね、

写真も専用に撮ってですね、作ったんですよ。

 

金額次第で変わる。。質が良くなる。。思いが込もる。。いや、そんなもんですよ。。

 

まぁ、でも、わたしがデザインするのは今回が最後!ということを前提で作ったので。

 

 

そんな土台で作られたデザインの説明をいたしますー。

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

あ、その前に、

 

「美山の朝マルシェ」というネーミングも、皆で話し合って決めたのですが、

 

2年前でさえ「マルシェ」というものが溢れていまして。今はさらに増えている印象です。

 

当時、案として「美山マルシェ」や「ミヤマルシェ」な意見もありましたが、

 

他と差別化したい、と、わたしのレッドオーシャン嫌いな性格が出まして。

 

ちょっとだけ尖りませんか?と、「朝」を提案しました。

 

なぜ「朝」だったかというと、美山という窯元の町は、営業時間が早いんですね。

 

沈壽官窯は朝9:00から開いている。陶芸体験ができる美山陶遊館は8:30から。

 

まぁ窯元さん、どこも朝早いんですね。

 

だから「朝」にフォーカスしたマルシェにしたらいいんじゃ、と提案して通りました。

 

そのときに、もっとコンセプトみたいなものを詰めたらよかったんですけどね。

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

そんな土台がありまして、

 

まず、「もうちょいわかりやすくコンセプトを明示したらどうかな」と思いました。

 

わたしが辞めたあと、

 

他の誰かがデザインするときの土台のようなものがあると、

 

他の人もデザインしやすいだろうと思ったのです。

 

今になって「いや、コンセプトが邪魔よ。」って言われるかもしれない

 

と考えもしましたが、そんなんもういいんです。

 

もう1つは、

 

デザイナーのギャラをあげてもらう→ マルシェ主催者の収入を増やす→

マルシェの質を上げる→と、いう考えです。

 

コンセプトがあると、質が上がると考えました。

 

コンセプトの元、お客さん、出店者が集まり、最近乱立している

他のマルシェとの差別化も図りたいと考えました。

 

そこで、ヒロシポエムを偉そうに載せて作っちゃったのです!!

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

日曜の朝を、飛び出そう。

あたらしい朝は、すぐそばにある。

朝飯前に外へ出て、昼過ぎには家に帰ろう。

日曜の朝の過ごしかたで、

1日のリズムが変わる。

つまり、毎日を変えるキッカケは、

日曜の朝にある。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

カッコつけました、今回。

 

背伸びしまくって、カッコつけました。

 

ちなみに、今までのポエム↓

7月のポエム

8月のポエム

9月のポエム

12月のポエム

2月のポエム

 

 

でも、いつもぼーっと思っていることだったりします。

 

日曜の朝から動くと、夜は早めに帰るんじゃないかと。

 

早めに家に帰って、明日から仕事だから月曜の朝に備えようって。

 

もし、いつもダラダラと日曜を過ごしている人がいるなら、飛び出そうよ。

 

と声をかけている。そんな感じです。

 

簡単に言いますと「美山に来ると、なにかを変えるキッカケになるよ。」

 

みたいなイメージが広まるといいなと思いました。

 

あと、写真3枚を縦に並べまして。自前カメラで撮りまして。

 

写真タイトルもあるんですよ。

 

上から「朝の空と竹林」、

「ものづくり美山の器」、

「雨の草原」

と、名付けてまして。

 

わたしが常々考えている、ものづくりのことを”わかりにくく”詰め込んだ写真となりました。

 

「晴れと雨の間に、ものづくりはあり。天と地の間に、ものづくりはある。」

 

自然の力を借りなければものは生まれない。

 

晴れの日だけではなく、誰にも見えないところで仕込むから、ものが生まれる。

 

「天」と「地」の写真の間に、「もの」の写真を入れて。

 

仕上げました。

 

なんか今までより、質が上がったような、

そんなわたしの、作った側の自己満足かもしれませんが。

 

伝わるか伝わらないか、

それを考えずに自己満足で作ってしまったのですが、多分、これでいいんです。

 

尖ってないと、刺さらない。です。

 

あと、今回で最後ということですので、

美山の朝マルシェの「デザイナー」の椅子が空くんです。

 

そして、わたし自身、美山にいて、何度も耳にしてきたのですが

 

「美山は多くの移住者たちがあたらしい風を運んできてくれて、

今のような町になった」という言葉。

 

わたしも移住者のひとりでしたが、いつのまにか定住側のような立ち位置にいたりして。

 

わたしがデザインすることで、ほかの誰かがデザインしたくてもできない。

 

というマイナスも生んでいたと考えるんですね。

 

席が埋まってると、もう座れない。というような。

 

移住者を受け入れてきた過去があるなら、

 

わたしも移住者を受け入れるようなアクションに繋がることを考えておきたいと。

 

「ここ足りないよ、誰か来て。」というスキマを作るような意識でいると、

 

ひょっこりあたらしい移住者のような、あたらしい仲間が出てくるんじゃないかと。

 

なので、わたしが外れて席を開ける。席を開けてみる。

 

そうすることであたらしい風が入ってきてくれたらいいなと思いました。

 

入らなくてもいいんですけど、「足りないよ〜」と発信するほうが

 

若手は寄ってきやすいんじゃないかと思います。

 

だから地方創生とか言って、

 

「マップや看板をちゃんと作って」「英語、中国語、韓国語表記も入ったメニューにして」

 

と、自前で全部用意しようとしないで、

 

「外国語、話せる人いませんかー?力を貸して〜」と、スキマを教えてあげれば

 

若い人たちが「あ、オレならここの力になれるかも。」と、

顔を出したりしないかな〜とか考えるんですね。

 

 

でも最近どこでも「人材募集」って告知してるからなぁ、特にコンビニ。

 

 

どこも人材募集してるから、人材獲得競争だなぁ。

 

だからわたしはバイトでも暮らしていけると思うんですが。。

 

例えば、フルタイムじゃなくて、短時間でも、月に一度でも、大勢の人が関わって、

 

淡く付き合って離れられる地方が求められてるんじゃないかな〜と、

 

定住よりも、関わりやすさ。関わってくれる人口が増えるところを目指せば〜

 

なんてことまで考えちゃうんですね〜、デザインするって。

 

 

えー、以上で、デザインプレゼン終了です。

 

 

そんなわけで、わたしは美山にいないかもしれませんが、

 

来週の日曜「美山の朝マルシェ」どうぞお楽しみにっ。

 





-しごとのこと, デザインのこと, ポエム, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

こんな気持ちで仕事してます。

着物に関する仕事を続けてきまして、約10年経ちました。   着物に関するサービスを介して10年は生きてこられたんだなと   振り返りありがたく感じます。   今後も着物を …

美山の器「桂木陶芸」

「イベント用に日常使いしている薩摩焼を貸してくださいませんか。」 とお願いしたらこんな素敵な器が。 絵付けの器は50年以上前のもので、 当時は美山に共同登り窯があり、そちらで焼いたものだそうです。 器 …

ブログ

2017年9月に投稿しようと下書きしたままになっていた記事を見つけました。 72時間のババヘラアイスのおばあちゃんを見て早朝バイトを始めたくなったんだった!  ____________________ …

no image

倒れたけど、ちょっとだけプラス思考に

昨日、妻が店に出れないため久しぶりに私一人で店に出た。   外界と触れていなかったので緊張した。軽い引きこもり状態だったので。   40を目前にして、働かず身体を治すため一息入れら …

もう戦いは始まっている。

  うちには食器洗い機がある。   キッチンが狭いのでとても不釣り合い。   買ったのではなく、いただきものです。   ものを大事にする妻にとっては、 &nbs …