しごとのこと 日々思うこと

接客業が好き。

投稿日:


まりこです。

 

朝7時に出勤し、朝食のレストランに立って、

 

落ち着いたら売店へ

 

その後はフロントでチェックアウト。

 

ロビーのお掃除をしてお昼休憩。

 

フロントでチェックインの対応をして

 

お部屋のお布団敷き作業。

 

そしてレストランでラストまで。

 

足りないところのヘルプで回るのでいろんな仕事をして不安だったけれど

 

忙しいと無理やりでも体が覚えてくれるので不思議です。

 

やっとホテルのお仕事にも慣れてきました。

 

韓国、香港、台湾、ヨーロッパ、

 

海外からのお客様も毎日のように訪れます。

 

着物レンタルで海外のお客様にも触れていたおかげか

 

片言英語で物怖じせずになんとかお話しできているので

 

やってみれば何事もできないことはないなぁと感じたり。

 

お客様との対応でもう少しサービスできたらいいのに、

と感じることもありますが、

 

ただいま時間給で働くサラリーマン。

 

一つの会社の統一したサービスを提供することが決まりなので

それ以上のサービスをすることは許されません。

 

自営業者だったがゆえの歯がゆさなのかな。

 

朝のウォーキングでアテンドさせていただいたり

売店に立つ時は気づかれないぐらいの並べ方を変えて

自分なりの売れやすい方法を探したり

楽しみもでてきました。

 

お客様が笑顔で帰っていかれるのを見るのはやっぱり嬉しくて

改めて、接客業は好きなのだなぁと感じます。

 

めいっぱい真面目に働きすぎて周りの方に心配されますが、

それもこれもあとひと月。

2ヶ月ぐらいがちょうどいいかもしれません。

ここで何年も働くと思ったら

一気に飽きてしまうのだろうなーなんて不真面目なことを考えております。

 

 





-しごとのこと, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

幸せな時間

友人と「何をしている時に幸せを感じるか。」という話になりました。 色々考えてみたのですが 私が幸せを感じるのは「掃除をしている時」 汚れている場所が綺麗になったあの達成感がたまりません。 一番わかりや …

きまり

こんばんは。ひろしです。 台湾、もう飽きてきたよー。 もう台湾料理食べられないよー。 すごくいいとこなのにー。 外食がキツイのかな。 そうだね。そりゃあそうだね。 スムージー生活してたもんね。 最近、 …

関西に暮らす

今の時期の城崎は旬のカニ料理を求めてこられる 大阪、京都からのお客様がほとんど。 そしてここ城崎も兵庫県の端、関西圏です。 夕食の接客サービスをしていると 私のネームプレートを見て 「ねえちゃん、苗字 …

こんな気持ちで仕事してます。

着物に関する仕事を続けてきまして、約10年経ちました。   着物に関するサービスを介して10年は生きてこられたんだなと   振り返りありがたく感じます。   今後も着物を …

生活に必要なもの

モノも食べものも なるべく減らして生きて行こうとしているので、 こちらに来る時もリュックひとつ、最小限の荷物でやって来ました。 <持ってきたもの> 化粧品類、石鹸、洗濯マグちゃん、洗濯ネット 歯ブラシ …




最近のコメント

アーカイブ