しごとのこと 日々思うこと

接客業が好き。

投稿日:


まりこです。

 

朝7時に出勤し、朝食のレストランに立って、

 

落ち着いたら売店へ

 

その後はフロントでチェックアウト。

 

ロビーのお掃除をしてお昼休憩。

 

フロントでチェックインの対応をして

 

お部屋のお布団敷き作業。

 

そしてレストランでラストまで。

 

足りないところのヘルプで回るのでいろんな仕事をして不安だったけれど

 

忙しいと無理やりでも体が覚えてくれるので不思議です。

 

やっとホテルのお仕事にも慣れてきました。

 

韓国、香港、台湾、ヨーロッパ、

 

海外からのお客様も毎日のように訪れます。

 

着物レンタルで海外のお客様にも触れていたおかげか

 

片言英語で物怖じせずになんとかお話しできているので

 

やってみれば何事もできないことはないなぁと感じたり。

 

お客様との対応でもう少しサービスできたらいいのに、

と感じることもありますが、

 

ただいま時間給で働くサラリーマン。

 

一つの会社の統一したサービスを提供することが決まりなので

それ以上のサービスをすることは許されません。

 

自営業者だったがゆえの歯がゆさなのかな。

 

朝のウォーキングでアテンドさせていただいたり

売店に立つ時は気づかれないぐらいの並べ方を変えて

自分なりの売れやすい方法を探したり

楽しみもでてきました。

 

お客様が笑顔で帰っていかれるのを見るのはやっぱり嬉しくて

改めて、接客業は好きなのだなぁと感じます。

 

めいっぱい真面目に働きすぎて周りの方に心配されますが、

それもこれもあとひと月。

2ヶ月ぐらいがちょうどいいかもしれません。

ここで何年も働くと思ったら

一気に飽きてしまうのだろうなーなんて不真面目なことを考えております。

 

 





-しごとのこと, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

絶景

お客様宅から帰る途中、田んぼが波打ってる! 写真を撮りたくて、車を降りたら小さな神社も見つけました。 ここの木陰はとても涼しいです。 夏の暑さでくたびれ気味だったけど強い日光のおかげでこんな場所が見つ …

美山で出来た器たち

  何十年も前につくられた陶器が、今の時代に良かったりする。   この写真の皿も民藝のようなものだ。   ものの価値って人それぞれで、ゴミにしか見えない人もいれば、 &n …

墨田長屋を書くよ、ゲストハウス その2

  もう散々急かされて、   妻に散々急かされて、   呉服展示会とかあってバタバタだったけど、   やっと墨田長屋、書くよ。   記憶、辿るよ。 & …

美山窯元祭りが今週末だって。

こんばんは。ヒロシです。   もう、10月も終わりますね。   実は5連勤×2回の生活が終わって安堵したヒロシは 風邪っぽくなってしまいました。。   最近は小児用ジキニ …

無事着。

こんにちは。ヒロシです。 鹿児島へ無事に着きました。 関空に着いてから、車で西日本を横断して帰ってきました。 関空から夜のうちに大阪とか神戸などの都会を抜けて(夜中だと車が少なくて走りやすいだろうと) …




最近のコメント

アーカイブ