しごとのこと 日々思うこと

接客業が好き。

投稿日:


まりこです。

 

朝7時に出勤し、朝食のレストランに立って、

 

落ち着いたら売店へ

 

その後はフロントでチェックアウト。

 

ロビーのお掃除をしてお昼休憩。

 

フロントでチェックインの対応をして

 

お部屋のお布団敷き作業。

 

そしてレストランでラストまで。

 

足りないところのヘルプで回るのでいろんな仕事をして不安だったけれど

 

忙しいと無理やりでも体が覚えてくれるので不思議です。

 

やっとホテルのお仕事にも慣れてきました。

 

韓国、香港、台湾、ヨーロッパ、

 

海外からのお客様も毎日のように訪れます。

 

着物レンタルで海外のお客様にも触れていたおかげか

 

片言英語で物怖じせずになんとかお話しできているので

 

やってみれば何事もできないことはないなぁと感じたり。

 

お客様との対応でもう少しサービスできたらいいのに、

と感じることもありますが、

 

ただいま時間給で働くサラリーマン。

 

一つの会社の統一したサービスを提供することが決まりなので

それ以上のサービスをすることは許されません。

 

自営業者だったがゆえの歯がゆさなのかな。

 

朝のウォーキングでアテンドさせていただいたり

売店に立つ時は気づかれないぐらいの並べ方を変えて

自分なりの売れやすい方法を探したり

楽しみもでてきました。

 

お客様が笑顔で帰っていかれるのを見るのはやっぱり嬉しくて

改めて、接客業は好きなのだなぁと感じます。

 

めいっぱい真面目に働きすぎて周りの方に心配されますが、

それもこれもあとひと月。

2ヶ月ぐらいがちょうどいいかもしれません。

ここで何年も働くと思ったら

一気に飽きてしまうのだろうなーなんて不真面目なことを考えております。

 

 





-しごとのこと, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あけました!

またまたご無沙汰いたしております。   今日も寒いですね。 お元気でお過ごしでしょうか。 2018年、すっかりあけましたね。 ご挨拶が遅くなりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 …

金曜の夜放送ってのは、うまい。

  シータとパズーに会いたくなる夜が、たまにある。   キキやトンボにも。千と千尋にも。   そんな夜はなかなか寝られない。   何もすることないんだけど、 & …

屋外イベントには出店しない

GWを迎えて鹿児島でもいろんな所でイベントが多く、   商売人としては稼ぎどきウィークが始まりました。   私たちの拠点であるレトロフトは4/29,30に野外イベント   …

修理するより、新しいもの買った方がいい?

(↑美山マップを3、4年前からずっと更新したりして作ってます。 美山で配布されています。 若い人に来てもらいたい。という思いでカラフルに、 カジュアルに、敷居を低く、作っちゃったら、 400年の歴史あ …

これで平常運転

  台風がくるって言うと、すこしだけ嬉しい。 皆が動けなくなって止まるから。 学生の頃の、休校になる喜びと同じような。 予定していたことがキャンセルになって困るけど、 自分だけじゃなくて、ほ …




最近のコメント

アーカイブ