1日2食生活 日々思うこと

1日2食生活に変わり約1ヶ月。

投稿日:2018年5月9日 更新日:

 

ヒロシです。

 

1日2食生活をはじめて、約1ヶ月は経ったのかな。

食事は決まってる。

 

独身のひとり暮らしのような生活も、もうすぐ1ヶ月。

 

いつものように妻が出て行きました。

 

実際に身体が良くなったのか、自分の感覚としてはまだよく分からない。

 

変化としては、

 

・野菜を見て、覚えて、買えるようになった。

(スーパー行くと、とりあえず葉物野菜を眺めるように。)

 

・果物を買うようになった。

(今までは”頂き物”が多かったので、買うことはなかった。)

 

・お米を食べなくなった。

(実家に行ったときや外食の時は食べるけど、自分から欲しなくなった。)

 

・「食」に意識が向くようになった。

(うちにあった材料を、なんとか調理してでも食べようとするようになった。)

 

・味噌汁が作れるようになった。

(作り方を覚える気もなかったのに。。)

 

・昼の12時まで、何も食べなくて平気になった。

(大工仕事をしていたときも、昼まで食べなかった。)

 

 

こんな生活を約1ヶ月。

 

辛いと思うことはなく、ゲーム感覚で楽しめています。

 

そして、きっかけを与えてくださった方から紹介していただいた本がこちらでして↓

このマンガを読んで、1日2食生活になっていきました。

 

体操の仕方とか、床で寝る方法とか、

ベッドいらないじゃん!って思えたのもこの本の影響です。

 

ミニマリストのように、減らしていく過程を楽しんでいたから

食事を減らすことに取り組めたのかなと思います。

 

でも、極端はあまり良くないとも思ったりしますので、

目標は「食べたいとき食べたいもの食べる!」なんです。

 

できれば6月には一旦終了したい。。(フランス行く前に)

 

でも、わたし、花粉症とか、フケが多いこととか、

肩こりとか、不健康なこととか、治したいんで。

 

約1年半前も、体調壊したりしてるのね。。その時は鍼治療にハマってる^^;

 

たぶん、いや間違いなくわたしたち夫婦、健康オタクっ!

 

倒れました。

 

今は、当分1日2食、スムージー生活を送ってみようと思います。

 

健康になった!と、実感できる日がくるんかなぁ。。。

 

今日の昼飯も、自宅にあるものをなんとか活用しようと。

 

あ、その前にいつものようにスムージーを作って。

(今日は、水+りんご+ニンジン+日向夏+水菜+小松菜)

※甘さが足りなくて飲みづらかった。。バナナ、大事ねスムージー。

 

 

小松菜を間違えて大量に買ってしまったもんだから、

 

スムージーと味噌汁と炒め物にも入れたりして。

 

炒め物は久しぶりに自宅調理。

 

古くなってて、いつのものかわからないランチョンミートの缶が眠ったままだった。

 

これの開け方が結局わからず、缶切りを使ってオープン。

 

梅干しも残り少なくなってきた。。ほぼ毎食1つずつ食べてたら。。

 

ニンジンの調理法をこの間友人から教わって。

 

皮を向かず、洗って、ブツ切りにして、塩を振って、15分待って、食べる。それだけ。

 

簡単でしかも美味い!!ニンジン、これでいいんだね。衝撃だった。

 

あぁ、身体よ、早く良くなれっ!





-1日2食生活, 日々思うこと

執筆者:


  1. ちえみ より:

    にんじんおいしいでしょ?笑 目から鱗ですよね。わたしたちもこっちへ来てから野菜には塩しか振ってません。普通の塩がすこぶる美味い!この土地の塩田で作っているらしいです。ドレッシングもういらないかもなー、、、とひろしさんとまりこを思いました(*^^*)

    • tawaraya より:

      にんじん、本当に美味しかったよ!あの日の料理を見ててよかった^^にんじんだけで何回も真似してるよ。塩とオリーブオイルでわたしは料理の達人になったような気分です。マルタの塩?ゴゾ島の塩なのかな?うまそー。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

いいものは手に入らなくなる。

勝手な分析。   「いいものは手に入らなくなる。」   前々から思っていたのですが、   入らないは言い過ぎで、入りにくくなるだろう。。   陶芸家のように、自 …

7月のポエム

  お客様向けのDMに、最近はひろしポエムを乗せて届けるようになりました。     私の着物に関することとかが伝わればいいなと思ったり、   季節ならではの着物 …

おのぼりさん

  今回の出張は硬くならずにおのぼりさんを楽しむ。   外国人になったつもりでベタベタな東京観光を楽しんで来ました。   渋谷のスクランブル交差点で若者のファッションを観 …

柔らかいのと硬いのと。

プラスとマイナス、晴れと雨、陽と陰、   硬いものと柔らかいもの、   ベッドが柔らかいから、わたしの身体が硬いとして。   ベッド(寝床)を硬くしたら、わたしが柔らかく …

no image

無事です。

まりこです。 新潟で働いているとお伝えしてすぐに こんな大きな地震。 心配してメールを下さる方もいてありがとうございます。 6月のホテルは閑散期だそうで 実は今日から三連休。 お隣、群馬の草津温泉まで …




最近のコメント

アーカイブ