1日2食生活 しごとのこと 日々思うこと

1年前は1日3食だったみたい。

投稿日:2018年5月10日 更新日:

 

こんばんは。

 

今週あたまの雨風が強くて梅雨みたいな春一番みたいな悪天候を抜けて。

今日の天気はもう新緑も過ぎて夏前を感じるような。

安定した天気になりそうな。

そんなことを感じる気持ちのいいお天気でしたね。

 

雨と風が地球を洗っていく感じ。

 

今日の気持ち良さもそのおかげなんだろう。

 

雨風だって、もしわたしが畑の人なら、恵なんだろうなぁ。

 

ただ、着物屋が長いもので、

雨が続くと、納品ができない。湿気があると困る。

など、マイナスイメージが強く出る。

 

晴れてカラッとした日が好きだ。偏頭痛もないし。

 

 

さて、ちょうど一年前とか、

何考えてたのかなってブログを見返してみる。

 

最近の料理

ものに溢れた現代に生きるわたしたちは豊かではない

屋外イベントには出店しない

 

昨年の5月初めはそんなことを考えてたようで。。

 

その延長の今があるので、さほど根本的には変わらずここまで来ています。

 

ということは、店を閉める選択肢も1年前からあったのか。

 

その時は考えていなかったはずだが、

 

その時ちゃんと考えていればその可能性もあったかも。

 

しかし、1年前は「3食きっちり食べていた」みたい。

 

しかも妻の作る料理をっ。

 

この変化は大きい。羨ましい。過去のじぶん。

 

ちなみに写真は、最近「ヤケ食い」した時の写真です。

 

左上/ゴボウとズッキーニとニンジンをオリーブオイルと塩で炒めたもの。

右上/Aコープで買ってきた鶏そぼろ高菜弁当。

左下/サニーレタスと水菜とトマトとランチョンミートのサラダ。

左下/マルちゃん正麺の旨塩味。

 

急に「ヤケ食い」したくなる。。。困った。。

しかもだんだん料理ブログになっていってる。。。

 

でもね、仕方ないんです。

 

今、やさいに興味があるんです。

 

今までスーパーでやさいコーナー見てこなかったんだなと感じます。

 

この季節はこんなやさいが並ぶんだな、こんな果物が並ぶんだな。

 

無意識に覚えるかも。あ、トマトが出だしたな。とか。

 

いただいたやさいとか、いつが食べごろなんだろ?とか。

 

長く保管するにはどうしたらいいんだろ?とか。

 

視点が変わって、思考が変わって、行動が変わって。

 

だから、場所を変えるまでもなく、一瞬で、人は変わっていく。

 

変化を求めるなら、何かをプラスするより何かを減らすことを勧める。

 

家に住まない暮らしへ移行する。

 

減らしていくと、引き出しがどんどん空いていくから。

何入れようかな〜と、気になるものを求める。はず。。。(物理的じゃなく精神的に)

 

しかしまだ何かを欲していない。減らしたい状況。

まだ減らしたりない。こりゃ〜病気なんじゃなかろうか。

と言いながら1つ閃いた。よし、早速実行に移そう。

それでは。また。





-1日2食生活, しごとのこと, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

記憶につながれたまま、

たまに幼稚園の頃を思い出したりして。   やたらと先生に叩かれたり、外へ連れ出されて、廊下に立たされたり、 みんなとは別の場所で説教を受けたりと、よく泣いていた場面を思い出すのですが。 &n …

ここもテナント募集になってるね〜

  朝から仕事で動いていたので、ついでに墓参りに行ってきた。   台風接近のためか、風が心地よくて掃除もはかどる。   湯呑みや線香立てが飛ばされないよう   …

これから先に蒔く

  今の自分たちがなんとか生きていけているのは 過去の自分たちがそれなりに頑張ったんだろうなと、ふと思う。   じゃあ今の自分たちは、今をどう生きるか、 過去の自分たちに感謝しなが …

ゆずる

  以前、お坊さんのところへよく話を聞きに行ってた。   電車やバスで、お年寄りに席を譲るとき。   「次で降りますので」と言いながら、隣りの車両へ移動すること。 &nb …

生活に必要なもの

モノも食べものも なるべく減らして生きて行こうとしているので、 こちらに来る時もリュックひとつ、最小限の荷物でやって来ました。 <持ってきたもの> 化粧品類、石鹸、洗濯マグちゃん、洗濯ネット 歯ブラシ …