日々思うこと

NO MUSIC NO LIFE

投稿日:2018年5月10日 更新日:

 

夫が南阿蘇まで送ってくれて

車を降りるときに、

「これも持って行きなさい!」って渡してくれたiphone。

五年ほど前に使っていて

最近は車用の音源として使っていたもの。

 

テレビ無し生活に慣れてから

こちらにきたので

テレビもつけずに一人部屋にいると寂しい。

そんな時は好きな音楽がとても役に立っています。

 

悩んで悩んで苦しくてしょうがない時、

歌に救われることは何度もありました。

小説も好きだけど

面倒くさがり屋の私には

何度も読み返すことはなかなかできなくて

音楽なら何度も聞いて歌詞も覚えて

自分の中に取り込んで元気になれます。

 

音もだけど歌詞に共感できる歌が好きです。

星野源。
中村佳穂。
CHAI。
punpee。

 

星野源のいまの曲も好きだけれど

昔の歌詞はひねくれていて共感してしまいます。

 

夫が昔、星野源のことを書いた記事です↓

出し手と受け手の両方に知識や文化がないと成立しない良さ

 

心が腐ってしまった時は音楽をきいてどん底まで腐りきって元気をもらいます。

作家やミュージシャンやアーティストや全ての文化を作る人は

きっと会った事もない誰かの心を救うことができる。

すごいお仕事だなぁ。

 

今年の2月は「地獄でなぜ悪い」ばかり聴いていた気がする。

 

この世は全てが作りものでたのしい地獄だと思うとなんでもオールオッケーになりますよ!

 

NO MUSIC NO LIFEとはよく言ったものだわ。

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休み

お客様のお宅にお邪魔したら子供さんたちの元気な声。 今日から夏休みなのですね。 ワクワクしているのが伝わって来て昔を思い出しました。 今年は特に日差しが強い気がします。 お身体大事になさってくださいね …

おなかが空いてから、なるべく口に入れる。

  おなかが空いてから、なるべく口に入れる。   最近の食事は、1日2食だったり、1食だったり。まぁ偏ります。   もしかしたら2食なら2食と、決まってた方が健康に良いの …

お盆休み

お盆帰省などでお忙しいことと思います。 気候も少し涼しくなりましたね。 お墓詣りにせっかく国分まで行ったので、 一昨年亡くなった祖父の自宅へ久しぶりに寄って来ました。 祖父はもういないけど、祖父がいた …

まっすぐ生きられない。

  誰かに心配をかけたくない。   でも心配っていうのは、人が勝手にすることで。   心配の種類も様々だが、その人の予測からはみ出したとき「心配」が発生する場合を考える。 …

田舎でくらすには、いろんな技術が必要になる。

私は約10年ほど前に、着物屋という仕事を極める道を選んだ。   それが土台にあるから自然と自分に入って、出て行くものがある。   それを繰り返すうちに興味やセンスも変化し、少しずつ …