日々思うこと

NO MUSIC NO LIFE

投稿日:2018年5月10日 更新日:

 

夫が南阿蘇まで送ってくれて

車を降りるときに、

「これも持って行きなさい!」って渡してくれたiphone。

五年ほど前に使っていて

最近は車用の音源として使っていたもの。

 

テレビ無し生活に慣れてから

こちらにきたので

テレビもつけずに一人部屋にいると寂しい。

そんな時は好きな音楽がとても役に立っています。

 

悩んで悩んで苦しくてしょうがない時、

歌に救われることは何度もありました。

小説も好きだけど

面倒くさがり屋の私には

何度も読み返すことはなかなかできなくて

音楽なら何度も聞いて歌詞も覚えて

自分の中に取り込んで元気になれます。

 

音もだけど歌詞に共感できる歌が好きです。

星野源。
中村佳穂。
CHAI。
punpee。

 

星野源のいまの曲も好きだけれど

昔の歌詞はひねくれていて共感してしまいます。

 

夫が昔、星野源のことを書いた記事です↓

出し手と受け手の両方に知識や文化がないと成立しない良さ

 

心が腐ってしまった時は音楽をきいてどん底まで腐りきって元気をもらいます。

作家やミュージシャンやアーティストや全ての文化を作る人は

きっと会った事もない誰かの心を救うことができる。

すごいお仕事だなぁ。

 

今年の2月は「地獄でなぜ悪い」ばかり聴いていた気がする。

 

この世は全てが作りものでたのしい地獄だと思うとなんでもオールオッケーになりますよ!

 

NO MUSIC NO LIFEとはよく言ったものだわ。

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

前に書いたとおり、

先日、久しぶりに家族で(両親と妹と妹の子供たち)と昼ご飯を食べに行った。   珍しいことだ。この組み合わせで食事をすることも珍しくなった。   以前は日常だったことが、特別なことに …

no image

幸せな時間

友人と「何をしている時に幸せを感じるか。」という話になりました。 色々考えてみたのですが 私が幸せを感じるのは「掃除をしている時」 汚れている場所が綺麗になったあの達成感がたまりません。 一番わかりや …

友達なんていらないなんて言わないよ絶対。

今回一緒に旅した友人夫婦は結婚記念日が同じ。 学生の頃から仲良くしています。   わたしたち夫婦はおたがい人に頼ることが苦手です。 弱音をはいたり、感じた毒をそのまま吐き出したり、 それをし …

あけました!

またまたご無沙汰いたしております。   今日も寒いですね。 お元気でお過ごしでしょうか。 2018年、すっかりあけましたね。 ご挨拶が遅くなりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 …

自営業者は規則的な生活が羨ましい

  久しぶりに早く目覚めたもんで、お墓参りでも行こうかと   いつもより早い時間に車で出ると   登校中の子供たちの列に出くわしたり、通勤車の渋滞に捕まったりして。 &n …