日々思うこと

NO MUSIC NO LIFE

投稿日:2018年5月10日 更新日:

 

夫が南阿蘇まで送ってくれて

車を降りるときに、

「これも持って行きなさい!」って渡してくれたiphone。

五年ほど前に使っていて

最近は車用の音源として使っていたもの。

 

テレビ無し生活に慣れてから

こちらにきたので

テレビもつけずに一人部屋にいると寂しい。

そんな時は好きな音楽がとても役に立っています。

 

悩んで悩んで苦しくてしょうがない時、

歌に救われることは何度もありました。

小説も好きだけど

面倒くさがり屋の私には

何度も読み返すことはなかなかできなくて

音楽なら何度も聞いて歌詞も覚えて

自分の中に取り込んで元気になれます。

 

音もだけど歌詞に共感できる歌が好きです。

星野源。
中村佳穂。
CHAI。
punpee。

 

星野源のいまの曲も好きだけれど

昔の歌詞はひねくれていて共感してしまいます。

 

夫が昔、星野源のことを書いた記事です↓

出し手と受け手の両方に知識や文化がないと成立しない良さ

 

心が腐ってしまった時は音楽をきいてどん底まで腐りきって元気をもらいます。

作家やミュージシャンやアーティストや全ての文化を作る人は

きっと会った事もない誰かの心を救うことができる。

すごいお仕事だなぁ。

 

今年の2月は「地獄でなぜ悪い」ばかり聴いていた気がする。

 

この世は全てが作りものでたのしい地獄だと思うとなんでもオールオッケーになりますよ!

 

NO MUSIC NO LIFEとはよく言ったものだわ。

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

台湾の感想

こんばんはー。ヒロシです。 鹿児島に帰り、何日か経ちますが、まだ本調子じゃなくてですね。 やっぱり貧弱が土台にありますから、わたし。 もうちょい休めば、動けるはずです。 そんなわたし、ほぼ海外旅行初心 …

加賀と鳥羽

おはようございます。 ヒロシです。   海と山、どちらが好きかと問われたら   「山」と答えます。     三重県の、海のそばの町で約2ヶ月暮らしました。   楽しかった。   昭和のまま止まってしま …

むだ

  思い返してみると「無駄」が苦手。   結婚披露宴もしなくていいと思っていたし、 新婚旅行も行かなかった。   友人たちからは 「子供ができたら行けなくなるから今のうち …

竹林整備2018年度

こんにちは。ヒロシです。      この間のように少し振り返りまして、2019年の1月に入ってから、看板作ってました。   わたしの実家がある「薩摩焼の里 美山 」の竹林整備事業のための看板です。 以 …

ひとりじゃないから、ひとりになれる。

こんばんは。   朝晩、とても寒いのですが。。。   GWってこんなんでしたっけ?? まだ灯油が必要だったんじゃないかってくらい寒い。。   さて、美山での大工仕事も今日 …




最近のコメント

アーカイブ