日々思うこと

フランス語のことを

投稿日:2018年5月11日 更新日:

こんばんは。

 

もし、今日、金曜ロードショーでジブリ作品があったとしても

 

わたしはそれを見ることができない。

 

そんな生き方を選んだのです。どうも、ヒロシです。

 

「血」で飛ぶ。

やっぱりジブリが好き。

 

 

でも、最近はネットでTVが見られるので、ドラマとか見てしまいますね。

 

せごどん も見れたらいいのに、ネットで。

 

さて、えー、

 

フランス語を一応学んでおこうと思いまして。

 

ひとまず次の目標

 

 

図書館へ行き、「フランス語」の文字のつく本を借りてきたのですが。

 

なかなか読み進められなくて。もう返却日を迎えてしまうんですね。

 

そして選んだ本の中には読まずに返してしまう本もありまして。

 

この「読まないで返してしまう」が嫌でですね、

 

最後までかじりついて読む努力をするんです。

 

でも、合う合わないがあるから、

 

目をパラパラと通して、合わないと思ったら、

 

罪悪感なしに返そう、

 

いや即返して、

 

だれか他の人が借りられる状態にしよう、と。

 

たった今、そう思いました。

 

なので今日返しに行きます。

 

どーでもいい話でスミマセン…

 

借りてきたフランス語の本の中でも、

 

初心者のわたしに読みやすかった本がこちら↓

 

 

親しみやすい文章で、 雑学的に読み進められて、もっと知りたいってなる本でした。

 

旅行気分で行くので、かじる程度のフランス語勉強でよければこの本はオススメ。

 

NHKゴガクでフランス語講座を聞いているのですが、

 

文字としては全くフランス語を頭に入れていないんですね。

 

耳で入れていたフランス語を目でも入れるようになると

リンクしてきて、また学びが捗ります。

 

単語の最後につく「s」や「t」は、発音しない。とか、書いてあって。

 

あぁ〜、だからParisって書いてても「パリ」なんだ〜って納得したり。

 

café au lait も、カフェ・オ・レって、最後の「t」読んでない!と納得。

 

まさかこの歳でフランス語を学ぼうとするなんて。。。

 

と、思ったりしますが。減らしたおかげです。いろいろとすることを。

 

新しい知識はすぐそこにあるんだなぁ。

そばにあるのに、ただ見てないだけで。

 

あ、本当なら今日はNHKの「72hour」もあるんじゃないの?!

金曜の夜放送ってのは、うまい。

 

よし、本を返してこようと取り上げたときにヒラッと紙が落ちまして。

 

 

1年前の3月ですからね、だいぶ前に借りた人の明細でした。

この組み合わせ、

どんな気分でどんな環境のときに選んだんだろ〜?って

 

全く知らないだれかの組み合わせに

人の生きてる温度を感じて嬉しくなります。

 

ただの白い紙に、黒い文字記号が並んでいるだけなのに。

 

[ 返却期日 ] の” 3/22 “は、わたしたちが結婚式を挙げた日だな、奇遇だな。とか。

 

別に奇遇でもなんでもないんですけどね、

自分とのつながりを数字に見出したりして。

 

 

さ、本を返してこよう。





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

淡交

価値観が違って当然。   価値観の違う人同士で話してておもしろい。   「あぁ〜、そんな風に捉えることもできるね〜」 と感心して勉強になる。   多様性ってことは、相手の …

もう99%くらいのモノが必要ないんじゃないか

あけましておめでとうございます。   2017年になりました。   平成29年と聞くと、30年が来年か、「結構経ったな平成」と感じました。   28年のときは何も感じなか …

ひとまず次の目標

  ひとまず、次の目標のため市立図書館へ行きまして。   本を借りてきまして。よくわからないまま、読んでます。   物質的にも、精神的にも、荷物を減らすと、スキマができま …

正社員と派遣社員。。

  こんにちは。ヒロシです。   今日は正社員と派遣のこと、お話します。   わたしたちは、ネットで派遣会社に登録して、派遣バイトとして   現在はたらくホテル …

ここもテナント募集になってるね〜

  朝から仕事で動いていたので、ついでに墓参りに行ってきた。   台風接近のためか、風が心地よくて掃除もはかどる。   湯呑みや線香立てが飛ばされないよう   …