しごとのこと デザインのこと ポエム 日々思うこと

あたらしい仕事をはじめる。

投稿日:2018年5月16日 更新日:

ただ息をしているだけなんですが、

 

生きている。というと、

 

前を向いている感、プラス思考なイメージを言葉から受けるのですが。

 

ほんとにただ、生きている、仮に「死んだように生きている。」それだとしても、

 

見えない歯車みたいなものが噛み合わさってか、回り出したりして。

 

いや、いつものように回っていたものが

 

隣りにあった歯車をかすめて少し動かしたりして、そんな微々たる力を

 

また次へ次へと伝えていくんですかね。

 

伝わって伝わって、いつの間にか、動かそうとしている次の出来事があって。

 

わたしの前に現れたりするんですね。

 

そんなわたしは、

 

「欠けているものがあると、何かが埋めるようはたらく。」と思っていて、

 

わたし自身から、いろんなものを無くすことで、わたし自身を欠けさせている、のですが。

 

無くすことを続けていると、埋まるかなと思っていたけど一向に埋まらない。

 

埋まらないまま、

 

今は、わたし自身がどこか欠けた部分にはまるピースのような気分で。

 

何も持たない身軽な人間になろう。という心持ちは、

 

そこからきているのか、どちらが先なのか。

 

わたしが、どこか、はまる場所を探していたわけでないんだけど。

 

はまる場所があれば、はまってみようかな。と思って。

 

今、はまりそうな場所があるんですね。

 

はまるかどうかまだわかりませんが、

 

はまってみると、なにかと都合のいいところだったりして、

 

でも居心地が良すぎると気持ち悪くて出たくなるので、

 

程よくはまって、出ていくスタイルに持っていこうと思います。

 





-しごとのこと, デザインのこと, ポエム, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

美山の器「桂木陶芸」

「イベント用に日常使いしている薩摩焼を貸してくださいませんか。」 とお願いしたらこんな素敵な器が。 絵付けの器は50年以上前のもので、 当時は美山に共同登り窯があり、そちらで焼いたものだそうです。 器 …

本日、美山の朝マルシェですよ。

今日も良い天気でした。   しかしこの間の桜島のドカ灰が留まったまま。 どの車を見てもグレーがかってる。 この晴天では、風が吹くと灰が舞い上がる。 こんなとき降ってくれたら、といつも嫌がる雨 …

花菱小紋展

  GWもあっという間に終わりまして。   とても充実したGWを過ごしました。   昨年までは美山に店舗を構えていたのでGWも着物、雑貨、喫茶と営業しました。 &nbsp …

スタート

  こんにちは。お久しぶりになりました。ヒロシです。   暑い。。。   もう最近は「暑い」しか発してないんじゃないか、 というほど暑い暑いと言って更に暑い気分になってい …

料理も減らせる。

妻と暮らす時間が減ったことで、   自分で料理をする必要が出てきた。   そのおかげで料理をすることも好きになってきた。   料理をする自分になったことで、視点が変わった …




最近のコメント

アーカイブ