お出かけ

高森田楽の里

投稿日:2018年5月18日 更新日:

「休日が重なったらどこか連れて行ってあげるけん!」

と言ってくれていたくれたパートさんのお言葉に甘えて

お昼から車で周辺観光。

高森町の郷土料理「高森田楽」を食べに行ってきました。

 

高森田楽とは、、、

250余年前、諸国行脚に出た当地の村人が、
京都や出雲で食した田楽を、高森特産のつるの子いもに用いたのが始まり。
<高森田楽の里 パンフレットより抜粋>

 

何軒かある高森田楽の中でも一番オススメという

高森田楽の里へ。


高森町は寒い地域なので茅葺き屋根に囲炉裏の家が多かったそう。

古民家を移築して作られたお店だそうです。

駐車場を降りて玄関までの雑木林も気持ちがいい。


囲炉裏の席に案内していただいて、

田楽定食を頂戴しました。


囲炉裏で炭火焼きにして食べるのは初めて!

大葉味噌に山椒味噌、生姜味噌、

味噌ってなんでも合うのですね。

生姜味噌と揚げたての生揚げと焼きおにぎりと大葉味噌が

とてもとても美味しかったです!

帰ったら真似してみよう。

 

こんな空間で、こんな食べ方ができたら

海外の方にはまた一層喜ばれるだろうなぁ。


隣には喫茶店とおみやげ屋さんもあります。

こちらも古民家の中にアンティーク家具、落ち着きます。

 

高森田楽の里
〒869-1602
熊本県阿蘇郡高森町大字高森2685-2
TEL(0967)62-1899


高森町には最先端のおしゃれなお店は無いけれど、

都会にはない豊かな自然と壮大な景色、

素朴な文化を感じられる場所が残っています。

これから先はもっと重宝される地域になりそうです。

晴れた日マイカーで観光するのに本当にいい町。

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

↓そのほかにも、わたしが足を運んだ南阿蘇の記事はこちらです。

高森湧水トンネル公園

徳丸漬物

上色見熊野座神社へ





-お出かけ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

加賀と鳥羽

おはようございます。 ヒロシです。   海と山、どちらが好きかと問われたら   「山」と答えます。     三重県の、海のそばの町で約2ヶ月暮らしました。   楽しかった。   昭和のまま止まってしま …

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。 例年以上に暑い日が続きますがみなさまお元気でいらっしゃいますか。 私たちはただいま北陸地方で暮らしています。 言葉や野菜、お祭りも新しい場所でその土地の文化を知るのはとても …

温泉のある町。

    こんにちは。ヒロシです。   上の写真は、先日行ったオシャレなお店です。喫茶とランチと。 また行きたいっ。 少し緊張感のあるお店だったので、なんか店内で写真は撮れ …

してやられる。

台中の誠品書店ってところにて。 誠品書店は、TSUTAYAが店舗デザインを参考にしたらしいんですけど(誰から聞いたんだろ?) センスの良いお店が並んでて。 そのうちのどこか一店舗の前を通ってるとき、 …

和菓子工房 まっちん

三重県にいいお店がないかなぁと画像検索していると 気になるわらび餅を発見。 (早速購入して美味しくいただきました。) 調べて見ると「和菓子工房まっちん」というお店。 以前、手土産で私もいただいたことの …




最近のコメント

アーカイブ