日々思うこと

淡交

投稿日:2018年5月24日 更新日:

価値観が違って当然。

 

価値観の違う人同士で話してておもしろい。

 

「あぁ〜、そんな風に捉えることもできるね〜」

と感心して勉強になる。

 

多様性ってことは、相手の価値観も認めること。

自分はまったくわからないけど、あなたはそんな風に考えるんだね。

と、並列に生きていけばいいと思う。

 

たまに重なる時、交わる時があっていいけど。

ずっと重なったまま、交わったまま、生きなくていい。

 

 

 

他人の頭の中は興味がないけど、すこし触れたりするとおもしろい。

 

そんな考え方もあるのかぁ、というパーツにはたくさん触れてみたい。

 

そんなパーツに触れて、自分の考え方をくっきりさせる。

 

良い悪いじゃなくて、自分ならどう考えるのか、

正解っぽい答えには疑問でかかれ。

 

熟考して飲み込んでから自分の言葉で吐き出せ。

 

ありふれた言葉で考え尽くしたフリしてないか。

 

見透かされてるぞ、精度をあげなきゃ。

 

まぁでも、誰もそんなに深く考えてないから。

 

余計なところまで考えすぎだから。誰もそんなとこまで気にしないから。

 

結局ほどほどでいいんだよ、考えるだけ無駄よ。

 

といった戦いが、頭の中で繰り広げられております。。。

 

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

屋外イベントには出店しない

GWを迎えて鹿児島でもいろんな所でイベントが多く、   商売人としては稼ぎどきウィークが始まりました。   私たちの拠点であるレトロフトは4/29,30に野外イベント   …

美山窯元祭りが今週末だって。

こんばんは。ヒロシです。   もう、10月も終わりますね。   実は5連勤×2回の生活が終わって安堵したヒロシは 風邪っぽくなってしまいました。。   最近は小児用ジキニ …

元気です。

  こんにちは。まりこです。   夫のブログを読んで心配された方もいらっしゃるかもしれませんね。   6月にある場所へ二人で旅するために   夫より一足先に旅立 …

城の崎にて

長らくご無沙汰してしまいました。 まりこです。 昨日から急に冷え込んできましたね。 みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 あっという間の鹿児島滞在を終え、11月から出稼ぎ生活に入りました。 ただいま志 …

伊勢神宮詣り2019

こんばんは。ヒロシです。   おひさしぶりになりました。ようやく休息が取れた気がした今日です。   そんな今日、天皇皇后両陛下が伊勢を訪問されました。   今、わたしたちが拠点とする寮から車で30分で …




最近のコメント

アーカイブ