日々思うこと

淡交

投稿日:2018年5月24日 更新日:

価値観が違って当然。

 

価値観の違う人同士で話してておもしろい。

 

「あぁ〜、そんな風に捉えることもできるね〜」

と感心して勉強になる。

 

多様性ってことは、相手の価値観も認めること。

自分はまったくわからないけど、あなたはそんな風に考えるんだね。

と、並列に生きていけばいいと思う。

 

たまに重なる時、交わる時があっていいけど。

ずっと重なったまま、交わったまま、生きなくていい。

 

 

 

他人の頭の中は興味がないけど、すこし触れたりするとおもしろい。

 

そんな考え方もあるのかぁ、というパーツにはたくさん触れてみたい。

 

そんなパーツに触れて、自分の考え方をくっきりさせる。

 

良い悪いじゃなくて、自分ならどう考えるのか、

正解っぽい答えには疑問でかかれ。

 

熟考して飲み込んでから自分の言葉で吐き出せ。

 

ありふれた言葉で考え尽くしたフリしてないか。

 

見透かされてるぞ、精度をあげなきゃ。

 

まぁでも、誰もそんなに深く考えてないから。

 

余計なところまで考えすぎだから。誰もそんなとこまで気にしないから。

 

結局ほどほどでいいんだよ、考えるだけ無駄よ。

 

といった戦いが、頭の中で繰り広げられております。。。

 

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

高級呉服展示会

  今週末、9/9~9/11まで天文館で 呉服展示会がありまして、私たちも参加しています。   モノとして売りたいものが見つからない中、 年に数回あるこの時だけは売りたいものがある …

おのぼりさん

  今回の出張は硬くならずにおのぼりさんを楽しむ。   外国人になったつもりでベタベタな東京観光を楽しんで来ました。   渋谷のスクランブル交差点で若者のファッションを観 …

料理も減らせる。

妻と暮らす時間が減ったことで、   自分で料理をする必要が出てきた。   そのおかげで料理をすることも好きになってきた。   料理をする自分になったことで、視点が変わった …

4月はじめの記事だと思ってください。

  ひろしです。ひろしですから、できるだけ毎日書こうと思ってまして。   ですが、なかなか書けません。   と、公開したつもりの記事が下書きのまま残っていたので。 &nb …

no image

ほんとに必要なモノは誰でもネットで探せる時代

  鍼灸院通いのためか、身体が重くだるい日が続いている。   もう2ヶ月ほど働いていないんじゃないかと思っている。   こないだの美山窯元祭りが4日間あって、ギックリ腰の …