日々思うこと

淡交

投稿日:2018年5月24日 更新日:

価値観が違って当然。

 

価値観の違う人同士で話してておもしろい。

 

「あぁ〜、そんな風に捉えることもできるね〜」

と感心して勉強になる。

 

多様性ってことは、相手の価値観も認めること。

自分はまったくわからないけど、あなたはそんな風に考えるんだね。

と、並列に生きていけばいいと思う。

 

たまに重なる時、交わる時があっていいけど。

ずっと重なったまま、交わったまま、生きなくていい。

 

 

 

他人の頭の中は興味がないけど、すこし触れたりするとおもしろい。

 

そんな考え方もあるのかぁ、というパーツにはたくさん触れてみたい。

 

そんなパーツに触れて、自分の考え方をくっきりさせる。

 

良い悪いじゃなくて、自分ならどう考えるのか、

正解っぽい答えには疑問でかかれ。

 

熟考して飲み込んでから自分の言葉で吐き出せ。

 

ありふれた言葉で考え尽くしたフリしてないか。

 

見透かされてるぞ、精度をあげなきゃ。

 

まぁでも、誰もそんなに深く考えてないから。

 

余計なところまで考えすぎだから。誰もそんなとこまで気にしないから。

 

結局ほどほどでいいんだよ、考えるだけ無駄よ。

 

といった戦いが、頭の中で繰り広げられております。。。

 

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ダイエーブログ。

  香港旅行のことを書こうと思ってはいるんです。   しかし、わたしはダイエーに行ってきました。     なぜダイエーに行ったのか?話せば長くなるので割愛します …

no image

2018年振り返り。

2018年も終わりそうですね。 紅白見てたらなんとなく振り返りたくなって。 2018年のスタートは、着物レンタルでした。 昔のウール着物や綿の着物を、自分たちで考案したカンタン半巾帯でコーディネートし …

手紙を書く

    手紙を書き、切手を貼り、ポストへ投函して、   返事をまつ。   来るかこないかも分からず過ごし、   読まれたか、読まれてないかも分からない …

最近の料理

嬉しいことに、最近は妻が料理が楽しみだそうで。   3食きっちりと食べてしまう。   美味しいから余計に食べてしまうのが困る。   次の日の朝はもたれてしまっているけど、 …

加賀はいいところである。

  こんばんは。ヒロシです。   今日は休みでした。最近休みの日しか更新できません。。。   今朝は車で20分くらい走ってフランス人の経営するパン屋へ行きまして。 &nb …




最近のコメント

アーカイブ