日々思うこと

淡交

投稿日:2018年5月24日 更新日:

価値観が違って当然。

 

価値観の違う人同士で話してておもしろい。

 

「あぁ〜、そんな風に捉えることもできるね〜」

と感心して勉強になる。

 

多様性ってことは、相手の価値観も認めること。

自分はまったくわからないけど、あなたはそんな風に考えるんだね。

と、並列に生きていけばいいと思う。

 

たまに重なる時、交わる時があっていいけど。

ずっと重なったまま、交わったまま、生きなくていい。

 

 

 

他人の頭の中は興味がないけど、すこし触れたりするとおもしろい。

 

そんな考え方もあるのかぁ、というパーツにはたくさん触れてみたい。

 

そんなパーツに触れて、自分の考え方をくっきりさせる。

 

良い悪いじゃなくて、自分ならどう考えるのか、

正解っぽい答えには疑問でかかれ。

 

熟考して飲み込んでから自分の言葉で吐き出せ。

 

ありふれた言葉で考え尽くしたフリしてないか。

 

見透かされてるぞ、精度をあげなきゃ。

 

まぁでも、誰もそんなに深く考えてないから。

 

余計なところまで考えすぎだから。誰もそんなとこまで気にしないから。

 

結局ほどほどでいいんだよ、考えるだけ無駄よ。

 

といった戦いが、頭の中で繰り広げられております。。。

 

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

働くを見直す

  2016年の3月に書いた記事が、下書きに残ってた。   あとで読み返すと面白いのであげておこうと思います。 最近ハマっていることは、断捨離です。   私も妻もここ数年 …

幸か不幸かは自分が決める。

まりこです。 うっかり風邪をひいてしまいました ガラガラのハスキーボイスはお客様にも心配されるので せっかくのお休みですが今日は1日寮でお休みです。 遠距離夫婦になることでさみしい思いもしましたが、 …

昨年の夏、台湾に行きたくなったのはこれだったか。

  あっという間に正月が終わって。   平常運転。いや、いつもより着物のお仕事が多いのが1月です。   年末にお預かりした、七草に着られるお子さんのお着物のお直し。 &n …

本日、美山の朝マルシェですよ。

今日も良い天気でした。   しかしこの間の桜島のドカ灰が留まったまま。 どの車を見てもグレーがかってる。 この晴天では、風が吹くと灰が舞い上がる。 こんなとき降ってくれたら、といつも嫌がる雨 …

積み上がらなかった良さ

着物で卓球 (↑3年前の『着物で卓球』企画のデザインが出てきた。。 ふざけてるなぁ。3周年記念でしたので、ROUND3と銘打って、 ROUND1でやりたかったことをレトロフトでやっちゃったのでした。)