日々思うこと

淡交

投稿日:2018年5月24日 更新日:

価値観が違って当然。

 

価値観の違う人同士で話してておもしろい。

 

「あぁ〜、そんな風に捉えることもできるね〜」

と感心して勉強になる。

 

多様性ってことは、相手の価値観も認めること。

自分はまったくわからないけど、あなたはそんな風に考えるんだね。

と、並列に生きていけばいいと思う。

 

たまに重なる時、交わる時があっていいけど。

ずっと重なったまま、交わったまま、生きなくていい。

 

 

 

他人の頭の中は興味がないけど、すこし触れたりするとおもしろい。

 

そんな考え方もあるのかぁ、というパーツにはたくさん触れてみたい。

 

そんなパーツに触れて、自分の考え方をくっきりさせる。

 

良い悪いじゃなくて、自分ならどう考えるのか、

正解っぽい答えには疑問でかかれ。

 

熟考して飲み込んでから自分の言葉で吐き出せ。

 

ありふれた言葉で考え尽くしたフリしてないか。

 

見透かされてるぞ、精度をあげなきゃ。

 

まぁでも、誰もそんなに深く考えてないから。

 

余計なところまで考えすぎだから。誰もそんなとこまで気にしないから。

 

結局ほどほどでいいんだよ、考えるだけ無駄よ。

 

といった戦いが、頭の中で繰り広げられております。。。

 

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あれから二年。

  まりこです。   こちらはまだまだ肌寒い日が続いています。   桜と共にシャクナゲも見頃。   シャクナゲって名前は聞いたことあったけれど   見 …

ひとまず次の目標

  ひとまず、次の目標のため市立図書館へ行きまして。   本を借りてきまして。よくわからないまま、読んでます。   物質的にも、精神的にも、荷物を減らすと、スキマができま …

美山の器「桂木陶芸」

「イベント用に日常使いしている薩摩焼を貸してくださいませんか。」 とお願いしたらこんな素敵な器が。 絵付けの器は50年以上前のもので、 当時は美山に共同登り窯があり、そちらで焼いたものだそうです。 器 …

no image

ないことで、あることに感謝する。

ない環境だから、 あることにありがたみを感じる。 ないことで、 あることに、 あったことに気づき、感謝できる。 あると、 当たり前にあると、 あることの感謝を忘れる。忘れがち。 埋め尽くされるほどある …

自営業者は規則的な生活が羨ましい

  久しぶりに早く目覚めたもんで、お墓参りでも行こうかと   いつもより早い時間に車で出ると   登校中の子供たちの列に出くわしたり、通勤車の渋滞に捕まったりして。 &n …