日々思うこと

積み上がらなかった良さ

投稿日:

着物で卓球

(↑3年前の『着物で卓球』企画のデザインが出てきた。。

ふざけてるなぁ。3周年記念でしたので、ROUND3と銘打って、

ROUND1でやりたかったことをレトロフトでやっちゃったのでした。)

 

もうすぐ40年生きてきたことになりますが、

 

40年生きてきたのに、何も積み上げてこなかったことがプラスに働くかもしれない。

 

大逆転チャンスなのかもしれない、今。

 

ちゃんと積み上げてきた人たちには、

もうとんでもない差をつけられてしまっている。

 

今から積み上げ出しても敵うはずがない。

 

若者はこれからが長いから、今から積み上げていって全然良いよ。

若者の積み上げ方に、おじさんは敵うはずがないから。吸収が全っ然違うから。

若者は型がないから、あっても浅いから、若いうちに叩き込めばちゃんと積み上がる。

 

 

まぁ積み上げられなかったおじさんの、戯言です。

 

こう捉えられる。 まず、積み上げてきた人たちのデメリットは、

積み上げてきたことを活用しなきゃと思うところ。思い込んでるところ。

 

せっかく積み上げてきたからね。活用しなきゃもったいない。

職歴、能力、資格、人間関係、実務経験、いろいろ積み上がってるんだから。

活用すべき。

 

 

何も積み上げてこなかったわたしは、ここが勝てるところなんですよ多分。

 

積み上がったものがないと、ゼロからなんでも手を出せる。

 

積み上がったのは「日本人」ってことだけ。

 

それを活用しなきゃと思ってる自分もいたけど、活用しないほうがいい気がしてきた。

 

積み上げてきた人たちと違って、今から何に手を出してもいい。という強み。

 

ここが大逆転チャンスなのですわたしの。

 

でも、逆転する気もないんです。試合にも呼ばれないままでいいんです。

 

40代からゼロでいく。

 

しかし、戦いかたがわからないよー。

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

本日、美山の朝マルシェですよ。

今日も良い天気でした。   しかしこの間の桜島のドカ灰が留まったまま。 どの車を見てもグレーがかってる。 この晴天では、風が吹くと灰が舞い上がる。 こんなとき降ってくれたら、といつも嫌がる雨 …

年末は年末らしく。

ガソリンスタンドの横にある洗車コーナー。   昨日あたりから混雑してる。   順番待ちの列ができてる。   人って可愛いなあと思う。   新年までに今年の汚れを …

10回目だった美山窯元祭りを振り返って。

前回の記事を書き出したときに気づくという失態。   10回という節目の美山窯元祭りがすーっと終わりそうだったので振り返ろうかなと。   毎年、11月3日をはさむように3〜5日間と開 …

no image

いつもより移動するだけで、非日常を楽しめる。

    先日、となりの県まで車を走らせて行ってきた。   確か結婚したてだったか、一眼レフのカメラを買ったときだったか。   5年以上前にここに来たことがある。   人吉城跡。             …

さぁ、小売業どうしよ。

  美山窯元祭りも無事に終了しまして、皆様ありがとうございました。   今年から弟のごはん処がメインになりまして、テイクアウトできるようにして   竹林の中で食べてもらえ …