日々思うこと

フランス行きの予習

投稿日:

バイト生活もあと9日。

フランス行きも近づいてきました。

フランス語が難しすぎて
飽きてしまったせいなのか、

ミニマル生活をしすぎて
物欲がなくなってしまったせいなのか、

パリの治安が悪いという情報にビビっているせいなのか、

 

地球の歩き方を読んでも

ネットでパリを検索しても

なぜだか行きたい場所が見つからなくて、

こんなんでパリを楽しめるのかしら。

なんて思っていたら
フランスにも旅したことある友人がこんな本を送ってくれました。

高山なおみさんのフランス日記。

美味しそうなマルシェのお野菜のことや

フランスに住む日本人のお話、

地方へ電車で行く途中で出会った素敵なおばあちゃんのお話。

旅先で起こったパートナーとの喧嘩の話。

 

フランスには行ったこともないけど
情景が頭に浮かんで最後まで一気に読みました。

 

10日間の旅なので可能だったら地方にも行ってみたいな。

とりあえず、あいさつだけ覚えていこう。

必要なことは行ったら勝手に体が学習するはず。

 

やっと少しフランス行きが楽しみになってきました。





-日々思うこと

執筆者:


  1. ちえみ より:

    うれしいな!良かった(*^^*) またフランス行きたいなー

    • tawaraya より:

      読ませてもらってよかったです、ありがとうございました!
      ちえみさんのマルタ日記を聞くのも楽しみです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

美山の器「桂木陶芸」

「イベント用に日常使いしている薩摩焼を貸してくださいませんか。」 とお願いしたらこんな素敵な器が。 絵付けの器は50年以上前のもので、 当時は美山に共同登り窯があり、そちらで焼いたものだそうです。 器 …

手紙を書く

    手紙を書き、切手を貼り、ポストへ投函して、   返事をまつ。   来るかこないかも分からず過ごし、   読まれたか、読まれてないかも分からない …

ゆずる

  以前、お坊さんのところへよく話を聞きに行ってた。   電車やバスで、お年寄りに席を譲るとき。   「次で降りますので」と言いながら、隣りの車両へ移動すること。 &nb …

もう戦いは始まっている。

  うちには食器洗い機がある。   キッチンが狭いのでとても不釣り合い。   買ったのではなく、いただきものです。   ものを大事にする妻にとっては、 &nbs …

バランスを保つ。

最近、文字ばかりに寄りすぎている。   ブログを毎日続けるようなことをしているから当たり前なんですが。   文字に寄りすぎるとバランス悪いから、イメージもいじっておかねば。と思うん …