日々思うこと

フランス行きの予習

投稿日:

バイト生活もあと9日。

フランス行きも近づいてきました。

フランス語が難しすぎて
飽きてしまったせいなのか、

ミニマル生活をしすぎて
物欲がなくなってしまったせいなのか、

パリの治安が悪いという情報にビビっているせいなのか、

 

地球の歩き方を読んでも

ネットでパリを検索しても

なぜだか行きたい場所が見つからなくて、

こんなんでパリを楽しめるのかしら。

なんて思っていたら
フランスにも旅したことある友人がこんな本を送ってくれました。

高山なおみさんのフランス日記。

美味しそうなマルシェのお野菜のことや

フランスに住む日本人のお話、

地方へ電車で行く途中で出会った素敵なおばあちゃんのお話。

旅先で起こったパートナーとの喧嘩の話。

 

フランスには行ったこともないけど
情景が頭に浮かんで最後まで一気に読みました。

 

10日間の旅なので可能だったら地方にも行ってみたいな。

とりあえず、あいさつだけ覚えていこう。

必要なことは行ったら勝手に体が学習するはず。

 

やっと少しフランス行きが楽しみになってきました。





-日々思うこと

執筆者:


  1. ちえみ より:

    うれしいな!良かった(*^^*) またフランス行きたいなー

    • tawaraya より:

      読ませてもらってよかったです、ありがとうございました!
      ちえみさんのマルタ日記を聞くのも楽しみです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

no image

着物屋がなくてもいい世の中

もう着物屋がいらない世界だよね〜、人によっては随分前からそうなんだけど。   今の世の中は「着物を着たいなぁ」って思えば、ネットで自分で調べて 買って仕立てて着られるはず。 着物は中古でも新品でも売っ …

遅れをとった

  出遅れてしまった。   方向転換をスムーズにできるように整えておくべきだった。   遅れ分を取りもどす。

no image

2月3日。

  もう節分もとうに過ぎたけど。   一昨年まで、2月3日はお寺の祈願祭の手伝いをしていた。   12年ほど続けたんじゃなかったかな。   良い環境で、年に一度 …

自営業者は規則的な生活が羨ましい

  久しぶりに早く目覚めたもんで、お墓参りでも行こうかと   いつもより早い時間に車で出ると   登校中の子供たちの列に出くわしたり、通勤車の渋滞に捕まったりして。 &n …

妻の近況はブログ頼み

妻の近況はブログで知る、 そんな状況ですが、まぁ働きすぎていないか心配しながら、 ブログに上がってくる記事は、休日の過ごし方が多いので。 南阿蘇で楽しく暮らしている。そう思うと安心します。 先日もひと …