ポエム 日々思うこと

今必要ないもの、スーパーのレジ待ち。

投稿日:

今必要ないもの、スーパーのレジ待ち。

 

スーパーのレジが混んでるのに、近くで品出ししているバイトの子たち。

レジ混んでますよ。隣りのレジ開けて。と、言いそうになる。この気持ち要らない。

 

稼働しているレジが全て3、4人待ちで並んでる。

遠目で、どの店員さんが素早い動きをしているか。

よく行くスーパーだと、ベテランと新人は見分けがつく。

よく観察してから並ぶ。という事前チェック。これ要らない。

 

レジの店員さんの動きだけでなく、並んでるお客さんの観察も忘れない。

年齢、性別、カゴの中の物量、若者の方が早く、おばあちゃんの方が遅い。

この分析、要らない。。

(しかし先日、前のおばあちゃんがEdyでスムーズに会計。驚いた。)

 

事前チェックの結果、並ぶレジを決めたが、

前のお客さんがカゴに入れたものの値段がわからず、レジを飛び出していく店員さん。

レジ選びを失敗した。。。あっちのレジにすればよかった。。この敗北感要らない。

 

こんな結果になってしまってイライラしている自分に、

「心の広い人間になれ」と諭す自分、要らないー。

イライラしてても「わたしにはゆとりがあるよ」と、

平静を装い、心の広い人間を演じている。要らない。

 

大きなカートの上と下にカゴを入れて、

両方とも満杯で、こんな物量が入る冷蔵庫があるのか??

週に一度の買い出しなのかな??と、

ふと思ってしまう買い物客が大型スーパーに行くと結構います。

そんなに必要?いや要らない。

 

こんなこといちいち考えてしまう自分が要らないんですけど。

 

 

無人レジが当たり前になると。

要らないと言ってたものが、無くなる。嬉しい。ありがたい。快適。

 

でも、

要らないと言ってたものが、人間が関わっていたという温かさで。

 

いつか懐かしく思い出すことがあるのだろうか。

 

いや、そんなこと思い出すこともなく、

また別の不平不満を見つけてぼやいているだけだ。





-ポエム, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

よし、ちゃんとしよ

夫が最近、文章を書くようになりました。 毎月のお知らせのお葉書のポエムを書いているのも夫です。 正直なことが長所の夫なのでストレートなポエムができるのを私も楽しみにしています。 何の気なしに始めたお葉 …

どこでも天災は起こる。

こんにちは。ひろしです。   写真は、「香港のアップルストアがカッコ良かったけど、買いたいものもないから遠目で撮っただけ」でした。   港近くの建物で、外から撮った写真もたしかカッ …

明日晴れるかもしれないから、今日のうちに済まそう。

一皮むける。   さっき、いろんなことが繋ぎ合わさるような、貴重な時間を持った。   妻との会話の中、それは会話の中で自然とそうなっていく。   最近、妻がわたしを褒めて …

1日2食生活に変わり約1ヶ月。

  ヒロシです。   1日2食生活をはじめて、約1ヶ月は経ったのかな。 食事は決まってる。   独身のひとり暮らしのような生活も、もうすぐ1ヶ月。   いつもの …

no image

疲れたことしか言ってない。

  10月も早いよね。あっという間。   もうね、日々を味わおうなんて思えないんですよ。   ここ一ヶ月前とかそんな甘っちょろいこと言ってた気がしたけど、   …