1日2食生活 日々思うこと

必要なものだけではつまらない。

投稿日:2018年6月3日 更新日:

梅雨入りは避けられない現象なんですかね。

 

でも昨日今日といい天気で気持ちがいい。よかった晴れて。今のうちに洗濯しよ。

 

昨年の梅雨は何をしてたんだろ?

着物屋の仕事は忙しいのか。

関わる人たちの幸せに

あきない飽きない商い

 

昨年は浴衣展を5月末にしていたようです。

 

今年はできませんでした。6月末にオーダーぞうり展と、かんざし展を開催します。

 

商いに飽きてしまって、店を閉めて今の生活。

 

まったく後悔してなくて、これからが楽しみな方向へ舵をきりました。

 

まだ閉めて2ヶ月ですが、淡々と暮らしてて、

とくに目標とかやりたいことがなくて困る。

 

面白いことをしたいんだけど、

面白いことを見つけるには環境を変えなきゃと思う。

 

今まで必要だと思い込んでたものを手放して、

環境を変えやすいポジションをとる。

 

今日、「あ、あれは必要だった。。」と思ったもの、カレースプーン。

 

急に思い立ち、普通のカレーを作った。

 

玄米しかないから、玄米を圧力鍋で炊き、

いただいた玉ねぎとじゃがいも、人参は買ってきて。

 

シンプルなカレーを作って、いざ食べるとき、

デザートスプーンしか持ってなかった。

 

カレースプーンがなくても問題ないけど、あったらよかったな。くらい。

 

必要なものだけで生きてもつまらないのは知ってるんですけどね。

あえて不便を生活に取り入れる。

あえて不便を生活に取り入れる。

必要ないものが、豊かさなんですよ。

 

必要なものだけで生きようとすると、豊かにはなれないかもしれない。

 

必要なものだけ、ではつまらない。

 

 

 





-1日2食生活, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

最近の料理

嬉しいことに、最近は妻が料理が楽しみだそうで。   3食きっちりと食べてしまう。   美味しいから余計に食べてしまうのが困る。   次の日の朝はもたれてしまっているけど、 …

長野県をゆく/月夜の蚕小屋の朝

  長野旅行2日目の朝。   他の3人はもう起きて下で喋ってる。   眠かった。布団が気持ちよかった。布団を出たくない。   ひとりならここで11:00ごろまで …

意識が先、

朝から父のCメールが届く。   「BSでパリをやってるよ。移動はレンタサイクルが良いみたい。」   うちにはTVがないし、BSも前から映らなかった。もちろん見ることができず。 &n …

花粉症。

花粉症のためしばらくブログをお休みいたします。   落ち着いたら更新しますね。  

no image

ほんとに必要なモノは誰でもネットで探せる時代

  鍼灸院通いのためか、身体が重くだるい日が続いている。   もう2ヶ月ほど働いていないんじゃないかと思っている。   こないだの美山窯元祭りが4日間あって、ギックリ腰の …