1日2食生活 日々思うこと

必要なものだけではつまらない。

投稿日:2018年6月3日 更新日:

梅雨入りは避けられない現象なんですかね。

 

でも昨日今日といい天気で気持ちがいい。よかった晴れて。今のうちに洗濯しよ。

 

昨年の梅雨は何をしてたんだろ?

着物屋の仕事は忙しいのか。

関わる人たちの幸せに

あきない飽きない商い

 

昨年は浴衣展を5月末にしていたようです。

 

今年はできませんでした。6月末にオーダーぞうり展と、かんざし展を開催します。

 

商いに飽きてしまって、店を閉めて今の生活。

 

まったく後悔してなくて、これからが楽しみな方向へ舵をきりました。

 

まだ閉めて2ヶ月ですが、淡々と暮らしてて、

とくに目標とかやりたいことがなくて困る。

 

面白いことをしたいんだけど、

面白いことを見つけるには環境を変えなきゃと思う。

 

今まで必要だと思い込んでたものを手放して、

環境を変えやすいポジションをとる。

 

今日、「あ、あれは必要だった。。」と思ったもの、カレースプーン。

 

急に思い立ち、普通のカレーを作った。

 

玄米しかないから、玄米を圧力鍋で炊き、

いただいた玉ねぎとじゃがいも、人参は買ってきて。

 

シンプルなカレーを作って、いざ食べるとき、

デザートスプーンしか持ってなかった。

 

カレースプーンがなくても問題ないけど、あったらよかったな。くらい。

 

必要なものだけで生きてもつまらないのは知ってるんですけどね。

あえて不便を生活に取り入れる。

あえて不便を生活に取り入れる。

必要ないものが、豊かさなんですよ。

 

必要なものだけで生きようとすると、豊かにはなれないかもしれない。

 

必要なものだけ、ではつまらない。

 

 

 





-1日2食生活, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

あえて不便を生活に取り入れる。

  前回、抱えてたものを手放すことを書いた。   手放した後に、手放して空いたスペースに何か入れたくなった時、   不便なものを入れてみることを提案する。   …

no image

言葉にした時点で、すでに伝えようとしているってことを分かって欲しい。

  言葉を選んだり、考えたり、       色々と、自分の思ってることを書き出していくんですが、         言葉にした時点、いや、言葉にするって決めた時点で、         誰かに、     …

友達なんていらないなんて言わないよ絶対。

今回一緒に旅した友人夫婦は結婚記念日が同じ。 学生の頃から仲良くしています。   わたしたち夫婦はおたがい人に頼ることが苦手です。 弱音をはいたり、感じた毒をそのまま吐き出したり、 それをし …

no image

はたらくスタイルはかわる

ふと考えたことを文にしてみる。   会社は、人を雇用して経営していく。   売上アップをめざす。   人の雇用を増やすと人件費が増えるから   更に売上アップを …

着物屋の仕事は忙しいのか。

『父さんの若い頃は、「副業」って言葉があってなぁ、 1人一社にしか所属できなかったんだぞ。副業禁止と言ってだな〜、』   と言うときが来たりして(子どもいないけど)   田舎の人々 …