1日2食生活 日々思うこと

必要なものだけではつまらない。

投稿日:2018年6月3日 更新日:

梅雨入りは避けられない現象なんですかね。

 

でも昨日今日といい天気で気持ちがいい。よかった晴れて。今のうちに洗濯しよ。

 

昨年の梅雨は何をしてたんだろ?

着物屋の仕事は忙しいのか。

関わる人たちの幸せに

あきない飽きない商い

 

昨年は浴衣展を5月末にしていたようです。

 

今年はできませんでした。6月末にオーダーぞうり展と、かんざし展を開催します。

 

商いに飽きてしまって、店を閉めて今の生活。

 

まったく後悔してなくて、これからが楽しみな方向へ舵をきりました。

 

まだ閉めて2ヶ月ですが、淡々と暮らしてて、

とくに目標とかやりたいことがなくて困る。

 

面白いことをしたいんだけど、

面白いことを見つけるには環境を変えなきゃと思う。

 

今まで必要だと思い込んでたものを手放して、

環境を変えやすいポジションをとる。

 

今日、「あ、あれは必要だった。。」と思ったもの、カレースプーン。

 

急に思い立ち、普通のカレーを作った。

 

玄米しかないから、玄米を圧力鍋で炊き、

いただいた玉ねぎとじゃがいも、人参は買ってきて。

 

シンプルなカレーを作って、いざ食べるとき、

デザートスプーンしか持ってなかった。

 

カレースプーンがなくても問題ないけど、あったらよかったな。くらい。

 

必要なものだけで生きてもつまらないのは知ってるんですけどね。

あえて不便を生活に取り入れる。

あえて不便を生活に取り入れる。

必要ないものが、豊かさなんですよ。

 

必要なものだけで生きようとすると、豊かにはなれないかもしれない。

 

必要なものだけ、ではつまらない。

 

 

 





-1日2食生活, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

川のながれのように〜

  こんにちは。   最近のお仕事で、手にマメができました。   なんと「掃除機マメ」です。     バットやラケットの素振りで出来たり、 &nbsp …

どちらでもいい。

  喜劇でも悲劇でもいい。   どちらもエンタメ。   視聴者、わたし以外の誰か。   そんな人たちのこころが揺れ動くとき、   わたしのこころは、よ …

物欲ない私が最近買ったモノ その2

  星野源の新曲を買いました。(妻が予約購入。)   ここ10年以上CD買うことなかったのに、数年前に星野源を聞いてから   毎度買うようになってる。   DV …

田舎でくらすには、いろんな技術が必要になる。

私は約10年ほど前に、着物屋という仕事を極める道を選んだ。   それが土台にあるから自然と自分に入って、出て行くものがある。   それを繰り返すうちに興味やセンスも変化し、少しずつ …

no image

食事はコミュニケーション

こんばんは。まりこです。 10日も経つとバスに乗れるようになりました。 地下鉄よりも目的地に近い場所へ連れてってくれるのでとても便利。 「素食」にハマっております。 台湾では菜食主義者も割合も多いそう …




最近のコメント

アーカイブ