日々思うこと

花を入れる。

投稿日:

先日は住んでいるところの清掃作業がありまして。

 

もう草木が伸びて伸びて、これからさらに伸びるでしょ。

 

鎌を持って、雑草を根っこのほうから刈り取る作業。だいたい1時間ほど。

 

しゃがんで地面の低いところで土を触りながら刈りまくってると。

 

ふと見たことない雑草?を発見して。

 

花入に入れたい!あの花器に入れよう!と、パッとイメージがでてきて。

 

そこだけ刈り取らずに置いといて。

 

清掃の時間が終わった後に、鋏を取りに家に戻って、

あまり見られないような場所のその雑草を切り取る。

(さっきまで一緒に作業してた近所の人に見られたら気持ち悪がられそうで。。。)

 

雑草として刈り取られるものと、花入に入れて鑑賞用になるものと。

どちらも命をいただくのですが、選ぶ側(わたし)の我欲で選ばれたものたち。

 

以前、母に言われた「あんたは底の泥の部分を掻き分けて生きているようだ」

 

草を刈りながら、根っこの底辺の方ばかり見て作業してると。

自分のいる場所を見ている気がして。

 

その底辺で見つけた雑草に光を当てられたら、と。

自分を救うように、雑草を切り取って花入に入れていたりして。

 

雑草は、実際に目の前にあっても誰にも気づかれていなかったりするから。

 

前から、野草とか雑草とかを切っては花入に入れて楽しんでたけど。

 

お客さんを楽しませるためにしてたと思ったけど、自分を救うためでもあったのかも。

 

先日も実家でドクダミを入れてきた。

 

ドクダミはどれもこれもランダムで花として入れるのに好きな花だ。

 

すーっとまっすぐな花には興味がなくて。

くねくねと曲がりくねってたほうが好き。

 

やはり自分自身を現しているのか。

ひね曲がったわたしだから選ぶ野草もあるのよたぶん。

 

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

もう戦いは始まっている。

  うちには食器洗い機がある。   キッチンが狭いのでとても不釣り合い。   買ったのではなく、いただきものです。   ものを大事にする妻にとっては、 &nbs …

リセット

出発前日の夜、 12/4の、もう19:00をまわってたんですけどね。 どこかのイオンに入ってるユニクロに寄りまして。 紺色のニットキャップ500円を見つけまして。 何気に被ってみたら「良いかも」って。 …

おなかが空いてから、なるべく口に入れる。

  おなかが空いてから、なるべく口に入れる。   最近の食事は、1日2食だったり、1食だったり。まぁ偏ります。   もしかしたら2食なら2食と、決まってた方が健康に良いの …

あたらしい仕事をはじめる。

ただ息をしているだけなんですが、   生きている。というと、   前を向いている感、プラス思考なイメージを言葉から受けるのですが。   ほんとにただ、生きている、仮に「死 …

朝ごはん

実家に帰るとふかふかのお布団に美味しいご飯。 結婚してからは特に、 なんでもない料理でも 誰かの作ったご飯はとっても美味しく感じます。 両親が共に元気でいてくれて 30過ぎても甘えさせてくれるのは あ …




最近のコメント

アーカイブ