日々思うこと

前に書いたとおり、

投稿日:2018年6月6日 更新日:

先日、久しぶりに家族で(両親と妹と妹の子供たち)と昼ご飯を食べに行った。

 

珍しいことだ。この組み合わせで食事をすることも珍しくなった。

 

以前は日常だったことが、特別なことに変わっている。

 

前にブログで書いたとおり、この数年でさえ、日常だったことが特別なことになっている。

ブログを続けるには

 

「ケ」だったものが「ハレ」に変わっている。

 

わたしと妹の誕生日が全く同じ日(2年後の同じ日に妹が生まれる)ということで、

 

お祝いを兼ねた昼ご飯だった。

 

悲しいことに、もう滅多にないことになっているんだなと。

 

いちいち立ち止まらなければ、別に悲しいことでもなんでもないんだけど。

 

母がおもしろいことを言う。

 

「あんたのブログを見てて、めんどくさいやつだなぁって思う。」

「まりこはこんな息子といてくれてありがたい。」

「普通の人たちが水面をスーッと楽に進んでいくのに、

あんたはわざわざ水の底の泥の部分を掻き分けて進もうとしているように見える。」

といったニュアンスで。 へぇー、おもしろいなぁと気づきをもらって。

 

ひさしぶりの家族での食事はアミュプラザ鹿児島へ行き、

満正苑の坦々麺を。(家族で好きだったなぁと思い出す。)

 

途中、歩き始めた甥っ子が何処そこへケタケタと走り回ってしまうので

捕まえて抱きかかえて館内をぐるりとしてみたり。

 

子供を抱き慣れていない身体は、明日どうせ筋肉痛だろうと予想していたら案の定で。

 

妻とは過ごせなかった珍しい誕生日も、楽しいひとときを過ごせて幸せ感じました。

 

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

最近の料理

嬉しいことに、最近は妻が料理が楽しみだそうで。   3食きっちりと食べてしまう。   美味しいから余計に食べてしまうのが困る。   次の日の朝はもたれてしまっているけど、 …

まっすぐ生きられない。

  誰かに心配をかけたくない。   でも心配っていうのは、人が勝手にすることで。   心配の種類も様々だが、その人の予測からはみ出したとき「心配」が発生する場合を考える。 …

宿ごっこ

結婚して数年は友人や家族を自宅に招くことも多かったけれど、   仕事に追われてそんな余裕もなく   ここ5年ぐらいはほとんどありません。   先日見たテレビ番組で映ったモ …

no image

作り手

売ることが下手な作り手、 作るしか能のない作り手、 そういう人が魅力的。 なんでもできる人より、 それしかできない人の方が おもしろいもの作りそう。 これは狙って出来ない。 素で、器しか作れません。っ …

着なくなった着物が再生するときもまた喜びが生まれる。

——————————————&# …