日々思うこと

前に書いたとおり、

投稿日:2018年6月6日 更新日:

先日、久しぶりに家族で(両親と妹と妹の子供たち)と昼ご飯を食べに行った。

 

珍しいことだ。この組み合わせで食事をすることも珍しくなった。

 

以前は日常だったことが、特別なことに変わっている。

 

前にブログで書いたとおり、この数年でさえ、日常だったことが特別なことになっている。

ブログを続けるには

 

「ケ」だったものが「ハレ」に変わっている。

 

わたしと妹の誕生日が全く同じ日(2年後の同じ日に妹が生まれる)ということで、

 

お祝いを兼ねた昼ご飯だった。

 

悲しいことに、もう滅多にないことになっているんだなと。

 

いちいち立ち止まらなければ、別に悲しいことでもなんでもないんだけど。

 

母がおもしろいことを言う。

 

「あんたのブログを見てて、めんどくさいやつだなぁって思う。」

「まりこはこんな息子といてくれてありがたい。」

「普通の人たちが水面をスーッと楽に進んでいくのに、

あんたはわざわざ水の底の泥の部分を掻き分けて進もうとしているように見える。」

といったニュアンスで。 へぇー、おもしろいなぁと気づきをもらって。

 

ひさしぶりの家族での食事はアミュプラザ鹿児島へ行き、

満正苑の坦々麺を。(家族で好きだったなぁと思い出す。)

 

途中、歩き始めた甥っ子が何処そこへケタケタと走り回ってしまうので

捕まえて抱きかかえて館内をぐるりとしてみたり。

 

子供を抱き慣れていない身体は、明日どうせ筋肉痛だろうと予想していたら案の定で。

 

妻とは過ごせなかった珍しい誕生日も、楽しいひとときを過ごせて幸せ感じました。

 

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

バランスを保つ。

最近、文字ばかりに寄りすぎている。   ブログを毎日続けるようなことをしているから当たり前なんですが。   文字に寄りすぎるとバランス悪いから、イメージもいじっておかねば。と思うん …

宿ごっこ

結婚して数年は友人や家族を自宅に招くことも多かったけれど、   仕事に追われてそんな余裕もなく   ここ5年ぐらいはほとんどありません。   先日見たテレビ番組で映ったモ …

台湾朋友

今一番行きたい場所はどこかと尋ねられたら、 真っ先に「台湾。」と答えます。 去年CM撮影のモデルさんがきた時も思ったけれど 今夜はまた台湾へ行きたいと強く願いました。   先日着物のレンタル …

墨田長屋を書くよ、ゲストハウス その2

  もう散々急かされて、   妻に散々急かされて、   呉服展示会とかあってバタバタだったけど、   やっと墨田長屋、書くよ。   記憶、辿るよ。 & …

もう99%くらいのモノが必要ないんじゃないか

あけましておめでとうございます。   2017年になりました。   平成29年と聞くと、30年が来年か、「結構経ったな平成」と感じました。   28年のときは何も感じなか …