しごとのこと 企画展のお知らせ

ぞうりとかんざし展3日目

投稿日:

 

昨日まででレトロフトでの企画展を終えました。

 

今日から場所を移して美山にて開催。明日が最終日です。

 

一昨日、昨日とレトロフトの以前のフロアをお借りして、久しぶりの営業。2日間。

 

久しぶりでしたので、楽しかったけど、久しぶりすぎて疲れました(笑)

 

当日の朝から準備して、いつものとおりオープンに間に合わず準備してる間にお客様が。。。

 

多くのお客様に来ていただいたので、ちゃんと対応できなかったお客様もいらして申し訳なく思ったり。

 

以前と変わらずスマートにできない私たち夫婦。慌てながらわちゃわちゃと営業するスタイル。

 

商売って大変だなと度々確認するのですが、昨年から予定していた企画が実現できてよかったです。

 

初日の夜には、レトロフトメンバーと外飲み。

 

道路の脇にテーブルと椅子を用意して、店のつまみとビールを注文していきなり始める感じ。

 

前から決まってたわけでなく、さっと集まって、さっと解散する。

 

わたし好みのスタイル。決まってると億劫になってしまうもんで。。

 

ひとりがビール飲んでると、飲みたくなる。それが伝染していって飲み会になる。

 

ここに戻ってきたら、またこんな風に集まって、離れて、

 

留まらずに流れて、たまにさらっと会うだけで心地いい。

 

いい場所と縁があったなぁと改めて。

 

2日目を終えて、そのまま片付けて真っさらな空間に戻して。

 

什器や商品を全部車に詰め込んで、帰宅。

 

今日の朝、美山へ持っていって設営。

 

オープンの時間を過ぎて、また水を撒いて掃除しているときにお客様が来られて、いつもどおり。。。

 

台風の影響か、風が強くて看板倒れまくって。

 

美山では、ゆっくりとお客様が来てくださって。ひとりひとりお相手できて。

 

明日の夕方には片付けて、商品は福岡と大阪へ帰って行きます。

 

明日は天気悪そうだけど、台風きてるの知らなかったなぁ。

 

明日まで見に来てください。美山にてお待ちしております。

 

 

 





-しごとのこと, 企画展のお知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

着物は1年をとおして同じ形でつくられる衣料品。

  年間とおして、着物のお仕事だけで 生きていけたら幸せなんだろうか??   着物は、1年をとおして同じ形でつくられる衣料品。 細部を季節や格で変えたりするけれど。   …

なんでも買えない贅沢がある。

  なんでも買えない贅沢がある。   物事がうまく進まないとか、お金があれば解決しそうな問題を抱えて動いているが   お金を言い訳にして進まないことにもどかしくなったりし …

no image

作り手

売ることが下手な作り手、 作るしか能のない作り手、 そういう人が魅力的。 なんでもできる人より、 それしかできない人の方が おもしろいもの作りそう。 これは狙って出来ない。 素で、器しか作れません。っ …

いつものように妻が出て行きました。

  お久しぶりです。ヒロシです。   昨日、まりこを南阿蘇へ送ってきました。   軽で。   高速飛ばして。往復約6時間ほど。     すみ …

no image

着物屋がなくてもいい世の中

もう着物屋がいらない世界だよね〜、 人によっては随分前からそうなんだけど。   今の世の中は「着物を着たいなぁ」って思えば、 ネットで自分で調べて買って仕立てて着られるはず。   …