しごとのこと 日々思うこと

自営業からサラリーマンへ

投稿日:

あれま、もう8月ですか?

 

すみません、日々に追われて書けませんよブログ。

 

ただいま従事しているお仕事に一生懸命です。

 

大変です。辞めたいです。「もう辞めるっ!」と、何回発したでしょう。

 

まだこちらへ来てから3週間ですが。

 

自営業という自由業が長かったんでしょうね。持続力がありません。。

 

明日が来ることが憂鬱〜。食生活もおかしくなってきましたよ。。

 

でも、そんなことまるごとひっくるめて「楽しむ。」

 

楽しかったと、振り返ることになると思う。

 

サラリーマンと同じように働かせてもらえて、新たな気づきがあって、

 

「サラリーマンって本当にスゴイっ!」と2人で何度も言いまくっております。

 

そして、サラリーマンにとっての「休日」とは、とても貴重なものだということも身をもって体感している、気がします。(まだ3週間くらいしか働いてませんけど。。)

 

今日がその休日でした。1日の休日がこんなに嬉しいなんて。。

 

わたしたちが美山でお店をしていたとき、日曜のお昼どきに家族で訪れるお客様の様子、

 

ご主人が家族サービスで奥様とお子さんを連れてきてくださったのかな、とか。

 

ご主人の精気の抜けたような、、力の無いというか、気の抜けた様子をよく見かけてましたが。

 

あぁ、、こんな必死に働いていたら休日はあぁなるわ〜。と、気づいたのです。

 

そうやって昔を思い出しながら、二人で仕事帰りに喋ったりするんですけど。

 

美山でお店をしていた頃に戻りたいとは全く思わないんですね。

 

ゆとりがないからかな。余裕がないからかな。

 

今はどちらかというと前より地獄かもしれないです。でも戻りたいと思わない。

 

まりこは「いつでもこの世は常に地獄だよ。」と達観して言います。

 

そこに救われて、地獄に向かって、朝、目を覚ます。

 

物欲も食欲もなかったわたしたちが、物を買うようになりました。

 

といっても、食べ物ばかりですので食欲だけかもしれませんが。。

 

スムージー生活も続けてはいますが、お米が食べたくて仕方ありません。

 

お米を食べないと力が出ない、力が出ないと仕事にならない。と植えつけられているみたい。

 

あと、食べることしかストレス解消がない。気がします。

 

あ、ショッピングがストレス解消になるんだな。という気づきもありました。

 

「食べ物」を「ショッピング」すると、そりゃストレス解消になるよね。

 

そして、自営業とサラリーマンの感覚の違いとして。

 

わたしたちは自営業を約10年していたのですが、

 

「働いても、お客様がお金を使わなければ、全くお金は入ってこない。」
(お店を開けていても、お客様がお店に来られても、お客様が何も買わなければお金は入らない。)

 

 

そんな世界で約10年過ごしていましたので。

 

この100円のジュースを買って飲みたいけど、

 

もし、明日誰もお客さんが来なかったら、お客さんが来ても何も買ってもらえなかったら。。

 

まったくお金が入ってこないんだ。。だから、このジュースは我慢しておこう。。

 

という感じの人間になっちゃったところがありまして。

 

節約といいますか、「いつ収入が途絶えてもおかしくない。」と、常に最悪を想定して営業しておりましたので、なかなかお金を使うということができなかったんですね。

 

 

使うとしても、「それは投資か?浪費なだけか?」をいつも意識して過ごしてました。

 

「投資なら使って良しっ!」と、二人で常に決めていました。

 

自分たちの欲だけでモノを購入することは少なかった。

 

でも、美術館とか、好きな器とか、欲しいものがあれば

 

「目の保養っ!センスアップのためにっ!」

と、都合のいい理由で『投資』カテゴリに入れたりもしてましたが^^;

 

しかししかし、、そんな環境からガラリと変わって、、、

 

ただいま『辛いけど、時間を過ごせば確実にお金が入る。』という環境っ!!

 

すると、わたしたちも変わったんですね。

 

物を買うことに抵抗がないといいますか、

 

「欲しいものを迷わず買える。」

 

お金の心配はいつの間にかしなくなってはいたんですけど、

 

この感覚は、今まで味わったことのない感覚でした。

 

そんな気づきがあっただけで、環境を変えて良かったと思える。

 

今を生きてる人たちの感覚を少しでも味わえるんじゃないかな〜

 

 





-しごとのこと, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

台湾朋友

今一番行きたい場所はどこかと尋ねられたら、 真っ先に「台湾。」と答えます。 去年CM撮影のモデルさんがきた時も思ったけれど 今夜はまた台湾へ行きたいと強く願いました。   先日着物のレンタル …

香港旅行1日目の夜

香港のことが、遠い昔のことのように。。。   あまり密に旅をするのも良くないかもね。。(香港→鹿児島→東京→長野)   いや、好きだけど。もっと旅したいけど。   書くの …

朝、

朝、目が覚めて、ワクワクしながら 「今日は何が起こるんだろう」とか 「よし、今日は頑張るぞー!」 なんて思えるはずがない。 もしも仮に 万が一にもそう思って 毎朝をスタートできる人がいるのなら、 羨ま …

したくちびるをかむ

こんばんは。ヒロシです。   最近なんか食べてるときに、下唇の内側をよく噛むんですよ。。   もう痛くて痛くて。。   残念な気持ちになります。   痛いのわかってるのに、なんで噛んじゃうんだろ。。嫌 …

GWを満喫しています。

こんばんは。ご無沙汰してしまいました。   GWですからね、みなさん忙しいと思います。   わたしのGWは美山で大工仕事です。今日で5日目。   5日目の終わりでこんな感 …




最近のコメント

アーカイブ