しごとのこと 日々思うこと

どちらもできた方がいいよね。

投稿日:2018年8月8日 更新日:

どちらがいいとか、悪いとかではなく、

サラリーマンも自営業も出来た方がいいだろうなと思ってます。

自営業だけに縛られなくていいし、サラリーマンだけに縛られなくていい。

「働きかた改革」なんてこういうことですよ。

理想としては、1年のうち3分の1は自営業。とか、サラリーマンを3分の1とか。

残りを休養にしたり。ボランティアにしたり。自分で組み立てられるといいな。

1年間生きるために必要な分だけのお金を短期間に集中して稼いで、残りを自由に過ごす。

わたしたちのような夫婦2人で子供いなくて、
どちらの両親も健康だからできることかもしれませんが、こんな生き方を実験中です。

これを実践していると、小売というサービスへの関わり方も変わる気がする。

どちらにも偏らない。サラリーマンにも自営業にも。

生きる場所、生活する場所も偏らない。

故郷で暮らしたり、初めて足を踏み入れる土地でも、海外でも暮らしたりして。

どちらにも偏らない。白黒つけない。グレーのまま。

そんなバランスを取った生き方を実験する。

すると、現状だと変人扱いされるかもしれないけど、たぶん当たり前になる。

リスクを取っているようで、リスク管理している。

いつも謙虚に、どこでも謙虚に。

場所とか環境には順応できる柔軟な自分でいられるように。

慣れなかったり、馴染めなかったりしたら離れればいい。

あぁ、こんな生き方、許されないだろうなぁ。。。





-しごとのこと, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

宿ごっこ

結婚して数年は友人や家族を自宅に招くことも多かったけれど、   仕事に追われてそんな余裕もなく   ここ5年ぐらいはほとんどありません。   先日見たテレビ番組で映ったモ …

年末は年末らしく。

ガソリンスタンドの横にある洗車コーナー。   昨日あたりから混雑してる。   順番待ちの列ができてる。   人って可愛いなあと思う。   新年までに今年の汚れを …

no image

情けないほど知識と経験が無くて、しがみつきたいほどモチベーションも無い。

  知識と経験が足りない。   知識と経験が無いと仕事にならない。   知識や経験は、そのほとんどを失敗した時に積む。   しかし私の場合、好きではなく、興味が …

夏休み

お客様のお宅にお邪魔したら子供さんたちの元気な声。 今日から夏休みなのですね。 ワクワクしているのが伝わって来て昔を思い出しました。 今年は特に日差しが強い気がします。 お身体大事になさってくださいね …

no image

いつもより移動するだけで、非日常を楽しめる。

    先日、となりの県まで車を走らせて行ってきた。   確か結婚したてだったか、一眼レフのカメラを買ったときだったか。   5年以上前にここに来たことがある。   人吉城跡。             …