しごとのこと 日々思うこと

どちらもできた方がいいよね。

投稿日:2018年8月8日 更新日:

どちらがいいとか、悪いとかではなく、

サラリーマンも自営業も出来た方がいいだろうなと思ってます。

自営業だけに縛られなくていいし、サラリーマンだけに縛られなくていい。

「働きかた改革」なんてこういうことですよ。

理想としては、1年のうち3分の1は自営業。とか、サラリーマンを3分の1とか。

残りを休養にしたり。ボランティアにしたり。自分で組み立てられるといいな。

1年間生きるために必要な分だけのお金を短期間に集中して稼いで、残りを自由に過ごす。

わたしたちのような夫婦2人で子供いなくて、
どちらの両親も健康だからできることかもしれませんが、こんな生き方を実験中です。

これを実践していると、小売というサービスへの関わり方も変わる気がする。

どちらにも偏らない。サラリーマンにも自営業にも。

生きる場所、生活する場所も偏らない。

故郷で暮らしたり、初めて足を踏み入れる土地でも、海外でも暮らしたりして。

どちらにも偏らない。白黒つけない。グレーのまま。

そんなバランスを取った生き方を実験する。

すると、現状だと変人扱いされるかもしれないけど、たぶん当たり前になる。

リスクを取っているようで、リスク管理している。

いつも謙虚に、どこでも謙虚に。

場所とか環境には順応できる柔軟な自分でいられるように。

慣れなかったり、馴染めなかったりしたら離れればいい。

あぁ、こんな生き方、許されないだろうなぁ。。。





-しごとのこと, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

長野県をゆく/〈 月夜の蚕小屋 〉という宿へ

  さあ、宿です。   おそらく、ここ数年のトレンドは「宿」です。   住処の供給過剰により、空き家増加、人口も減少しますから、家が余ります。   そして民泊、 …

伊勢神宮詣り、片詣り

こんにちは。ヒロシです。   先日、伊勢神宮の外宮、内宮と行ってきたんですけど。   なんか昔からの参り方があるというのはこのあいだのブログで書いた通りなんですが。   さらに、伊勢神宮のあとに、参ら …

大日本市

  行ってきました、「大日本市」。   9年目のお付き合いになる中川政七商店さんの大きな商品見本展示会。   日本全国の伝統工芸にかかわる企業が多数参加されています。 & …

no image

食事はコミュニケーション

こんばんは。まりこです。 10日も経つとバスに乗れるようになりました。 地下鉄よりも目的地に近い場所へ連れてってくれるのでとても便利。 「素食」にハマっております。 台湾では菜食主義者も割合も多いそう …

no image

はたらくスタイルはかわる

ふと考えたことを文にしてみる。   会社は、人を雇用して経営していく。   売上アップをめざす。   人の雇用を増やすと人件費が増えるから   更に売上アップを …




最近のコメント

アーカイブ