しごとのこと 日々思うこと

AIに仕事を奪われる前に

投稿日:

新天地に来て初の雨の日です。

 

少し涼しい。

 

ありがたい。雨の日、ありがたい。

 

こんにちは。ヒロシです。

 

まりこと同じところで一緒に働いてます。仕事内容もほぼ一緒。

 

朝から晩まで、朝日を浴びながら出社して、真っ暗な道を家路につきます。

 

約10年の自営業から離れて、サラリーマン体験をしているところです。

 

コンビニのレジが、早く無人化して欲しいと思ってましたが、

 

人の仕事がAIに奪われるとか、そんな言葉を見たり聞いたりしてましたが、

 

その前に「人がロボット(AI)のように働く。」

 

 

という中間工程を経て、AIに変わっていくのかなぁ。と感じています。

 

今、わたしたちが働く環境がそう思わせているんでしょうけど。

 

誰が取り組んでも、ある程度のクオリティになるようにマニュアル化されていて、

 

あとは慣れればスピードは上がるし、洗練されていくし。

 

 

たまに間違うこともあるけど、多くの人の目が失敗をカバーするようなってて。

 

 

よくできたシステムだなぁと感心しながら働いてます。

 

 

「わたしがロボットじゃん。」

 

 

と、ふと可笑しくなってしまったりして。

 

 

 

こっちに来る前に、家族で回転寿し屋さんに行ったとき。

 

ペッパーくん(ロボットのね。)が、入り口でお客さんの受付をしてて。

 

まぁ〜、よく働いてて。ちゃんと対応してて。

 

じゅうぶんに一人分の働きをしてました。

 

会社側からしたら、時給はかからないし、充電すれば24時間でも働いてくれるし。

 

コスト削減になるから、そりゃ導入するよね。

 

今の職場でも人材不足してるんだなぁと感じますから、いろんな業界で人が足りなくて

 

人に代わるAIが救世主なんだろなぁ〜。

 

わたしとまりこも、毎晩真っ暗な道を「充電ステーション」に向かって帰り、

 

翌朝、「まだ54%しか充電されてないけど行かなきゃ。」と、また職場へ向かう。

 

AIに人が仕事を奪われる前に、人がAIみたいに動こうと切磋琢磨して、

 

いつの間にかAIが浸透しちゃうのかなぁと想像しちゃうんですね。

 

ん〜、もう出社しなきゃいけないので、文章まとまらないまま載せました^^;

 

今日が終われば明日は休みだっ!

 

休み!めちゃ嬉しい!





-しごとのこと, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

台湾朋友

今一番行きたい場所はどこかと尋ねられたら、 真っ先に「台湾。」と答えます。 去年CM撮影のモデルさんがきた時も思ったけれど 今夜はまた台湾へ行きたいと強く願いました。   先日着物のレンタル …

美山の器「桂木陶芸」

「イベント用に日常使いしている薩摩焼を貸してくださいませんか。」 とお願いしたらこんな素敵な器が。 絵付けの器は50年以上前のもので、 当時は美山に共同登り窯があり、そちらで焼いたものだそうです。 器 …

no image

ほんとに必要なモノは誰でもネットで探せる時代

  鍼灸院通いのためか、身体が重くだるい日が続いている。   もう2ヶ月ほど働いていないんじゃないかと思っている。   こないだの美山窯元祭りが4日間あって、ギックリ腰の …

お電話お待ちしております。

営業日が企画展とご予約のみになってしまうお知らせをしてから ありがたいことにお客様からのお電話をいただくことが多くなりました。 ご心配のお電話だったり、お仕事のお電話だったり、 いつも気にかけてくださ …

着なくなった着物が再生するときもまた喜びが生まれる。

——————————————&# …