パリに行って来ました。

パリでエアビーに泊まる。

投稿日:

まりこです。
今日はお休み。
あんなに暑かったのが嘘のように昨晩からエアコンいらず。
窓を開けると涼しい風が通るようになりました。
北陸だから夏が短いのかな。
そうだと嬉しいです。
鹿児島はいかがですか。

さてさて、忘れないうちにパリのお話。
パリでは2日間はホテル、残りの5日間はAirbnb(エアビー)でお部屋を取りました。
昨年から話題の海外発の民泊サイトです。
日本では民泊に規制が多かったりでまだまだ問題事案もありますが
海外ではだいぶ普及しています。
アパートを短期で借りることができて
その土地に暮らす気分を味わえるシステム。

以前は美山で一軒家を借りて民泊ができないか、模索した時期もあったなぁ。
自営業しているとなんでもやりたいことしたくなっちゃう病気ですね。
でもそれもかつてのお話。

パリでは同じ期間に旅する友人のイカちゃん姉妹とシェアすることに。
シェアした後の宿代は5日間で二人で37000円ほど。
泊まったのはこちらのお部屋です。

地下鉄駅から徒歩3分ぐらいの場所で交通も便利。


通りから見るとアパートなのに中にはお庭もあります。
ヨーロッパではガーデン付きか無しかで大きく家賃が変わるそう。
ご近所さんがお庭の手入れをしているのも見かけました。


キッチンがあるおかげでパリでもスムージー生活ができました。
日本から持って行ったブレンダーは電圧が合わず
「バチン!」と一瞬火花を散らして壊れてしまったので
家主さんのバーミックスを借りてスムージー作り。

私たち夫婦は奥のベッドルームを使わせてもらいました。
大きなダブルベッドと大きなテレビと本棚。


部屋に入ると早速ヒロシさんが床掃除。
香港でもそうだったなぁ。

トイレとシャワー室はこんな感じ。
このシャワーが曲者で、蛇口が難しく熱くなりすぎたり
早朝は水しか出ないし、
入浴後はゆか全体がビショビショに。
日本ってなんて快適なんでしょう。

人懐っこい猫ちゃんも。

最終日は出発前にちょっと時間ができたので
お庭でお茶を点てました。
この時間がすごく気持ちが良くて、
次に海外へ行く時も茶筅と抹茶だけは持って行こうと決心。

イカ画家と和菓子アクセサリー作家の姉妹。
このふたりのおかげで楽しくパリで暮らすことができました。
ビビリの私たちだけのパリ生活は想像もできません。

最寄りの駅や外壁にも落書きが多かったり、
11号線の列車内は多国籍でピリピリした雰囲気。
最寄りスーパーを検索して向かう道も治安が悪い。
アジア人への視線を感じる。

お部屋を借りるときはなんとも考えていなかったのですが、
「パリの治安」で調べると19区は真っ赤な危険区域。
観光客は絶対に行かないで!とのこと。
旅慣れした方はいいのかもしれませんが、
日本人にはおすすめ出来ないのかもしれません。

次回何処かへ泊まるときは「治安x場所」を検索してから
部屋を取ろうと固く誓ったのでした。


でも、近くにはこんな可愛い通りもありました。
あ〜生きて帰れてよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただいま、北陸地方に暮らしています。
2018年9月19日~22日まで鹿児島に帰省予定。

ご用の方は以下までご連絡いただけますと幸いです。
mail@ayarawat.com





-パリに行って来ました。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

過剰接客日本。

  こんにちは。ヒロシです。   下書きで、埋没してしまうブログがたくさんありまして。   掘り起こして発表しまーす。 すみません、リアルタイムでなくて。。   …

カタール航空でパリへ

できるだけ手頃な値段でパリまで行きたくて、 検索を重ねて見つけたのが 成田⇄シャルルドゴール ホテル2泊付き 79,170円のツアーチケット。 ツアー代金 65,000円 国内空港使用料 2,610円 …

フランスの水は美味かった。

こんにちは。ヒロシです。   現実逃避しようと思いまして、無理やりパリブログ書きます。   わたしたち夫婦、ちょうど先月パリに約8日間行ってきました。   行く前のブログ …

ただいま。

Bonjour, Madame! パリから無事に帰ってまいりました! まりこです。 2ヶ月ぶりの自宅はとても居心地が良いし落ち着く。 自宅があるっていいなぁと改めて感じています。 時差ボケと旅の疲れで …

パリへ。移動は時間がかかる。

  約2か月前に初のヨーロッパ、パリへ行ったのですが。   (もうそんな旅のことがウソだったんじゃないかと思うほど今に追われてる。。)   そのときに書きっぱなしだったブ …